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広告の作成 (アプリダウンロード用広告)

 

検索広告のアプリダウンロード用広告は、スマートフォンやタブレットのアプリをプロモーションする広告です。

スマートフォンやタブレットからYahoo! JAPANで検索した時に、検索キーワードと関連性が高いアプリ広告がある場合に表示されます。タップ(クリック)するとアプリのダウンロードページに遷移するため、効果的なプロモーションが可能です。
アプリダウンロード用広告は、広告掲載面に表示されただけでは課金されません。広告がユーザーにタップ(クリック)された時に課金されます。

アプリダウンロード用広告の表示例
アプリダウンロード用広告を作成する
デバイス別の配信設定について

ご注意
配信するアプリが一定以上の容量の場合、Wi-Fi環境以外では配信されない可能性があります。

アプリダウンロード用広告の表示例

iOS端末の場合

Android端末の場合

アプリダウンロード用広告を作成する

アプリダウンロード用広告は、キャンペーンタイプが「アプリダウンロードキャンペーン」配下の広告グループ内に作成できます。広告およびキャンペーンタイプの詳細は、以下のページを参照してください。
広告とは
キャンペーンタイプについて

アプリダウンロード用広告の作成方法は、以下のとおりです。

ヒント
アプリダウンロード用広告は、審査完了後、配信が開始されるまでに24時間程度かかる場合があります。早めの入稿をおすすめします。

アプリダウンロード用広告の作成手順

操作手順
  1. 広告管理ツールの「検索広告」タブをクリックし、「キャンペーン管理」タブをクリックします。
  2. 「広告」を押して「広告作成」ボタンを押します。
  3. 「対象を選択」で広告を登録するキャンペーン(アプリダウンロードキャンペーン)と広告グループを選択します。末尾に「(アプリ)」と記載されたキャンペーンを選択してください。
  4. 「広告(アプリダウンロード用)」に必要な内容を入力します。赤い「*」が表示されている項目は入力が必須です。

    • 広告名:広告が識別できるような名称をつけます。
    • OS:キャンペーンで設定したアプリのOS(「iOS」または「Android」)が表示されます。
    • アプリID/パッケージ名:キャンペーンで設定したアプリID、またはパッケージ名が表示されます。iOSの場合はアプリID、Androidの場合はパッケージ名が表示されます。
    • 広告のプレビュー:Yahoo! JAPANのメイン検索での掲載イメージを確認できます。
      ※表示形式は広告掲載面によって異なります。また、予告なく変更される場合があります。
    • タイトル1:広告の見出しを入力します。
    • 説明文1:広告の本文を入力します。登録キーワードやアプリの内容と関連性の高い、明確な説明文を入力してください。説明文1は必須です。
    • 説明文2:説明文1に加えてさらに本文を表示させたい場合に入力します。入力は任意です。
      ご注意
      ・説明文2は表示されない場合があります。
      ・入力したタイトルまたは説明文が以下の条件に当てはまる場合、システムにより該当箇所が変換、または削除されます。
       -全角スペースを入力した場合…半角スペースに変換
       -半角カナを入力した場合…全角カナに変換
       -連続してスペースを入力した場合…1つのスペースのみ残し、それ以外のスペースは削除
       -説明文の前後にスペースを入力した場合…説明文前後のスペースを削除
      ヒント
      キーワードの自動挿入機能を利用して、タイトルや説明文に登録キーワードを挿入できます。詳細は、「キーワードの自動挿入機能の設定方法」を参照してください。
    • 最終リンク先:ユーザーが広告をタップしたときに表示されるページのURLです。キャンペーンに設定したOSとアプリID/パッケージ名の情報をもとに、Google Play、もしくはApp Storeのアプリダウンロードページが自動設定されます。
      ヒント
      ・Android端末に配信する広告を作成する場合、最終リンク先URLの末尾には「&(半角アンド)」が自動付与されます。広告の配信には影響ありません。
      また、必要に応じて広告効果測定ツールで利用するパラメーターを最終リンク先URLに追加できます。広告効果測定ツー ルを利用しない場合は、パラメーターを追加する必要はありません。広告効果測定ツールや入力するパラメーターなどの詳細は、各広告効果測定ツールの提供元 へお問い合わせください。
      ・iOS端末に配信する広告を作成する場合、最終リンク先URLを編集できます。編集する場合は、アプリダウンロードページへ最終的に遷移するURLを指定してください。
    • 優先デバイス:「スマートフォンに優先的に配信」にチェックを入れることで、配信先をスマートフォンに限定して広告を配信できます。優先デバイスの詳細は、「スマートフォンに優先的に広告を配信する」を参照してください。
    • URLオプション:トラッキングURLとカスタムパラメータを設定できます。詳細は、「トラッキング情報の管理について」を参照してください。
  5. 「保存」ボタンを押します。広告が作成されます。
  • 広告の登録内容(タイトル、説明文、URL)は変更できません。作成完了後に広告の内容を編集する場合は、新たに広告を作成してください。また、不要な広告は削除、または配信設定をオフに変更してください。広告の削除、および配信設定の変更方法は、以下のページを参照してください。
    広告の削除
    広告の配信設定(オン/オフ)の変更
  • 広告作成画面で「保存」ボタンを押した際に「この広告には、広告文での使用が制限されている商標が含まれている」という内容のメッセージが表示される場合には、「広告文への商標の使用制限について」を参照してください。

デバイス別の配信設定について

キャンペーンのデバイスターゲティングや広告グループの入札価格調整率を設定することで、特定のデバイスの入札価格を調整したり、広告の配信対象デバイスを絞り込んだりできます。詳細は、以下のページを参照してください。
入札価格調整機能とは
デバイスごとの入札価格調整率の確認と変更

また、以下の方法で配信するデバイス(端末)をスマートフォンかタブレットのどちらかに指定できます。

  • スマートフォンのみに配信する
    広告作成時に「スマートフォンに優先的に配信」にチェックを入れると、スマートフォンに優先して配信されます。

  • タブレットのみに配信する
    アプリダウンロードキャンぺーンの作成時に、ターゲティング設定の「デバイス」で、「スマートフォン」欄で「引き下げ率」を選択し、100%と入力します。これによりスマートフォンには配信しない設定となるため、タブレットのみへの配信が可能です。

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