インプレッションシェアとインプレッション損失率について
検索広告では、広告管理ツールで「インプレッションシェア広告表示機会の総数に対して、実際に広告が表示された回数の割合です。
」と「インプレッション損失率広告表示機会の総数に対して、広告が表示されなかった回数の割合です。
」を確認できます。
- ヒント
- インプレッションシェアとは、広告表示機会の総数のうち、実際に広告が表示された回数の割合です。
- インプレッション損失率とは、広告表示機会の総数に対して、実際に広告が表示されなかった回数の割合です。
なお、検索広告の広告管理ツールでは、以下の数値を確認できます。
項目名> | 確認可能な数値 |
---|---|
インプレッションシェア | 広告表示機会の総数に対して、実際に広告が表示された回数(インプレッション数広告が表示された回数を指します。広告が4回表示された場合、インプレッション数は「4」です。)の割合。 |
完全一致マッチタイプのひとつです。登録キーワードとインターネットユーザーが入力した検索クエリーが同じ場合に広告を表示します。 さらに詳しくのインプレッションシェア | 登録キーワードとまったく同じキーワード(※)で検索された広告表示機会の総数のうち、実際に広告が表示された割合。 ※キーワードの誤字や表記のゆれを含みます。 |
インプレッション損失率(予算) | 広告表示機会の総数のうち、キャンペーン予算(日額)、キーワードや広告グループの入札価格、アカウント残高が原因で獲得できなかった広告表示回数の割合。 |
インプレッション損失率(掲載順位広告が掲載面に表示される順位です。広告の掲載順位は、オークションランクに基づいて決定します。 さらに詳しく) | 広告表示機会の総数のうち、掲載順位が原因で獲得できなかった広告表示回数の割合。 |
- ヒント
- 「ページ上部」と「ページ最上部」への広告掲載に関するインプレッションシェアとインプレッション損失率については、以下のページを参照してください。
- ページ上部とページ最上部への広告掲載について
<インプレッションシェア、およびインプレッション損失率>
<完全一致のインプレッションシェア>
キャンペーン予算(日額)、および広告の掲載順位については、以下のページを参照してください。
キャンペーン予算(日額)について
掲載順位の決定方法
インプレッションシェア、およびインプレッション損失率の確認方法
インプレッションシェア、およびインプレッション損失率は、広告管理ツールの「レポート」タブ 、または「キャンペーン管理」タブで確認できます。
- ご注意
インプレッションシェア、およびインプレッション損失率は、データが反映されるまでに1~3日程度かかる場合があります。
各タブで確認可能なデータは以下のとおりです。
データを確認できるタブ | 確認可能なデータ |
---|---|
「レポート」タブ | パフォーマンスレポートキャンペーン、広告グループ、広告などの各種パフォーマンスデータを確認するレポートです。 さらに詳しくの作成画面で、以下の「レポート種類」を選択することで、インプレッションシェアおよびインプレッション損失率を確認できます。
|
「キャンペーン管理」タブ | キャンペーン、広告グループ、キーワード単位のデータを確認できます。
|
「レポート」タブでデータを確認する
「レポート」タブでデータを確認する場合は、以下のページに記載された方法でレポートを作成してください。
パフォーマンスレポートの作成
レポートのオプション項目について
パフォーマンスレポートとは
キャンペーン管理タブでデータを確認する
「キャンペーン管理」タブでデータを確認する場合は、以下の手順をご確認ください。