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キャンペーンの作成(アプリダウンロードキャンペーン)

検索広告のアプリダウンロード広告を作成するには、事前にアプリダウンロードキャンペーンとその配下の広告グループを作成しておく必要があります。
キャンペーンの作成方法は、以下のとおりです。

アプリダウンロードキャンペーンを作成する

※オプションと書かれている項目の設定は必須ではありません。

操作手順

  1. 広告管理ツールの「検索広告」タブをクリックします。
  2. 「キャンペーン管理」タブをクリックします。
  3. キャンペーン一覧の上にある「キャンペーン作成」ボタンを押します。
    または、左ナビゲーションパネルの「新規作成」をクリック後、「キャンペーン作成」を選択します。
  4. キャンペーンを作成するアカウント名を確認します。
    表示されているアカウント名が正しいかを確認します。複数アカウントを持っている場合は、希望するアカウントが表示されていることを確認してください。


    適切なアカウント名が表示されていない場合は、「キャンペーン管理」タブをクリックしてください。表示された画面の左ナビゲーションパネル上の「アカウント選択」をクリックし、アカウント一覧から適切なアカウントを選択してください。
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  5. オプション設定「既存の設定を反映」を設定します。
    既存キャンペーンの設定(予算額、スケジュール設定など)や、弊社が用意した規定の設定を新規キャンペーンに適用できます。利用する場合は「既存キャンペーンの設定を反映する(オプション)」をクリックし、「テンプレートから選択」、「既存キャンペーンから選択」のタブから適用するテンプレートまたはキャンペーンを選択してください。
    ご注意
    「既存キャンペーンの設定を反映する(オプション)」を利用する場合、既存キャンペーンに設定されている対象外キーワードは、登録の古いものから順に最大100件までしか反映されません。
    対象外キーワードが101件以上ある既存キャンペーンの設定を適用する場合は、キャンペーン作成完了後に、必要に応じて対象外キーワードを追加してください。
  6. キャンペーンタイプで、「アプリダウンロードキャンペーン」を選択します。
  7. キャンペーン名を入力します。
    サービス名や商品カテゴリーなど、キャンペーンの登録内容がわかりやすい名称をつけてください。
  8. 「スケジュール設定」を設定します。
    キャンペーンの開始日と終了日に任意の日付を指定できます。初期設定では、開始日は「本日から」、終了日は「設定しない」が選択されています。
    ※開始日、終了日に過去の日付は設定できません。
    ※「本日から」を選択してキャンペーンを保存した場合、「開始日」は変更できません。
    キャンペーンの開始日、終了日を変更する場合は、日付入力欄の前のラジオボタンを選択して日付を直接入力するか、カレンダー表示アイコンをクリックしてキャンペーンの開始日と終了日を指定します。


    ご注意
    スケジュールで設定した「開始日」から自動で掲載を開始する場合には、当該キャンペーンをオンラインに設定し、開始日を入力してください。キャンペーンをオフラインで登録した場合には、「開始日」になっても自動で掲載は開始されません。
  9. OSを選択します。
    プロモーションを行うアプリのOSを、「iOS」または「Android」から選択します。
  10. アプリID/パッケージ名を入力します。
    iOSの場合はアプリID、Androidの場合はパッケージ名を入力します。
    • アプリIDを入力する場合
      iOSのアプリIDは、App StoreのアプリダウンロードページのURLで確認できます。
      App StoreのアプリダウンロードページURLの例:
      https://itunes.apple.com/jp/app/app-example/id#########
      ご注意
      新規でApp Storeに登録されたアプリのアプリIDを指定してキャンペーンを作成した場合、当該キャンペーンの広告が配信されるまでに多少の時間がかかる場合があります。
    • パッケージ名を入力する場合
      Androidのパッケージ名は、Google Playのアプリ詳細ページで確認できます。また、Google PlayのアプリダウンロードページのURLからも確認できます。
      Google PlayのアプリダウンロードページURLの例:
      https://play.google.com/store/apps/details?id=#########
  11. 「キャンペーン予算(日額)」を入力します。
    検索広告の1日単位の利用金額を、100円以上、100円単位で設定できます。設定後は入力した金額に近づくように、広告の表示・非表示をシステムで調整します。
  12. 「入札方法」を選択します。
    「入札方法」のプルダウンから、設定する入札方法を選択します。
    ヒント
    入札方法の詳細は、以下のページを参照してください。
    自動入札とは
    キャンペーンにおける入札方法の設定について

       「自動入札」を選択した場合

    「入札設定」を選択します。
    ヒント
    「入札方法」において自動入札を選択した場合、キャンペーンごとに数値を変更するには「標準入札設定」を、あらかじめ設定した数値を使うには「ポートフォリオ入札設定」を選択してください。

    標準入札設定を選択した場合

    選択した自動入札タイプにより、以下の項目を入力します。
    ・クリック数の最大化:入札価格の上限
    ・コンバージョン単価の目標値:コンバージョン単価の目標値
    ・広告費用対効果の目標値:広告費用対効果の目標値

