Yahoo!広告

Yahoo!広告 ヘルプ

アカウント設定情報の変更

アカウント設定情報の変更は、以下の手順で行います。

アカウント設定情報を変更する

操作手順
  1. 広告管理ツールの「検索広告」または「YDN」タブをクリック
  2. 「アカウント管理」タブをクリック
  3. 編集するアカウントの「確認」ボタンを押す
  4. 「アカウント設定情報」画面が表示されるのでページ下の「アカウント設定情報を変更」ボタンを押す
  5. 「アカウント設定情報の変更」画面で項目の編集を行い「変更内容の確認へ」ボタンを押す
  6. 編集した項目を確認し「決定」ボタンを押す
ヒント

「キャンペーン管理」タブをクリックした際に画面上部に表示される「アカウント設定情報」のリンクからも変更できます。
アカウント設定情報

アカウントの設定情報で変更可能な項目

アカウント名

アカウント名を変更できます。アカウント名は広告を行うウェブサイトに記載してあるサイト所有者名と一致している必要があります。

配信設定

検索広告、およびディスプレイ広告(YDN)の広告配信オン・オフの変更ができます。

  • オン:広告配信を開始(キャンペーン以下の階層で配信状況がオフの場合、広告は配信されません)
  • オフ:広告配信を停止

申し込みURL(検索広告のみ)

お申し込み時に設定したURLを変更できます(※)。必要に応じて変更してください。
なお、申し込みURLを変更しても登録済みの広告に設定されたURL(表示URL、最終リンク先URLなど)は変更されません。登録済みの広告の内容は変更できないため、必要に応じて広告の追加および削除を行ってください。
作成した広告の内容(タイトル、説明文、URL)は編集できますか
(※)一部のアカウントでは、申し込みURLを変更できません。

審査用認証情報

審査担当者が広告主様のウェブサイトを閲覧する際に利用する認証用のIDやパスワードを入力、変更できます。

連絡先利用者のYahoo! JAPANビジネスID

メールの送信先となる利用者のYahoo! JAPANビジネスIDの指定を変更できます。お知らせメール、キャンペーン、セミナーなどに関するメールが送信されます。

ヒント
連絡先利用者に新規利用者を指定する場合は、先に利用者を追加してからアカウント設定情報の変更を行ってください。利用者の追加については、「利用者の追加とアクセス権限の設定方法」の「管理者・利用者の追加方法(Yahoo!ビジネスマネージャー)」を参照してください。
ご注意
YDNのお知らせメール配信について
  • YDNのアカウントでは、「お知らせをメールで受信する」にチェックを入れると、「残高減少のお知らせ」メール(アカウント残高が減少した際に送信されるメール)を受け取れます。なお、YDNには「アカウント残高が0円になったお知らせメール」はありません。
  • YDNでは、「お知らせをメールで受信する」のチェックの有無にかかわらず、以下のメールは必ず送信されます。
    • YDNアカウントに関するお知らせのメール
    • 広告などが審査によって掲載停止、または再掲載になったことをお知らせするメール
      ※広告などが掲載不可になった場合、メールは送信されません。

「掲載不可」「掲載停止」の違いについては、「審査状況に表示される項目について」を参照してください。

URLオプション(検索広告のみ)

アカウント配下で作成する広告すべてに対してトラッキングURLの設定が可能です。詳細は、「トラッキング情報の管理について」を参照してください。

自動タグ設定

「設定する」にすると、インターネットユーザーが当該アカウント配下の広告をクリックした際、広告のURLに「YCLID」パラメータを追加する機能です。なお、一部のウェブサイトでは任意のURLパラメータが許可されないため、自動タグ設定が「設定する」の場合、エラーになる可能性があります。ウェブサイトの管理者にお問い合わせいただくか、自動タグ設定が「設定する」の状態で広告をクリックし、動作を確認いただくことをおすすめいたします。

※操作手順内に掲載している画面イメージはサンプルです。実際の画面とは異なる場合があります。