Yahoo!広告

Yahoo!広告ヘルプ

完全一致について

「完全一致」はキーワードに設定するマッチタイプ検索広告の登録キーワードに対して、検索クエリーがどのような形式で入力された場合に広告を表示するかを決定するものです。マッチタイプは、「完全一致」「フレーズ一致」「部分一致」の3種類があり、部分一致の拡張機能として「絞り込み部分一致」があります。のひとつです。

「完全一致」で広告が表示される場合
「類似パターン」の例
広告が表示される例
表記違いによる広告の表示例

「完全一致」で広告が表示される場合

キーワードのマッチタイプで「完全一致」を設定すると、登録キーワードと検索キーワードが完全に一致した場合、または類似パターンに該当した場合に広告を表示します。
※一部の検索キーワードにおいて、スペースの有無がキーワードの意味に影響しない場合は、スペースの有無に関係なく広告表示の対象になります。
※漢字・ひらがな・カタカナの違いや変換ミス、省略形など表記が違う場合でも、システムにより検索キーワードと登録キーワードが同じであると判断した場合は、広告表示の対象になります。表記違いによる広告の表示例は、「表記違いによる広告の表示例」を参照してください。

「類似パターン」の例

類似パターンには以下のような例があります。

  • 語順が異なっていても意味が同じ語句
    「ギフト 誕生日」と「誕生日 ギフト」
  • 助詞(例:「の」「から」)や接続詞(例:「しかし」「それで」)など、検索の意図に影響しない「機能語」が入っていた場合
    「誕生日のギフト」は「誕生日 ギフト」の類似パターンに該当する。
  • 一部語句を省略した表現
    「ウイルス対策ソフト 無料」と「ウィルスソフト 無料」
  • 類義語や言い換え
    「バイク」は「オートバイ」の類義語と判断されます。
  • 検索意図が同じ語句
    「無料素材 画像」と「フリー素材 画像」は、検索意図が同じ語句と判断されます。

広告が表示される例

登録キーワード:「ギフト 誕生日」
検索キーワード:

  • 広告が表示される場合:「ギフト 誕生日」「誕生日 ギフト」「誕生日のギフト」
  • 広告が表示されない場合:「ギフト 出産祝い」「ギフト 誕生日 花」など

表記違いによる広告の表示例

変換ミスや省略形、漢字・ひらがな・カタカナの表記違いなど、インターネットユーザーが入力したキーワードと登録キーワードの表記が違う場合でも、同じキーワードであると判断した場合は、完全一致として広告を表示します。この機能により、少ないキーワードの登録でも配信機会の増加が期待できます。

 検索クエリー登録キーワード
変換ミスほnほん、本
省略形バスケバスケットボール
 ワンピワンピース
表記違いヴァレンタインバレンタイン
 せんたっき洗濯機
漢字・ひらがな・カタカナ表記ネコ
 タケノコたけのこ、筍、竹の子
送り仮名の違い引越引っ越し
 結婚祝い結婚祝
語順の違い(完全一致の場合)そば 信州信州 そば
検索の意図に影響しない機能語
(助詞、接続詞など)(完全一致の場合)
冬の花火冬 花火

※上記の広告の表示例はサンプルです。マッチングパターンは時勢や検索状況によって変更されるため、実際の検索結果とは異なる場合があります。