Yahoo!広告

Yahoo!広告ヘルプ

広告グループ一覧から設定を編集する

広告グループ一覧では、複数の広告グループを選択して各項目を編集できます。手順は以下のとおりです。

広告グループ一覧の「編集」ボタンで設定を変更する
広告グループ一覧から直接設定を変更する

広告グループ一覧の「編集」ボタンで設定を変更する

操作手順
  1. 広告管理ツールの「検索広告」タブをクリック
  2. 「キャンペーン管理」タブをクリック
  3. 画面中央の「表示内容選択」から「広告グループ」をクリック
  4. 変更する広告グループにチェックを入れる
  5. 広告グループ一覧の左上の「編集」ボタンを押した後、「選択した広告グループを編集」をクリック
  6. 設定を変更し、広告グループ一覧の上の「変更」ボタンを押す
    この手順では、「広告グループ名」「配信設定」「広告グループ入札価格」を変更できます。
    また、「編集」ボタンを押した時に表示されるメニューから、URLオプションの設定や入札方法の変更、広告グループの削除も可能です。
    キーワードの入札方法と入札価格の設定について

広告グループ一覧から直接設定を変更する

一部の項目は、広告グループ一覧で、項目をクリックして直接変更が可能です。手順は以下のとおりです。

広告グループ一覧から直接設定を変更する

操作手順
  1. 広告管理ツールの「検索広告」タブをクリック
  2. 「キャンペーン管理」タブをクリック
  3. 画面中央の「表示内容選択」から「広告グループ」をクリック
  4. 広告グループ一覧で、変更する広告グループの該当項目をクリック
  5. 項目を変更、修正する

この手順で変更できる項目の詳細は、以下のとおりです。

  • 配信設定
    「オン」または「オフ」をクリックします。
  • トラッキングURL
    効果測定のためトラッキングURLを設定する場合に入力します。
  • カスタムパラメータ
    効果測定のためURLにパラメータを追加する場合に設定します。
    トラッキングURLとカスタムパラメータについての詳細は、「トラッキング情報の管理について」を参照してください。
  • 広告グループ入札価格
    広告グループ一覧の「広告グループ入札価格」列に表示されている値をクリックして、「広告グループ入札価格」を変更し、「変更」ボタンを押します。
    ※キャンペーンで「自動入札」を設定している場合、「広告グループ入札価格」列に「自動」と表示されます。広告グループの入札価格を適用する場合は、キャンペーンの入札方法を「自動入札」から「手動入札:個別クリック単価」に変更してください。
    ヒント
    • 通常は広告グループに設定した入札価格が適用されますが、キーワード個別に入札価格を設定している場合は、キーワードの入札価格が優先して適用されます。
    • 入札価格の項目には「自動」または広告グループに設定した入札価格が表示されます。自動入札の場合は「自動」と表示されます。「個別クリック単価(拡張クリック単価)」を選択した場合は、広告グループに設定した入札価格を参考値として使用するため、入札価格が表示されます。
    • 広告グループに適用されている入札方法は、広告グループ一覧に表示される「入札方法」の項目でご確認ください。「個別クリック単価」「個別クリック単価(拡張クリック単価)」もしくは、キャンペーンで選択している自動入札タイプが表示されます。
      広告グループに適用されている入札方法の変更については、「広告グループにおける入札方法と入札価格の設定について」を参照してください。
  • コンバージョン単価の目標値、広告費用対効果の目標値
    キャンペーンの入札方法が「自動入札:コンバージョン単価の目標値」および「自動入札:広告費用対効果の目標値」の場合、広告グループ個別の目標値を設定できます。
    「コンバージョン単価の目標値」または「広告費用対効果の目標値」列に表示されている値をクリックすると変更画面が表示されます。目標値を入力し、「変更」ボタンを押します。
    なお、設定変更が可能な広告グループでは、目標値の値を以下のように表示します。
     文字色が黒:広告グループ個別の設定値
     文字色がグレー:キャンペーンでの設定値
     編集
    ・変更画面で目標値を空欄にして「変更」を押すと、キャンペーンの入札方法で設定した目標値が適用されます。
    ・広告グループでは、キャンペーンの入札方法と同じ種類の目標値のみ設定できます。
     例:キャンペーンの入札方法が「自動入札:コンバージョン単価の目標値」の場合、広告グループでは「コンバージョン単価の目標値」を個別設定可能。「広告費用対効果の目標値」は設定できません。
    ご注意
    入札方法が「広告費用対効果の目標値」の場合は、「標準入札設定」選択時のみ広告グループ個別の目標値の設定が可能です。
    各入札方法の詳細は、以下のヘルプを参照してください。
    自動入札タイプ「コンバージョン単価の目標値」
    自動入札タイプ「広告費用対効果の目標値」
  • ラベル
    設定中のラベルをクリックすると、ラベルの編集画面が表示されます。ラベル名や色、説明を編集して、「変更」ボタンを押します。なお、ラベルを変更すると、同じラベルを設定している全入稿物でラベルが変更されます。
    ※ラベルを設定・解除するには、対象の広告にチェックを入れ、「ラベル」ボタンを押して設定してください。