動的検索連動型広告の入稿の流れ
動的検索連動型広告の入稿の流れは以下のとおりです。
- ご注意
-
広告の審査が完了後、通常は1~3日、最長で2週程度で広告配信が開始されます。
- ページフィードの作成 ※キャンペーンにページフィードを設定する場合のみ
キャンペーンにページフィードを設定する場合は、事前にドメイン、ページURL、カスタムラベル(任意)を入力したページフィードの作成が必要です。作成方法の詳細は、以下のヘルプページをご確認ください。
ページフィードの作成方法
ページフィードの作成【キャンペーンエディター】
動的検索連動型広告でページフィードを設定する場合、クロールの対象はページURLで指定したウェブページのみです。
- 例
- 「https://www.example.com」をページURLとして登録した場合、「https://www.example.com」のみがクロール対象です。ページURL配下のウェブページはクロールされません。
動的検索連動型広告では、検索広告で利用するクローラーに加えて以下のエージェント名のクローラーも利用しています。
- AdsBot-Google
- AdsBot-Google-Mobile
検索広告で利用するクローラーは以下のページをご確認ください。
クローラーについて
クロールのタイミング、回数など、クロールの詳細は開示しておりません。また、クロールが完了したかどうかについても確認できません。- ヒント
-
- 同一アカウント内で、動的検索連動型広告とキャンペーンタイプ「標準キャンペーン」または「アプリダウンロードキャンペーン」のキャンペーンを併用して広告運用する場合、「標準キャンペーン」または「アプリダウンロードキャンペーン」のキャンペーンで登録されたキーワードや当該キーワードのマッチタイプによって配信される広告が異なります。
_ キャンペーンの種別(キャンペーンタイプ) 標準キャンペーンまたはアプリダウンロードキャンペーンで登録中のキーワードのマッチタイプ 標準キャンペーン
アプリダウンロードキャンペーン動的検索連動型広告
完全一致 広告が配信される可能性が高い 広告が配信されない可能性が高い 部分一致 オークションランクに応じて、配信される広告が決定 絞り込み部分一致 フレーズ一致
- 例1
- インターネットユーザーの検索クエリーが「標準キャンペーン」のキャンペーン内にマッチタイプ「完全一致」で登録されていた場合、標準キャンペーンに登録された広告の方が配信される可能性が高くなります。
- 例2
-
インターネットユーザーの検索クエリーが、「標準キャンペーン」のキャンペーン内にマッチタイプ「部分一致」で登録されていた場合、オークションランクに応じて配信される広告が決定します。
- オークションランクは、広告グループやターゲット設定で指定した入札価格や「広告の品質」をもとに決定します。「広告の品質」の決定要素については、「掲載順位の決定方法」を参照してください。
- 同一アカウント内で、動的検索連動型広告とキャンペーンタイプ「標準キャンペーン」または「アプリダウンロードキャンペーン」のキャンペーンを併用して広告運用する場合、「標準キャンペーン」または「アプリダウンロードキャンペーン」のキャンペーンで登録されたキーワードや当該キーワードのマッチタイプによって配信される広告が異なります。
- キャンペーンの作成
キャンペーンタイプが「動的検索連動型広告キャンペーン」のキャンペーンを作成します。作成時に、広告対象となるサイトをドメインまたはページフィードで指定します。
詳しい作成方法は、以下のページを参照してください。
キャンペーンの作成(動的検索連動型広告キャンペーン)
キャンペーンの作成【キャンペーンエディター】 - 広告グループの作成
(2)で作成したキャンペーンの配下に広告グループを作成します。
広告グループの作成時に、キャンペーンに関連付けたドメインまたはページフィードから、ユーザーが広告をクリックした際に表示されるページの条件を「ターゲット設定」として設定する必要があります(キャンペーンエディターで広告グループを作成する場合、ターゲット設定は「ターゲティング設定」タブで別途追加します)。
詳しい作成方法は、以下のページをご確認ください。
広告グループの作成
広告グループの作成【キャンペーンエディター】
ターゲット設定を追加・編集する【キャンペーンエディター】 - 広告の作成
(3)で作成した広告グループの配下に広告を作成します。
広告を作成するにあたり、説明文の入力が必要です。詳しい作成方法は、以下のページを参照してください。
広告の作成(動的検索連動型広告)
広告の作成【キャンペーンエディター】
- ヒント
-
- 作成した広告は審査が行われます。審査期間は約3営業日です。審査状況は広告管理ツールの「審査状況」で確認してください。
審査状況のステータスについて - 動的検索連動型広告では、タイトルが自動生成されるため、必須表記(18禁、意見広告など)は説明文に明記してください。
- ページURLに登録したウェブページの構成(コンテンツタイトルや内容)を変更した場合、生成されるタイトルは自動で変更されます。広告主の操作(再入稿など)は必要ありません。なお、登録したウェブページによっては、生成されるタイトルが変更されるまでに数週間かかる場合があります。
- 作成した広告は審査が行われます。審査期間は約3営業日です。審査状況は広告管理ツールの「審査状況」で確認してください。