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ターゲットリストの関連付け

サイトリターゲティングを設定する場合は、作成したターゲットリスト広告の配信対象(または除外対象)ユーザーを蓄積したリストです。
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をキャンペーンまたは広告グループに関連付ける必要があります。関連付けを行うことでターゲットリストのユーザーを広告の配信対象としたり、除外対象としたりすることが可能です。

なお、ターゲットリストを関連付けする際は以下の点をご確認ください。

  • ターゲットリストを「配信」で関連付ける場合は、キャンペーンまたはその配下の広告グループのどちらか一方にのみ設定できます。
    • キャンペーンにターゲットリストを「配信」で関連付けた場合
      その配下の広告グループは上位階層(キャンペーン)のターゲットリストが有効になります。広告グループに「配信」のターゲットリストの関連付けはできません。
      広告グループに「配信」のターゲットリストを関連付ける場合は、上位にあるキャンペーンのターゲットリストの関連付けは解除してください。
    • 広告グループにターゲットリストを「配信」で関連付けた場合
      上位にあるキャンペーンに「配信」のターゲットリストの関連付けはできません。
      キャンペーンに「配信」のターゲットリストを関連付ける場合は、その配下の広告グループのターゲットリストの関連付けは解除してください。
  • 1キャンペーンおよび1広告グループに対し、1つのターゲットリストを「配信」と「除外」の両方での関連付けはできません。
  • 1キャンペーン、または1広告グループに対し複数のターゲットリストを関連付けた場合、ターゲットリストは「OR条件」での組み合わせです。

設定イメージ

キャンペーンとその配下の広告グループにターゲットリストを関連付けた場合

キャンペーンとその配下の広告グループにターゲットリストが関連付けられている場合は、キャンペーンと広告グループの関連付けの設定を掛け合わせた結果が設定に反映されます。

キャンペーン:
ターゲットリスト1を除外対象に設定
広告グループ:
ターゲットリスト2を配信対象に設定
ターゲットリスト3を除外対象に設定
※配信対象ユーザーは「全ユーザー」に設定

→上記の例の場合、広告グループ配下の広告はユーザーA、ユーザーEに配信されます。

広告グループに複数のターゲットリストを関連付けた場合

ターゲットリストを広告グループの配信対象に設定した場合、そのターゲットリストに含まれる配信対象ユーザーに対する入札価格調整率の設定が可能です。
ターゲットリストの入札価格調整率と配信対象ユーザーの設定

広告グループ:
ターゲットリスト1(入札価格調整率10%)を配信対象に設定
ターゲットリスト2(入札価格調整率50%)を配信対象に設定
ターゲットリスト3を除外対象に設定
※配信対象ユーザーは「全ユーザー」に設定

→上記の例の場合、広告グループ配下の広告はターゲットリスト3のユーザー以外すべてに配信されますが、ターゲットリスト1と2の配信対象ユーザーにはそれぞれの入札価格調整率が適用されます。

キャンペーン、広告グループに関連付けられるターゲットリストの上限数について

キャンペーンの場合

  • 1アカウントにつき、ターゲットリストの関連付け数と以下の総数が最大95万個まで
    • キャンペーンに設定した対象外キーワードの個数
    • 地域ターゲティング特定の地域に限定して広告を配信する機能です。
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      /曜日・時間帯ターゲティング特定の曜日・時間帯に限定し、広告を配信する機能です。曜日・時間帯を設定した場合、該当の曜日・時間帯で利用しているインターネットユーザーに対して広告を配信します。
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      /デバイスターゲティングの設定個数
  • 1キャンペーンにつき、ターゲットリストの関連付け数と以下の総数が最大5,000個まで
    • 「対象外キーワードツール」で設定した対象外キーワードの個数
    • 地域ターゲティング/曜日・時間帯ターゲティング/デバイスターゲティングの設定個数
    • 動的検索連動型広告あらかじめ指定したサイトのコンテンツと関連性の高い検索キーワードに対して、広告のタイトルを自動生成して配信する広告です。
      さらに詳しく
      ターゲット設定動的検索連動型広告を配信するにあたり、ページフィードに登録したページURLの中から、ユーザーが広告をクリックした際に表示されるページ(ランディングページ)の条件を設定します。ターゲット設定は、キャンペーン単位(除外対象のみ)または広告グループ単位で設定可能です。
      さらに詳しく
      (除外)の個数

広告グループの場合

  • 1アカウントにつき、ターゲットリストの関連付け数と以下の総数が最大5万個まで
    • キーワードの個数
    • 「対象外キーワードツール」で広告グループに設定した対象外キーワードの個数
    • 動的検索連動型広告のターゲット設定(配信・除外)の個数
  • 1広告グループにつき、ターゲットリストの関連付け数と以下の総数が最大2,000個まで
    • キーワードの個数
    • 「対象外キーワードツール」で設定した対象外キーワードの個数
    • 動的検索連動型広告のターゲット設定(配信・除外)の個数

操作手順

ターゲットリストの関連付けを設定、編集、解除する手順は以下のとおりです。

ターゲットリストの関連付けの設定

操作手順
  1. 広告管理ツールの「検索広告」タブをクリックし、「アカウント管理」タブをクリック
  2. 「アカウント一覧」から当該アカウントをクリック
  3. 「ツール」タブの矢印(▼)をクリックしてプルダウンメニューから「ターゲットリスト管理」をクリック
    または「ツール」タブをクリックし、「ツール一覧」画面で「ターゲットリスト管理」をクリック
    ・ターゲットリストのアカウント間共有機能を利用し、ターゲットリストグループ用のターゲットリストを関連付ける場合は「ターゲットリストグループのリスト」をクリック(※1)
  4. 関連付けを行うターゲットリストは、設定済みのものも含めてすべてチェックを入れる
    ご注意

