Yahoo!広告

Yahoo!広告ヘルプ

動的検索連動型広告が表示されないのはどうしてですか

動的検索連動型広告が表示されない場合、以下のような理由が考えられます。当てはまる項目がないかご確認ください。

ヒント
「PC・スマートフォン・タブレット用広告」または「アプリダウンロード用広告」の広告が表示されない理由については、「広告が表示されないのはどうしてですか」を参照してください。

審査が完了してから3日以上経過していない
ターゲット設定が登録されていない、またはターゲット設定の登録内容に不備がある
ドメイン配下およびページフィード内のウェブページとターゲット設定の内容が一致していない
キャンペーンに設定したウェブページの審査が完了していない
配信設定がオフになっている
アカウント残高がない
キャンペーンタイプに「動的検索連動型広告キャンペーン」が選択されていない
キャンペーン予算(日額)による広告の非表示
「広告の品質」や入札価格が低い
サイトリターゲティングを利用しており、リーチ数が1,000件未満のターゲットリストをキャンペーンまたは広告グループに設定している

審査が完了してから3日以上経過していない

動的検索連動型広告は、ドメインまたはページフィードで指定したページURLをクロールして情報を取得し、広告を配信します。そのため、広告の審査が完了してから実際に広告が配信されるまでに、通常は1~3日、最大で2週間程度かかる場合があります。広告の審査完了から3日以上経過しても配信されない場合は、このページ内の他の項目についてご確認ください。
動的検索連動型広告の入稿の流れ

ターゲット設定が登録されていない、またはターゲット設定の登録内容に不備がある

動的検索連動型広告の広告グループには、「ターゲット設定」を登録する必要があります。有効なターゲット設定が登録されているかご確認ください。
ターゲット設定が以下の場合は、動的検索連動型広告は配信されません。

  • 広告グループ単位の「ターゲット設定(配信)」と同じ設定内容をキャンペーン単位で「ターゲット設定(除外)」として設定していた場合
  • 1つのターゲット設定の入力欄に、複数のカスタムラベルが登録されている場合
    ヒント
    ターゲット設定にカスタムラベルを登録する場合、入力欄には1つずつ登録してください。

ターゲット設定の確認方法については、「ターゲット設定の確認」を参照してください。

ドメイン配下およびページフィード内のウェブページとターゲット設定の内容が一致していない

広告グループで設定したターゲット設定の条件に該当するURLが、キャンペーンで設定したドメイン配下やページフィード内に登録されていない場合、広告は配信されません。
キャンペーンの設定情報をご確認ください。ページフィードを設定した場合は、「ページフィードの確認方法と更新方法」を参考に、ページフィードの登録状況をご確認ください。
また、ターゲット設定の状況もご確認ください。配信対象URLが少なかったり、除外ターゲットの割合が多すぎたりする場合は、ターゲット設定を見直してください。

ヒント
ターゲット設定の一覧画面に「カバレッジ」項目を表示すると、広告グループの各ターゲット設定の対象となるページの割合を確認できます。

操作方法は、以下のページを参照してください。
ターゲット設定の確認

キャンペーンに設定したウェブページの審査が完了していない

キャンペーンに設定したドメイン配下のウェブページ、およびページフィード内のページURLのウェブページの審査が完了していない場合、動的検索連動型広告は配信されません。審査状況についてご確認ください。
ページフィードの審査状況の確認方法は、「ページフィードの審査状況の確認について」を参照してください。

配信設定がオフになっている

各アイテムの「配信設定」はお客様ご自身で設定します。オフになっている場合、該当する広告は掲載されません。設定をオンに変更後、再度広告掲載を確認してください。

配信設定の変更手順については、以下のページを参照してください。
キャンペーンの配信設定(オン・オフ)の変更
広告グループの配信設定(オン/オフ)の変更
広告の配信設定(オン・オフ)の変更

ヒント

配信状況の停止理由が配信設定(オフ)の場合、配信状況で表示される停止理由は上位階層の設定を優先的に表示します。たとえば、キャンペーンと広告グループで配信設定がオフになっている場合、各階層の配信状況は、「配信停止(キャンペーンがオフ)」となります。なお、アカウントの配信設定がオフの場合、画面上部にアラートが表示されます。

アカウント残高がない

アカウント残高がない場合、広告は掲載されません。以下のページを参照してアカウント残高をご確認のうえ、必要に応じてご入金ください。
お支払い方法と入金手順(銀行振込/クレジットカード)

キャンペーンタイプに「動的検索連動型広告キャンペーン」が選択されていない

動的検索連動型広告を配信する場合、専用のキャンペーン(キャンペーンタイプが「動的検索連動型広告キャンペーン」)を作成する必要があります。作成したキャンペーンの「キャンペーンタイプ」を確認してください。キャンペーンタイプは、キャンペーン管理タブのキャンペーン一覧で確認できます。
id20907_1

作成したキャンペーンのキャンペーンタイプが「動的検索連動型広告キャンペーン」でない場合は、新規にキャンペーンを作成してください。
キャンペーンタイプ、および動的検索連動型広告専用のキャンペーンの作成手順は、以下のページを参照してください。
キャンペーンタイプについて
キャンペーンの作成(動的検索連動型広告キャンペーン)

キャンペーン予算(日額)による広告の非表示

検索広告では、キャンペーンのクリック料金がキャンペーン予算(日額)として設定した金額に近づくよう、広告の表示・非表示をシステムが自動的にコントロールします。そのため、キャンペーン予算(日額)に対して、当該キャンペーン配下にある広告グループやターゲット設定の入札価格が高い場合は、広告が非表示になる時間が長くなります。広告が非表示になる時間を少なくするには、以下をご検討ください。

  • 当該キャンペーンに登録した広告グループ、およびターゲット設定の入札価格の見直し
  • キャンペーン予算(日額)の増額

キャンペーン一覧からの設定の編集については、「キャンペーン一覧から設定を編集する」を参照してください。

「広告の品質」や入札価格が低い

掲載順位が低い場合には、広告が表示されない可能性があります。
広告の掲載順位は、オークションランクに基づいて決定します。オークションランクは、広告グループやターゲット設定に設定した入札価格、および「広告の品質」を基に決定するため、入札価格の見直しや「広告の品質」を向上させることで、広告の掲載順位が上がる可能性があります。詳細は、以下のページを参照してください。
掲載順位の決定方法
広告の品質について

サイトリターゲティングを利用しており、リーチ数が1,000件未満のターゲットリストをキャンペーンまたは広告グループに設定している

サイトリターゲティングを利用して動的検索連動型広告を配信する場合、設定したターゲットリストのリーチ数が1,000件以上である必要があります。リーチ数が1,000件未満のターゲットリストを設定した場合は、広告が配信されません。
ターゲットリスト管理画面で、設定したターゲットリストのリーチ数をご確認ください。
※リーチ数が1,000件以上の場合であっても、システム側の判断により広告が配信されない場合もあります。
サイトリターゲティングについての詳細は、以下のページを参照してください。
サイトリターゲティングとは
ターゲットリスト管理

ヒント

キャンペーンで「ドメイン全体」「ドメイン全体とページフィードを併用」を設定していて、他の設定に問題が見当たらない場合、ウェブページ内に広告掲載ガイドラインに抵触する可能性のある文言が含まれているため配信されない可能性があります。キャンペーンの設定を「ページフィード」に変更して、再度お試しください。