広告の作成
キャンペーンエディターを利用して広告を作成する手順は、以下のとおりです。
- ご注意
- キャンペーンエディターで入力、修正した情報は、キャンペーンエディターからデータをアップロードし、広告管理ツールに反映すると作業が完了します。
データのアップロード方法は、「データのアップロード方法」を参照してください。 - キャンペーンエディターで広告を作成し、広告管理ツールに反映した後は、広告の内容(タイトル広告掲載面に表示される広告の一部で、広告の文頭として、説明文、表示URL等とセットで表示されます。、説明文、表示URLタイトル、説明文と一緒に広告として表示されるURLのことです。、最終リンク先URLユーザーが広告をクリックしたときに表示されるページのURLです。、トラッキング URL、カスタムパラメータなど)は変更できません。新規に広告を作成してください。
- 新しく広告を作成し広告管理ツールへ内容を反映した場合は、審査対象となります。
- キャンペーンエディターで入力、修正した情報は、キャンペーンエディターからデータをアップロードし、広告管理ツールに反映すると作業が完了します。
- [広告作成]ボタンから作成する方法(拡大テキスト広告)
- [広告作成]ボタンから作成する方法(アプリダウンロード用広告)
- [広告作成]ボタンから作成する方法(動的検索連動型広告)
- データエリアに直接入力する方法
- [複数の広告作成・編集]ボタンから作成する方法
- ヒント
- 拡大テキスト広告PC・スマートフォン・タブレット用広告の入稿形式の一つです。長いタイトルや説明文を入れることで広告領域が広くなるため、インターネットユーザーに対して強くアピールすることが可能です。
さらに詳しくは、PC・スマートフォン・タブレットに配信するための広告です。 - アプリダウンロード用広告スマートフォンやタブレットのアプリをプロモーションするための広告です。アプリ情報を登録した専用のキャンペーン配下に広告を作成し、スマートフォンとタブレットに配信します。
さらに詳しく(検索広告)は、スマートフォンやタブレットのアプリをプロモーションするための広告です。 - 動的検索連動型広告あらかじめ指定したサイトのコンテンツと関連性の高い検索キーワードに対して、広告のタイトルを自動生成して配信する広告です。
さらに詳しくは、プロモーションするサイト内容と関連性の高い検索クエリーインターネットユーザーが検索したキーワードのことを「検索クエリー」と呼びます。どのキーワードで広告が引き当てられたかは、検索クエリーレポートで確認できます。レポートを参考に、キーワードのマッチタイプを調整したり、対象外キーワードを設定して不要な語句での広告表示を防いだりすることが可能です。(検索キーワード)に対して、広告のタイトルを自動生成して配信する広告です。
- 拡大テキスト広告PC・スマートフォン・タブレット用広告の入稿形式の一つです。長いタイトルや説明文を入れることで広告領域が広くなるため、インターネットユーザーに対して強くアピールすることが可能です。
「広告作成」ボタンから作成する方法(拡大テキスト広告)
広告グループを指定していない状態で広告を作成する場合、「自動で作成されたキャンペーン」および「自動で作成された広告グループ」が作成され、当該キャンペーンおよび広告グループのステータスは「入力値エラー」となります。
キャンペーンエディターでステータスが「入力値エラー」の状態のキャンペーン、およびその配下(広告グループ、広告など)の情報は、広告管理ツールに反映できません。広告管理ツールへのアップロード作業を行う前に、キャンペーンタブ、または広告グループタブから以下の情報を入力してください。
<「自動で作成されたキャンペーン」で入力が必要な項目>
- 開始日
- キャンペーン予算
- 広告掲載方式
<「自動で作成された広告グループ」で入力が必要な項目>
- 入札価格
「広告作成」ボタンから作成する方法(アプリダウンロード用広告)
広告グループを指定していない状態で広告を作成する場合、「自動で作成されたキャンペーン」および「自動で作成された広告グループ」が作成され、当該キャンペーンおよび広告グループのステータスは「入力値エラー」となります。
キャンペーンエディターでステータスが「入力値エラー」の状態のキャンペーン、およびその配下(広告グループ、広告など)の情報は、広告管理ツールに反映できません。広告管理ツールへのアップロード作業を行う前に、キャンペーンタブ、または広告グループタブから以下の情報を入力してください。また、キャンペーンタイプが作成する広告に合っているかも確認のうえ、必要に応じて変更してください。
<「自動で作成されたキャンペーン」で入力が必要な項目>
- 開始日
- キャンペーン予算
- OS
- アプリID/パッケージ名
- 広告掲載方式
<「自動で作成された広告グループ」で入力が必要な項目>
- 入札価格
「広告作成」ボタンから作成する方法(動的検索連動型広告)
広告グループを指定していない状態で広告を作成する場合、「自動で作成されたキャンペーン」および「自動で作成された広告グループ」が作成され、当該キャンペーンおよび広告グループのステータスは「入力値エラー」となります。
キャンペーンエディターでステータスが「入力値エラー」の状態のキャンペーン、およびその配下(広告グループ、広告など)の情報は、広告管理ツールに反映できません。広告管理ツールへのアップロード作業を行う前に、キャンペーンタブ、または広告グループタブから以下の情報を入力してください。
<「自動で作成されたキャンペーン」で入力が必要な項目>
- 開始日
- キャンペーン予算
- 広告掲載方式
- ページフィード動的検索連動型広告を配信する際に、プロモーション対象となるウェブサイトのURL情報のリストです。
さらに詳しく
<「自動で作成された広告グループ」で入力が必要な項目>
- 入札価格
データエリアに直接入力する方法
「複数の広告作成・編集」ボタンから作成する方法
- ヒント
- キャンペーンおよび広告グループを指定していない状態で広告を作成すると、「「複数の広告作成」で作成されたキャンペーン」および「「複数の広告作成」で作成された広告グループ」が新しく追加され、当該広告グループ配下に広告が追加されます。
- すでに「「複数の広告作成」で作成されたキャンペーン」および「「複数の広告作成」で作成された広告グループ」がある状態で、広告グループを指定せずにキーワードを作成した場合、作成済みの「「複数の広告作成」で作成された広告グループ」配下に、作成した広告が追加されます。