クリックされやすい広告を作る
検索広告は、検索サイトで商品やサービスを検索しているインターネットユーザーに対して表示される広告です。
どのような広告を表示すると、インターネットユーザーが広告をクリックしてウェブサイトを訪問するのかを考えながら、広告を作成しましょう。魅力的な広告文を作るポイント
表示された広告がクリックされるために重要となるのが、効果的なタイトル広告掲載面に表示される広告の一部で、広告の文頭として、説明文、表示URL等とセットで表示されます。と説明文です。
魅力的な広告文を作るためのポイントは以下のとおりです。
- サービス、商材の特長を表現する言葉を入れる。
- 検索キーワードと関連性が高くなるような内容にする。
- タイトルや説明文に検索キーワードを入れる。
- 複数パターンの広告文を用意する。
- 商材の特長や訴求したいポイントを書き出します。
広告からリンクさせるウェブページの内容を見ながら、商材の特長や訴求したいポイントを考えてみましょう。- 例
- 旅行代理店がフランス旅行を訴求する場合
- 期間限定で、パリ7日間のツアーが10万円から
- 8、9月出発のツアーを4月までに申し込むと割引あり
- 先着50組に、無料でホテルのアップグレードができる特典あり
- 1の訴求ポイントをもとにしてタイトルと説明文を作成します。
- ヒント
- 同じ広告グループに登録する予定の検索キーワードと、関連性が高くなるような内容にします。登録するキーワードをタイトルや説明文に入れると、インターネットユーザーの目に留まりやすくなる効果が期待できます。
- 最もアピールしたい情報は目に付きやすいタイトルに入れるのが基本ですが、タイトルや説明文のどの位置にどの情報を入れると効果的かなどは、広告テストを実施して検証してみましょう。
広告テストについては、「広告テストで効果の高い広告を作成する」を参照してください。 - 広告のタイトル・説明文と、広告からリンクさせるウェブページで訴求する内容が異なる場合、インターネットユーザーは別のサイトに移動してしまう可能性があります。広告のタイトル・説明文と広告からリンクさせるウェブページの適合性を意識して、タイトル・説明文を作成しましょう。
広告文の作成例
旅行代理店がフランス旅行を訴求する場合の例
登録するキーワード
- パリ 旅行
- フランス ツアー
- フランス旅行
- 例1
- タイトル
パリ格安ツアーなら矢風旅行 - 説明文
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- タイトル
- 例2
- タイトル
限定!パリ7日間10万円 - 説明文
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- タイトル