動的検索連動型広告のメリットと仕組み
動的検索連動型広告は、あらかじめ指定したサイトのコンテンツと関連性の高い検索キーワードに対して、広告のタイトルを自動的に生成して配信する広告です。動的検索連動型広告は、情報の豊富なサイトや多くの商品、サービスを取り扱うサイトをお持ちの場合に効果を発揮します。
動的検索連動型広告の特性とメリット
動的検索連動型広告の配信の仕組み動的検索連動型広告の特性とメリット
- サイトへの流入数拡大
動的検索連動型広告では、関連性の高い検索キーワード(検索クエリー)に対して、関連性の高いタイトルを自動生成します。そのため、効果が高くクリックされやすい広告を配信できます。
また、これまで網羅しきれなかった検索キーワードに対しても広告を配信できるため、カバーできる範囲が広がります。従って、サイトへの流入数増加が期待できます。 - 運用工数の削減
あらかじめプロモーション対象のサイトを指定し、検索キーワード(検索クエリー)に対して自動的に最適なサイトを選択して配信します。そのため、タイトルやキーワードの設定が不要となり、運用工数が削減できます。 - 柔軟な管理
サイト全体を広告掲載対象に含める、または特定のページのみを指定できます。 - 広告の自動更新
入稿されているURLのサイトが変更されると、広告の内容もあわせて最新の状態に保たれます。
動的検索連動型広告の配信の仕組み

1.動的検索連動型広告を入稿
広告管理ツールまたはキャンペーンエディターで動的検索連動型広告を入稿します。
2.URLをクロールし情報取得
キャンペーンに設定したドメイン配下のウェブページ、またはページフィードの「ページURL」で指定したウェブページをシステム側でクロールします。
3.広告を配信
検索されたキーワード(検索クエリー)とウェブページの内容の関連性が高い場合に、入稿した動的検索連動型広告が配信されます。
動的検索連動型広告を入稿し、利用するまでの流れについては、以下のページを参照してください。