Yahoo!広告

Yahoo!広告ヘルプ

検索クエリー一覧でキーワード、対象外キーワードを追加する

検索クエリー一覧では、検索クエリーを同一アカウント内のキャンペーンや広告グループに、キーワードまたは対象外キーワードとして追加できます。

検索クエリーをキーワードとして追加
検索クエリーを対象外キーワードとして追加

検索クエリーをキーワードとして追加する

操作手順
  1. 広告管理ツールの「検索広告」タブをクリック
  2. 「キャンペーン管理」タブをクリック
  3. 画面中央の「表示内容選択」から「キーワード」サブタブをクリック

    ヒント

    表示するキーワードをキャンペーン、広告グループ単位で絞る場合は、「キャンペーン管理」画面にある左ナビゲーションパネルの「表示階層選択」で、該当キャンペーン、広告グループをクリックしたうえで、「表示内容選択」から「キーワード」サブタブをクリックします。

  4. 画面中央の[検索クエリーを表示]ボタンを押し、「選択したキーワード」または「すべてのキーワード」をクリック

    ヒント

    「選択したキーワード」を利用する場合は、クエリーを表示するキーワードにチェックを入れてから、上記操作を行います。

  5. 検索クエリー一覧が表示されるので、キーワードとして追加する検索クエリーにチェックを入れ、[キーワードとして追加]ボタンを押す
  6. 「作成場所」でキーワードを追加するキャンペーン・広告グループを選択
    ヒント

    「キャンペーン選択」から該当するキャンペーン名をクリック後、さらに「広告グループ選択」から追加先の広告グループ名をクリックします。

  7. 「マッチタイプ」で追加するキーワードのマッチタイプを選択
    ヒント

    初期設定では部分一致が選択されています。変更する場合は、「入力欄を開く:部分一致」をクリックし、表示されるメニューから選択します。

  8. [保存]ボタンを押す

<キーワードの審査について>
キーワードを追加すると審査が実施されます。キーワードの審査は、登録されたすべてのキーワードを対象に「システム」と「目視」で随時行っております。そのため、新規に追加したキーワードでの配信が開始されるまでに「3営業日前後」のお時間をいただく場合があります。また、ガイドラインの見直しもそのつど行っており、登録中のキーワードも審査の対象となります。登録中のキーワードでガイドライン違反が確認された場合は、掲載停止となります。

検索クエリーを対象外キーワードとして追加する

操作手順
  1. 検索クエリーをキーワードとして追加」の手順1~4までを、同様に実施
  2. 検索クエリー一覧が表示されるので、対象外キーワードとして追加する検索クエリーにチェックを入れ、画面中央の[対象外キーワードとして追加]ボタンを押す
  3. 「対象を選択」で対象外キーワードを追加するキャンペーン、または広告グループを選択
    ヒント

    ・対象外キーワードはキャンペーン単位、広告グループ単位で設定可能です。キャンペーン単位で設定する場合は、「キャンペーン選択」から追加するキャンペーン名をクリックします。広告グループ単位で設定する場合は、「キャンペーン選択」から該当するキャンペーン名をクリック後、「広告グループ選択」から追加先の広告グループ名をクリックします。
    ・「対象を選択」欄の上部で、キャンペーン名および広告グループ名を検索できます。

  4. 「マッチタイプ」で追加する対象外キーワードのマッチタイプを選択
    ヒント

    初期設定では完全一致が選択されています。変更する場合は、「入力欄を開く:完全一致」をクリックし、プルダウンで選択します。

  5. [追加]ボタンを押す
ご注意
  • 対象外キーワードは、1行に1件入力します。また、1件(1検索クエリー)につき10語まで入力できます。語句の間に空白を入れた場合、1語として計算されます。
    例:
    「格安 液晶 テレビ」と入力した場合、3語として計算。
    「格 安 液 晶 テレビ」と入力した場合、5語として計算。
  • 11語以上を入力した場合、「対象外キーワードの設定に失敗しました」というエラーが表示され、追加できません。語数を調整し、再度対象外キーワードの設定をお試しください。

対象外キーワードについては、「対象外キーワードについて」を参照してください。