品質インデックスの値は広告の掲載順位に影響を与えますか
広告管理ツールに表示される品質インデックスの値は、広告の掲載順位に直接影響を与えません。
広告の掲載順位は、広告が掲載されるたびに算出されるオークションランクによって決定します。また、オークションランクは、広告グループやキーワードに設定した入札価格、および「広告の品質」によって算出されます。
オークションランクの決定要素の一つである「広告の品質」と、広告管理ツールで確認できる品質インデックスでは、構成要素や算出するタイミングなどが異なります。
オークションランクの決定要素である「広告の品質」 品質インデックス 構成要素
- 推定クリック率(広告の過去のクリック数やインプレッション数の影響を受けます)
- 表示URLの過去のクリック率
- 広告文と検索クエリーの関連性
- 広告が掲載される地域別の掲載実績(アカウント全体)
- インターネットユーザーの検索クエリー
- 各種デバイス(PC、スマートフォン、タブレット)での広告の掲載実績 など
- 広告の関連性
- 入稿されたキーワードが広告のクリックに結びつくかの予測
- ヒント
「広告の品質」で加味される要素の一部は、品質インデックスでは加味されません。
算出するタイミング リアルタイムで算出されます。 リアルタイムには反映されません。反映に時間がかかる場合があります。 確認方法 具体的な数値は確認できません。 広告管理ツールで品質インデックスの値を確認できます。
品質インデックスはキーワードごとに10段階で表示され、10に近いほど品質が高いことを表します。
- ヒント
新しく作成したキーワードの品質インデックスは「-(ハイフン)」と表示され、約1日後、掲載結果に応じた値が反映されます。なお、作成したキーワードの掲載状況などにより反映に時間がかかる場合があります。
オークションランク、「広告の品質」、品質インデックスについては、以下のページを参照してください。
掲載順位の決定方法
広告の品質について
品質インデックス