Yahoo!広告

Yahoo!広告ヘルプ

広告配信の仕組み

検索広告では、Yahoo! JAPANや提携パートナーサイトYahoo!広告の広告が掲載されるサイトです。検索広告、ディスプレイ広告でパートナーが異なりますので、詳しくは以下よりご確認ください。
提携パートナーについて
の検索画面でインターネットユーザーが検索した語句(検索クエリーインターネットユーザーが検索したキーワードのことを「検索クエリー」と呼びます。どのキーワードで広告が引き当てられたかは、検索クエリーレポートで確認できます。レポートを参考に、キーワードのマッチタイプを調整したり、対象外キーワードを設定して不要な語句での広告表示を防いだりすることが可能です。)と、アカウントに登録されたキーワードの類似性に基づいて、広告が表示されます。
個別の検索結果画面には、同一アカウントにつき1つの広告のみ表示されます。

ヒント

同一アカウントに登録された広告が複数表示されることはありません(当社が認めた広告を除きます)。

同一アカウント内に検索クエリーに類似するキーワードを複数登録している場合
広告グループ内に複数広告が存在する場合

同一アカウント内に検索クエリーに類似するキーワードを複数登録している場合

同一アカウント内に、インターネットユーザーの検索クエリーと一致するキーワードを複数登録している場合(類似キーワードがある場合)、以下の優先順位に基づいて、広告表示(広告オークション)に使用するキーワードが選定されます。

ヒント
  • 検索クエリーと一致するキーワードを複数登録していても、広告料金が増えることはありません。
  • 広告オークションの対象となった広告は、他の広告主様の広告と比較され、「オークションランク広告の掲載順位を決定する要素です。広告の入札価格と広告の品質に基づいて算出されます。
    さらに詳しく(検索広告)
    さらに詳しく(ディスプレイ広告)
    」に基づいて広告の掲載順位広告が掲載面に表示される順位です。広告の掲載順位は、オークションランクに基づいて決定します。
    さらに詳しく
    、および広告表示オプションの有無や表示方法が決定します。また、その際に発生するCPC(クリック単価)Cost Per Clickの略です。広告が1回クリックされるごとに、かかるコストのことです。は広告グループまたはキーワードに設定した入札価格を上限とし、最低限必要な金額のみ請求されます。
    掲載順位の決定方法については、「掲載順位の決定方法」を参照してください。
 
優先順位説明、例
1検索クエリーと同一で、かつマッチタイプ検索広告の登録キーワードに対して、検索クエリーがどのような形式で入力された場合に広告を表示するかを決定するものです。マッチタイプは、「完全一致」「フレーズ一致」「部分一致」の3種類があり、部分一致の拡張機能として「絞り込み部分一致」があります。完全一致マッチタイプのひとつです。登録キーワードとインターネットユーザーが入力した検索クエリーが同じ場合に広告を表示します。
さらに詳しく
のキーワード

検索クエリーと同一のキーワードで、かつマッチタイプに完全一致を設定しているキーワードは、最優先で広告表示に使用されます。
検索クエリーと類似するキーワードが同一広告グループ内にある場合、完全に一致するキーワードが広告表示に使用されます。

  •  登録キーワードとマッチタイプ
    • 「誕生日プレゼント」(部分一致検索広告のマッチタイプのひとつです。登録キーワードの類義語や関連性のある検索クエリーに対して広告を表示します。部分一致を設定すると、完全一致、フレーズ一致、絞り込み部分一致で引き当てられる検索クエリーも広告が表示されるので、3種類のマッチタイプの中で、最も多く広告が表示されます。
    • 「誕生日プレゼント」(完全一致)
  • 検索クエリー
    「誕生日プレゼント」

上記の場合、検索クエリーと同一、かつマッチタイプが完全一致の「誕生日プレゼント」(完全一致)が優先されます。

 

2スペル修正された検索キーワードと同一で、かつマッチタイプ「完全一致」のキーワード

スペル修正された検索クエリーと同一のキーワードで、かつマッチタイプが「完全一致」のキーワードが、二番目に優先して広告表示に使用されます。

  •  登録キーワードとマッチタイプ
    • 「誕生日プレゼント」(部分一致)
    • 「誕生日プレゼント」(完全一致)
  • 検索クエリー
    「誕生日プレゼントト」

上記の場合、「誕生日プレゼント」(完全一致)が優先されます。

 

3オークションランクが最も高いキーワード

広告グループに登録した複数のキーワードが検索クエリーと一致する場合は、オークションランクが最も高いキーワードが優先して広告表示に使用されます。

  •  登録キーワード
    • 「誕生日プレゼント」(オークションランク:1.8)
    • 「バースデープレゼント」(オークションランク:1.3)
  • 検索クエリー
    「バースデープレゼント」

上記の場合、オークションランクが高いキーワード「誕生日プレゼント」が優先されます。

 

ヒント
  • キャンペーンごとに設定したキャンペーン予算(日額)の不足などで、上記の優先順位が適用されない場合があります。
    例:
    下図の登録でで検索クエリーが「ギフト お祝い」の場合、上記の優先順位に基づくとキャンペーン「誕生日」に登録されたキーワード「ギフト お祝い」(マッチタイプが完全一致)が選定されます。しかし、設定したキャンペーン予算(日額)により、キャンペーン「誕生日」内の広告が表示されていない場合は、キャンペーン「出産祝い」に登録されたキーワード「ギフト お祝い」(マッチタイプが部分一致)が選定されます。
  • 同じキーワードがアカウント内に大量に登録されている場合は、上記の優先順位が適用されないことがあります。
  • 例外として、オークションランクが高く、かつクリック単価が低いキーワードが上記よりも優先して選定される場合があります。
  • 検索クエリーの検索数が少ない場合、上記のルールが適用されないことがあります。
  • 一般的にキーワードの関連性が高い場合はオークションランクも高くなります。なお、検索クエリーに一致するキーワードの中で最もオークションランクが高いキーワードの関連性が他のキーワードの関連性よりも低く感じられる場合があります。関連性が低い検索クエリーで広告が表示されている場合は、検索クエリーレポートを参照し、当該広告グループで関連性の低い検索クエリーを対象外キーワードとして登録してください。
    検索クエリーレポート
    検索クエリー一覧でキーワード、対象外キーワードを追加する

オークションランク、マッチタイプ、キャンペーン予算(日額)については、以下のページを参照してください。
掲載順位の決定方法
マッチタイプについて
キャンペーン予算(日額)について

広告グループ内に複数広告が存在する場合

インターネットユーザーの検索クエリーと一致するキーワードが登録された広告グループ内に複数の広告が存在する場合、広告表示の最適化の設定に基づいて、表示される広告が選択されます。

広告表示の最適化については、「広告表示を自動的に最適化する」を参照してください。