Yahoo!広告

Yahoo!広告ヘルプ

品質インデックスの値は広告の掲載順位に影響を与えますか

広告管理ツールに表示される品質インデックス検索広告の「広告の品質」を10段階で評価する指標です。キーワードごとに表示され、10に近いほど品質が高いことを表します。品質インデックスは、広告の関連性および、入稿されたキーワードが広告のクリックに結びつくかの予測により算出されます。
さらに詳しく
の値は、広告の掲載順位広告が掲載面に表示される順位です。広告の掲載順位は、オークションランクに基づいて決定します。
さらに詳しく
に直接影響を与えません。

広告の掲載順位は、広告が掲載されるたびに算出されるオークションランク広告の掲載順位を決定する要素です。広告の入札価格と広告の品質に基づいて算出されます。
さらに詳しく(検索広告)
さらに詳しく(ディスプレイ広告)
によって決定します。また、オークションランクは、広告グループやキーワードに設定した入札価格、および「広告の品質」によって算出されます。

オークションランクの決定要素の一つである「広告の品質」と、広告管理ツールで確認できる品質インデックスでは、構成要素や算出するタイミングなどが異なります。

 オークションランクの決定要素である「広告の品質」品質インデックス
構成要素
  • 推定クリック率(広告の過去のクリック数広告掲載面に表示された広告がクリックされた回数のことです。インプレッション数広告が表示された回数を指します。広告が4回表示された場合、インプレッション数は「4」です。の影響を受けます)
  • 表示URLタイトル、説明文と一緒に広告として表示されるURLのことです。の過去のクリック率
  • 広告文と検索クエリーインターネットユーザーが検索したキーワードのことを「検索クエリー」と呼びます。どのキーワードで広告が引き当てられたかは、検索クエリーレポートで確認できます。レポートを参考に、キーワードのマッチタイプを調整したり、対象外キーワードを設定して不要な語句での広告表示を防いだりすることが可能です。の関連性
  • 広告が掲載される地域別の掲載実績(アカウント全体)
  • インターネットユーザーの検索クエリー
  • 各種デバイス(PC、スマートフォン、タブレット)での広告の掲載実績 など
  • 広告の関連性
  • 入稿されたキーワードが広告のクリックに結びつくかの予測
ヒント

「広告の品質」で加味される要素の一部は、品質インデックスでは加味されません。

算出するタイミングリアルタイムで算出されます。リアルタイムには反映されません。反映に時間がかかる場合があります。
確認方法具体的な数値は確認できません。広告管理ツールで品質インデックスの値を確認できます。
品質インデックスはキーワードごとに10段階で表示され、10に近いほど品質が高いことを表します。
ヒント

新しく作成したキーワードの品質インデックスは「-(ハイフン)」と表示され、約1日後、掲載結果に応じた値が反映されます。なお、作成したキーワードの掲載状況などにより反映に時間がかかる場合があります。

 

オークションランク、「広告の品質」、品質インデックスについては、以下のページを参照してください。
掲載順位の決定方法
広告の品質について
品質インデックス