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コンバージョンを計測する前に

Yahoo!広告では、広告の運用にあたり、重要な指標である「コンバージョン」の計測をおすすめしています。

コンバージョンとは

「コンバージョン」とは、「広告を閲覧したインターネットユーザーが広告主様の定めた『最終的な成果』に至ること」を指します。
「最終的な成果」は、広告主様が取り扱う商品やサービスによって異なります。以下が代表的な例です。

最終的な成果の例
  • 商品の購入
  • 会員登録
  • 資料請求
  • アプリのダウンロード
  • お問い合わせ

コンバージョンを測定するメリット

コンバージョンを計測することで、Yahoo!広告が広告主様の商品やサービスの売り上げ・認知度の向上にどのくらい貢献しているかを確認できます。
また、計測結果を利用して、広告運用の改善も可能です。
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コンバージョン測定機能の仕組み

Yahoo!広告のコンバージョン測定機能(ウェブページコンバージョン、電話発信コンバージョン)を利用するには、広告管理ツールで発行した「コンバージョン測定タグ」(※)を、お客様のウェブサイトに設置する必要があります。コンバージョン測定タグには、当該ページを訪れたインターネットユーザーが過去に自社の広告をクリックしたかどうかを調べる機能があります。購入完了後のお礼ページなどにコンバージョン測定タグを設定しておけば、広告をクリックしたことのある人が購入したかどうかを確認できます。
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(※)タグについて
タグ(HTMLタグ)は、ウェブページで文字の強調や画像、リンクなどさまざまな表現をするために使われます。
ウェブページの装飾や表示以外にも、ページを閲覧中のインターネットユーザーの情報を集めるタグなどもあります。
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ウェブページコンバージョンや電話発信コンバージョンを測定するためにウェブサイト上にコンバージョン測定などのタグを設定する場合、HTMLの知識やウェブサイトを管理するための権限が必要です。広告主様ご自身でウェブサイトを管理している場合は、HTMLを修正する方法などをご確認ください。
なお、アプリコンバージョンやオフラインコンバージョンを測定する場合、お客様のウェブサイトにコンバージョン測定タグを設置する必要はありません。

コンバージョンを測定する前に

コンバージョンを測定する前に、以下の2点について確認します。

  1. 広告主様の「コンバージョン」(最終的な成果)が何かを定義し、定義した「コンバージョン」が発生するパターンを洗い出します。
    コンバージョンの定義 コンバージョンが発生するパターン
    購入 商品の購入(オンラインショップの場合)
    お問い合わせ ウェブフォーム、電話、メール、FAXなど
    店舗来店

    ウェブフォーム、電話などでの来店予約
    ※来店前にインターネットユーザーが実施する行動(ウェブフォームや電話での来店予約など)があれば、コンバージョンとして定義することも可能です。

  2. 洗い出したコンバージョンが、「ウェブサイト上でコンバージョンが完結するか」「ウェブサイト上ではコンバージョンが完結しないか」のどちらかを判断します。
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    ウェブサイト上でコンバージョンが完結する場合
    • オンラインショップの購入
    • 電話での問い合わせ(電話番号オプションを利用中の場合)
    • アプリのダウンロード
    • ウェブフォームからの問い合わせ
    • 資料請求
    • オンライン予約 など
    ウェブサイト上でコンバージョンが完結しない場合
    • メールでの問い合わせ件数
    • 店舗への来店 など

ウェブサイト上でコンバージョンが完結する場合

お問い合わせフォームやウェブサイト上でのコンバージョンは、コンバージョン測定機能を利用して、広告管理ツールでコンバージョン数を確認できます。
設定方法は、以下のページを参照してください。
コンバージョン測定の新規設定(ウェブページ)
コンバージョン測定の新規設定(電話発信)
コンバージョン測定の新規設定(アプリ)
コンバージョン測定とは

ヒント
ウェブサイトの仕様などの問題でタグが設置できない場合はコンバージョンの数値は取得できず、広告の正確な効果測定もできません。
なお、ウェブフォームや購入フォームを作成したツールでお問い合わせ数や購入数などを確認し、広告の運用開始前後で比較するなどである程度の効果測定は可能です。

ウェブサイト上でコンバージョンが完結しない場合

ウェブサイト上でコンバージョンが完結せず、他の方法でコンバージョンを計測する場合は、以下を参考に計測方法をご検討ください。

コンバージョンの定義 コンバージョンの計測方法の例
メールの問い合わせ件数

Yahoo!広告の広告経由で、メールの問い合わせが何通あったかを計測します。
広告経由の問い合わせ件数を把握するため、以下の方法をおすすめします。

  • 広告経由の問い合わせ専用のメールアドレスを設置する(チラシ・DMに掲載するメールアドレスとは分ける)
  • 「何を見て問い合わせしたのか」アンケートを実施する
店舗への来店 お客様が広告を見て来店したかを計測します。「何を見て来店したか」アンケートを実施することで計測可能です。
ヒント

以下のお客様については、オフラインコンバージョンのインポート機能を利用することで、オンラインとオフラインを横断した広告効果を可視化できます。

  • オンラインで見積もりを行い、オフラインで正式契約するなど、オフラインコンバージョンを計測するニーズがある方(自動車販売、保険など)。
  • 顧客管理システムをもっており、自社でYCLIDとオフラインコンバージョンの関連付けが可能な方。

オフラインコンバージョンのインポート機能、およびYCLIDの詳細については、以下のページを参照してください。
オフラインコンバージョンのインポート機能とは
コンバージョン測定の補完機能について