Yahoo!広告

Yahoo!広告ヘルプ

広告管理ツールの構成

広告管理ツールにログインすると、ヘッダー下に以下のタブが表示されます。このタブでサービスの切り替えなどを行います。最初に表示されるページはダッシュボード広告管理ツールにログインした直後に表示される画面です。Yahoo!広告からのお知らせなどを確認できます。です。
※2019年7月24日をもちましてTwitter広告の提供を終了しました。

ダッシュボード
検索広告
ディスプレイ広告
権限管理
運用サポートツール
前払金移動

ヒント

操作の途中でわからないことがあった場合、項目名の横に表示されている[?]ボタンを押すと、項目の説明が表示されます。より詳しく操作方法などを確認する場合は、ページ右上の「ヘルプ」リンクからヘルプをご確認ください。

ダッシュボード

広告管理ツールにログインした直後に表示される画面で、Yahoo!広告からのお知らせなどを確認できます。

(1)お知らせ
Yahoo!広告に関するお知らせが表示されます。

(2)お問い合わせ先
ご利用サービスに関するお問い合わせ先情報を確認できます。

ヒント

表示されているお問い合わせ先は、弊社に直接お申し込みいただいている広告主様専用のお問い合わせ先です。正規代理店Yahoo!広告の正規代理店(Yahoo!マーケティングソリューション パートナー)は、Yahoo!広告に関する確かな知識と経験、実績を持ち、お客様のニーズに合ったコンサルテーションや運用、サポートを提供しています。Yahoo! JAPANは最新情報やツール等の提供を通じて、正規代理店が広告主様のニーズをとらえた的確な提案を行えるようサポートしています。
さらに詳しく
をご利用のお客様は正規代理店の運用担当者に、正規代理店の皆様は代理店専用サポートデスクもしくは代理店営業担当にお問い合わせください。

検索広告

検索広告のアカウントの管理を行います。
検索広告を利用すると、Yahoo! JAPAN上で検索をした際、その検索キーワードに応じて検索結果ページに広告を表示できます。
「検索広告」タブは、「アカウント管理」「キャンペーン管理」「レポート」「ツール」「資金管理」「最適化」から成り立っています。各タブをクリックして表示される内容は、以下のとおりです。


(1)アカウント管理
検索広告のアカウント情報を管理できます。

(2)キャンペーン管理
検索広告の掲載内容(キャンペーン、広告グループ、キーワード、広告)を管理できます。掲載内容の新規作成・編集・削除、審査状況の確認、検索などが行えます。画面左にあるメニューで表示階層(アカウント・キャンペーン・広告グループ)を選択して内容を表示することも可能です(画面左のメニューは折りたたみ可能です)。
検索広告のアカウント構造(階層構造)について

(3)レポート
検索広告の広告掲載実績を確認する機能です。パフォーマンスレポートキャンペーン、広告グループ、広告などの各種パフォーマンスデータを確認するレポートです。
さらに詳しく
、月次利用明細、取引明細アカウントへの出入金情報を閲覧できるレポートです。取引明細では、過去36カ月分のデータを確認でき、CSVでのダウンロードもできます。
さらに詳しく
、入金/返金/カード明細などを確認できます。
パフォーマンスレポートとは
月次利用明細を確認する
取引明細を確認する
入金/返金/カード明細(企業単位)を確認する

(4)ツール
検索広告の広告を運用するためのツールをご用意しています。

(5)資金管理
お支払い方法の設定確認、編集、入金が行えます。

(6)最適化
お客様のアカウントの広告運用状況に合わせた最適化案をご提案いたします。アカウント運用の効率化や広告の掲載機会の最大化に繋がる提案が表示されますので、表示された内容をご確認のうえアカウントへの適用をご検討ください。

ディスプレイ広告

ディスプレイ広告のアカウントの管理を行います。詳しくは以下を参照してください。
広告管理ツール 一覧画面の構成と操作について

権限管理

Yahoo!広告を利用するYahoo! JAPANビジネスIDYahoo! JAPANが提供する企業向けのサービスやツールを利用するためのIDです。Yahoo!広告でもYahoo! JAPANビジネスIDを利用し、広告管理ツールへのログインなどを行います。(利用者)の権限設定・変更を行います。
権限管理の詳細については、「権限管理機能とは」を参照してください。

運用サポートツール

Yahoo!広告のご利用をサポートする運用サポートツールとして「Yahoo!タグタグとは、特殊な記法によってウェブサイト内に記述され、情報の意味づけや分類などに用いられる短い単語・フレーズなどを指します。Yahoo!広告には、サイトに訪問したインターネットユーザーが購入や問い合わせなどの成果に至った件数を測定するコンバージョンタグや、サイトへの過去の訪問履歴をもとに広告を配信するサイトリターゲティングタグなどのタグがあります。また、それらのタグを一元管理できる「Yahoo!タグマネージャー」というサービスもあります。マネージャー」を提供しています。
詳細は「Yahoo!タグマネージャーでタグを管理する」を参照してください。

前払金移動

検索広告やディスプレイ広告のアカウント間で、前払金(お客様がアカウントに入金した金額)の移動ができます。
前払金移動検索広告アカウントとディスプレイ広告アカウントなど、同一の企業が管理するアカウント間で前払金を移動することです。
さらに詳しく
の詳細については、「前払金移動について」を参照してください。