サイトリターゲティング用タグの取得とサイトへの設置
サイトリターゲティングを利用する際には、事前に専用のタグタグとは、特殊な記法によってウェブサイト内に記述され、情報の意味づけや分類などに用いられる短い単語・フレーズなどを指します。Yahoo!広告には、サイトに訪問したインターネットユーザーが購入や問い合わせなどの成果に至った件数を測定するコンバージョンタグや、サイトへの過去の訪問履歴をもとに広告を配信するサイトリターゲティングタグなどのタグがあります。また、それらのタグを一元管理できる「Yahoo!タグマネージャー」というサービスもあります。(サイトリターゲティング用タグ)を取得し、広告主様のサイトの全ページに設置しておく必要があります。
サイトリターゲティング用タグの取得と、サイトへの設置方法は以下のとおりです。
- ヒント
- サイトリターゲティング用タグの取得には、アカウントの管理権限広告管理ツールを利用するための権限の一つです。アカウントに対して全ての操作が可能で、資金管理、キャンペーンや広告グループの作成や編集、ユーザーの管理や参照などを実施できます。
さらに詳しく、もしくは登録更新権限広告管理ツールを利用するための権限の一つです。アカウントに対して、登録・編集が行える権限です。入札価格の変更、キャンペーンや広告グループの編集、広告の作成・削除などが可能です。キャンペーンの管理や広告運用などを行う利用者に対して付与します。が必要です。 - サイトリターゲティングでは、サイトリターゲティング用タグが設置されたページを訪問したユーザーの閲覧履歴を弊社のサーバーに蓄積することで、当該ページの訪問履歴があり、かつ検索サイトで商品やサービスを検索しているインターネットユーザーに対して広告を配信します。ユーザーの訪問履歴を蓄積するため、広告配信開始前に、サイトリターゲティング用のタグを広告主様のサイトへ設置してください。
- ターゲットリスト広告の配信対象(または除外対象)ユーザーを蓄積したリストです。
さらに詳しく(検索広告)
さらに詳しく(ディスプレイ広告)のアカウント間共有機能をご利用の場合は、タグの取得手順が異なります。手順の詳細は、「サイトリターゲティング用タグの取得とサイトへの設置(ターゲットリストのアカウント間共有)」を参照してください。
- サイトリターゲティング用タグの取得には、アカウントの管理権限広告管理ツールを利用するための権限の一つです。アカウントに対して全ての操作が可能で、資金管理、キャンペーンや広告グループの作成や編集、ユーザーの管理や参照などを実施できます。
サイトリターゲティング用タグの取得とサイトへの設置
サイトリターゲティング用タグには、「従来版」と「リニューアル版」の2種類があります。リニューアル版のサイトリターゲティング用タグは、従来版のタグよりもブラウザーなどの環境の影響を受けにくい新しいフォーマットです。
サイトリターゲティングで設置が必要なタグの詳細については「サイトリターゲティングで必要なタグについて」を参照してください。
広告主様側で独自の識別情報(パラメータ)を付与できる「カスタムキー」の設定が可能です。 サイトリターゲティング用タグにカスタムキーを追加し、ターゲットリストの条件に設定することで、より精緻な条件でサイトリターゲティングが行えます。
サイトリターゲティング用タグの高度な設定(カスタムキー機能)