    ポートフォリオ入札設定を選択した場合

    「登録済みの自動入札設定名を選択」の一覧から、設定する自動入札を選択します。

    ヒント

    ご注意
    ・自動入札を設定しているキャンペーンにおいて、広告グループ、またはキーワードの入札価格や設定内容を変更した場合、一時的に広告グループ、またはキーワードの入札価格が適用されます。また、変更後に配信設定をオフにした場合は、掲載再開時に一時的に広告グループ、キーワードの入札価格が適用されます。
    ・キャンペーンの新規作成時は、自動入札タイプ「広告費用対効果の目標値」は設定できません。
    ・OSに「iOS」を指定した場合、自動入札タイプ「コンバージョン単価の目標値」「広告費用対効果の目標値」は設定できません。
    ・「自動入札」を設定した場合、広告グループで「広告表示の最適化」を「最適化しない」に設定しても、広告の配信時には「最適化して配信」が適用されます。
    ・「自動入札」を選択した場合、一部の自動入札タイプにおいてターゲティング設定の入札価格調整率が無効となります。詳細は、「入札価格調整機能とは」を参照してください。
    ・「個別クリック単価(拡張クリック単価)」は設定できません。
  13. 広告を配信する「デバイス」(端末種別)と入札価格調整率を設定できます。
    特に希望がない場合は、初期設定のままで構いません。
    設定について詳しくは、「デバイスターゲティング(端末を絞って広告を配信)」を参照してください。
    ※アプリダウンロードキャンペーンの広告はスマートフォン、タブレットに配信されます。画面にはPCの設定欄がありますが、PCには配信されません。
    ※配信するデバイスをスマートフォン、タブレットのどちらかに絞る場合は、「デバイス別の配信設定について」も参照してください。

  14. 広告を配信する「地域」と入札価格調整率を設定できます。
    特に希望がない場合は、初期設定のままで構いません。
    設定について詳しくは、「地域ターゲティング(都道府県や市区町村を指定して広告を配信)」を参照してください。
  15. 広告を配信する「曜日・時間帯」と入札価格調整率を設定できます。
    広告を表示する曜日、時間帯を15分単位で設定できます。特に希望がない場合は、初期設定のままで構いません。
    詳しい手順は、「曜日・時間帯ターゲティング」を参照してください。
  16. オプション設定「広告掲載方式の指定」を選択します。
    広告の掲載方式を以下2種類から選択します。初期設定は「検索を含むすべての広告掲載方式」が選択されています。変更する場合は、「オプション設定(広告掲載方式の指定)」をクリックし広告掲載方式を選択してください。
    • 検索を含むすべての広告掲載方式:
      検索サイトの検索結果、キーワードからの誘導先ページに広告を表示
    • 検索のみ:
      検索サイトの検索結果に広告を表示
  17. オプション設定「対象外キーワード」を設定します。
    対象外キーワードを設定すると、その語句を含む検索キーワードでは広告が表示されなくなります。
    キャンペーンに対象外キーワードを設定する場合は、「オプション設定(対象外キーワード)」をクリックし、表示された入力欄に対象外キーワードを入力し「追加」ボタンを押します。
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    ※対象外キーワードは1行に1キーワード入力します。
    ※対象外キーワードの設定時にマッチタイプを設定できます。詳細は、「対象外キーワードについて」を参照してください。
    ヒント
    対象外キーワードをまとめたリスト(対象外キーワードリスト)を作成し、複数のキャンペーンで共有することも可能です。詳細は、以下のページを参照してください。なお、対象外キーワードリストは、キャンペーンの作成完了後に設定できます。
    対象外キーワードリスト管理
  18. オプション設定「URLオプション」を設定します。
    キャンペーンにトラッキングURLを設定する場合に入力します。詳細は、「トラッキング情報の管理について」を参照してください。
  19. 入力した内容を保存して、キャンペーンを作成します。
    「保存して広告グループ作成へ」ボタンを押し、作成したキャンペーンを保存します。
    以上でキャンペーンの作成は終了となります。続いて広告グループを作成します。
    広告グループの作成
ヒント

2018年1月24日で、キャンペーンでの「広告表示の最適化」の設定・編集機能は終了しました。今後は広告グループ単位に設定してご利用ください。
広告表示を自動的に最適化する

デバイス別の配信設定について

アプリダウンロード用広告はOS別に、スマートフォンとタブレットの両方に配信されます。
配信するデバイス(端末)をどちらかに絞る場合は、以下の方法で可能です。

  • スマートフォンのみに配信する
    アプリダウンロード用広告の作成時に、「スマートフォンに優先的に配信」にチェックを入れると、スマートフォンのみに配信されます。
    広告の作成(アプリダウンロード用広告)

  • タブレットのみに配信する
    アプリダウンロードキャンぺーンの作成時に、ターゲティング設定の「デバイス」で、「スマートフォン」欄で「引き下げ率」を選択し、100%と入力します。これによりスマートフォンには配信しない設定となるため、タブレットのみへの配信が可能です。