Yahoo!広告

Yahoo!広告ヘルプ

広告の作成 (PC・スマートフォン・タブレット用)

検索広告では、Yahoo! JAPANや提携パートナーサイトの検索画面で、検索されたキーワードと関連性が高いと判断された場合に広告が表示されます。広告は表示されただけでは課金されず、広告がユーザーにクリックされてはじめて課金されます。

ヒント
ご注意

広告の登録内容(タイトル、説明文、URL)は変更できません。作成完了後に広告の内容を編集する場合は、お手数ですが、新たに広告を作成してください。また、不要となった広告は削除、もしくは配信設定をオフに変更してください。広告の削除、および配信設定の変更方法は、以下のページを参照してください。
作成した広告の削除
作成した広告の配信設定(オン/オフ)の変更

PC・スマートフォン・タブレット用広告の作成方法は、以下のとおりです。

広告を作成する

操作手順
  1. 広告管理ツールの「検索広告」タブをクリックし、「キャンペーン管理」タブをクリックします。
  2. 「広告」をクリックして「広告作成」ボタンを押します。
  3. 「対象を選択」で広告を登録するキャンペーン(標準キャンペーン)と広告グループを選択します。末尾に「(標準)」と記載されたキャンペーンを選択してください。
  4. 「広告(PC・スマートフォン・タブレット用)」に必要な内容を入力します。赤い「*」が表示されている項目は入力が必須です。

    • 広告名:広告が識別できるような名称をつけます。
    • 広告のプレビュー:Yahoo! JAPANのメイン検索での掲載イメージを確認できます。
      ※表示形式は広告掲載面によって異なります。また、予告なく変更される場合があります。
    • 入稿形式:「拡大テキスト広告」と表示されます。
    • タイトル1、タイトル2:広告の見出しを入力します。タイトル1とタイトル2は必須です。
    • タイトル3:3行目のタイトルを表示しするたい場合に入力します。入力は任意です。
      ご注意

      タイトル3は広告に表示されない場合があります。また、タイトル2と3は画面の幅やユーザーの検索状況など様々な要因によって省略表示(「…」に置き換え)される場合があります。

    • 説明文1:広告の本文を入力します。登録キーワードや自社のウェブサイトの内容と関連性の高い、明確な説明文を入力してください。説明文1は必須です。
    • 説明文2:説明文1に加えてさらに本文を表示させたい場合に入力します。入力は任意です。
      ご注意
      ・説明文2は表示されない場合があります。
      ・入力したタイトルまたは説明文が以下の条件に当てはまる場合、システムにより該当箇所が変換、または削除されます。
       -全角スペースを入力した場合…半角スペースに変換
       -半角カナを入力した場合…全角カナに変換
       -連続してスペースを入力した場合…1つのスペースのみ残し、それ以外のスペースは削除
       -説明文の前後にスペースを入力した場合…説明文前後のスペースを削除
      ヒント

      キーワードの自動挿入機能を利用して、タイトルや説明文に登録キーワードを挿入できます。詳細は、「キーワードの自動挿入機能の設定方法」を参照してください。

    • 最終リンク先:ユーザーが広告をクリックしたときに表示されるページのURL(例:自社サイトのURLなど)を入力します。
    • 表示URL:表示URLは、検索された際に広告の一部として表示されるURLです。「最終リンク先URL」欄に入力した内容に応じて自動生成されます。

      自動生成された表示URLに、任意の語句をディレクトリとして2つまで設定できます。これにより、最終リンク先URLのページの内容を分かりやすく伝えられます。なお、ディレクトリ2を設定する場合は、ディレクトリ1の設定が必要です。ディレクトリ2のみの設定はできません。

      ご注意
      ・広告作成の際、表示URLに登録できないURLがあります。
      ・広告配信時に、URLの一部を省略して「…」で表示する場合があります。
      ・一部の日本語URLは、広告配信時にPunycode形式のURL(xn--で始まる半角英数字のURL)に変換される場合があります。
    • スマートフォン向けURL:ユーザーが広告をクリックしたときに表示されるページがPCとスマートフォンで異なる場合に、スマートフォン向けページのURLを入力します。
      スマートフォン向けページを持たない、またはURLが同じ場合は、設定不要です。
      ご注意
      ・広告作成の際、最終リンク先URLやスマートフォン向けURLに登録できないURLがあります。
      ・スマートフォン向けURLは、最終リンク先URLおよび表示URLとドメインが一致している必要があります。
    • URLオプション:トラッキングURLとカスタムパラメータを設定できます。詳細は、「トラッキング情報の管理について」を参照してください。
  5. 「保存」ボタンを押します。広告が作成されます。
    ヒント

    広告作成の画面から、同一広告グループ内の既存の広告をコピーできます。
    画面右側の「広告グループに保存されている広告」で、コピーする広告の上に表示されている「コピー」をクリックします。既存の広告が入力欄にコピーされるので、必要に応じて変更します。
    なお、広告グループ内で最初に広告を作成する場合は、この機能は利用できません。

ご注意
広告作成画面で「保存」ボタンを押した際に「この広告には、広告文での使用が制限されている商標が含まれている」という内容のメッセージが表示される場合は、「広告文への商標の使用制限について」を参照してください。

広告運用に役立つおすすめ情報