    ・ターゲットリストの関連付けは、既存の設定を上書きして更新します。設定を変更する場合は、現在設定済みのターゲットリストも含め、関連付けるすべてのターゲットリストにチェックを入れてください。

    ・「訪問履歴の蓄積」が「蓄積しない」に設定されているターゲットリストをキャンペーン、または広告グループに関連付けた場合、正しく配信されない可能性があります。
    ・ターゲットリスト作成が完了した直後にキャンペーン、または広告グループに関連付けた場合、設定が完了せずエラーになる可能性があります。エラーになった場合は、時間をおいてから設定を行ってください。
    ・ターゲットリストをキャンペーン、および広告グループに関連付け設定した際の初期設定値は以下のとおりです。
     -ターゲットリストの入札価格調整率:0%
     -配信対象ユーザー:全ユーザー
     ※2018年2月27日以前に作成済みのキャンペーン、および広告グループにターゲットリストを関連付けた場合の配信対象ユーザーの初期設定は、「ターゲットリストのユーザー」です。

  5. [関連付けの設定]ボタンを押し、プルダウンメニューから「広告グループに設定(配信)」「広告グループに設定(除外)」「キャンペーンに設定(配信)」「キャンペーンに設定(除外)」のいずれかを選択
    ※ターゲットリストを「配信」で関連付ける場合は、キャンペーンまたはその配下の広告グループのどちらか一方にのみ設定できます。

    ・広告グループに設定(配信)
    ターゲットリストのユーザーに、選択した広告グループ配下の広告を配信します。

    ・広告グループに設定(除外)
    ターゲットリストのユーザーには、選択した広告グループ配下の広告を配信しません。
    ・キャンペーンに設定(配信)
    ターゲットリストのユーザーに、選択したキャンペーン配下の広告を配信します。
    ・キャンペーンに設定(除外)
    ターゲットリストのユーザーには、選択したキャンペーン配下の広告を配信しません。

    ヒント
    配信対象に設定した場合、広告の配信対象ユーザーと入札価格調整率を設定できます。
    ターゲットリストの入札価格調整率と配信対象ユーザーの設定
  6. 関連付けの設定画面が表示される
    「ターゲットリスト管理」画面でチェックを入れたターゲットリストが選択された状態で表示されます。

    ※画像はサンプルです。選択した項目によって表示される画面が異なります。
  7. 関連付けるターゲットリストを変更する場合は、[ターゲットリストを選択]ボタンを押す
    ヒント
    ・アカウント個別のターゲットリストを関連付ける場合は「アカウントのリスト」をクリックしてください。ターゲットリストのアカウント間共有機能を利用してターゲットリストグループ用のターゲットリストを関連付ける場合は「ターゲットリストグループのリスト」をクリックしてください。(※1)

    ・ターゲットリストは複数選択できます。選択が完了したら[設定]ボタンを押してください。

  8. 関連付けるキャンペーン、広告グループを選択
  9. [設定]ボタンを押す

※1:ターゲットリストのアカウント間共有機能は、主にYahoo!マーケティングソリューション パートナー(広告会社・代理店)管理のお客様に対して段階的に提供いたします。機能の詳細は、「ターゲットリストのアカウント間共有について」を参照してください。

ターゲットリストの関連付けの確認

操作手順
  1. 広告管理ツールの「検索広告」タブをクリックし、「アカウント管理」タブをクリック
  2. 「アカウント一覧」から当該アカウントをクリック
  3. 「ターゲティング」サブタブをクリックし、「ターゲットリスト」をクリック
  4. 「広告グループへの関連付け一覧」と、「キャンペーンへの関連付け一覧」が表示される
    ヒント

    「ターゲットリスト」画面では以下の項目が編集できます。
    -配信対象ユーザー
    -関連付けの設定
    -入札価格調整率
    ※「配信対象ユーザー」はターゲットリストごとではなく、関連付けたキャンペーン、および広告グループに対する設定項目です。そのため、設定を変更した場合、対象のキャンペーン、および広告グループの関連付けすべてに対して同様の変更が反映されます。

    ご注意

    配信対象ユーザーと入札価格調整率の項目は、関連付けの設定が「配信として設定」の場合のみ設定可能な項目です。そのため、関連付けの設定を「配信として設定」から「除外として設定」に変更した場合、自動的に配信対象ユーザーと入札価格調整率の項目は空欄となります。

ターゲットリストの関連付けの解除

操作手順
  1. 広告管理ツールの「検索広告」タブをクリックし、「アカウント管理」タブをクリック
  2. 「アカウント一覧」から当該アカウントをクリック
  3. 「ターゲティング」サブタブをクリックし、「ターゲットリスト」をクリック
  4. 「広告グループへの関連付け一覧」と、「キャンペーンへの関連付け一覧」が表示される
  5. 解除する関連付けの設定にチェックを入れる
  6. [編集]ボタンを押し、「選択したターゲットリストの関連付けを解除」を選択する
  7. 確認画面が表示されるので、解除する場合は[解除]ボタンを押す