広告表示オプションの作成(カテゴリ補足オプション)
カテゴリ補足オプションは、広告の下部に補足カテゴリー(小見出し)と補足内容(語句)を追加できる機能です。
広告対象の商品やサービスに合わせた補足カテゴリーや補足内容を表示できるため、競合他社との違いを伝えやすくなります。また、広告に補足情報を付加することで、クリック率の向上も期待できます。
カテゴリ補足オプションの表示例

他の広告表示オプションと同時掲載の表示例

カテゴリ補足オプションとテキスト補足オプションの違い
カテゴリ補足オプションとテキスト補足オプションは、どちらも広告の下部に補足する文章(語句)を追加できる機能ですが、以下の点が異なります。広告で訴求する内容から、どちらを作成するかをご検討ください。
なお、カテゴリ補足オプションとテキスト補足オプションを同じ広告グループに関連付けることで、同時に表示することも可能です。
|
主な使用目的
|
制限事項
|
カテゴリ補足オプション
|
カテゴリーを選んで限定した語句を表示することで、競合他社との違いや特徴をアピールする
|
カテゴリーに沿った語句を、最低3つ以上入力する必要がある
|
テキスト補足オプション
|
自由な文章を表示することで、独自の情報を伝える
|
記号は1つのみ使用可能
|
テキスト補足オプションについての詳細は、「広告表示オプションの作成(テキスト補足オプション)」を参照してください。
カテゴリ補足オプションの作成手順は、以下のとおりです。
なお、広告表示オプションの概要については、「広告表示オプションとは」を参照してください。
- ヒント
-
各補足カテゴリーと入力可能な補足内容の詳細は、「補足カテゴリーと補足内容の入力例(カテゴリ補足オプション)」を参照してください。
カテゴリ補足オプションを作成する
「1件ずつ作成」の場合
操作手順
- 「補足カテゴリー」のプルダウンメニューをクリックして、広告対象の商品・サービスに合ったカテゴリーを選択
カテゴリーは設備、ブランド、コースなど13種類あります。商品やサービスの性質に合ったものを選択してください。「補足カテゴリーと補足内容の入力例(カテゴリ補足オプション)」も参照してください。

- 「補足内容」欄に、補足内容となる語句を入力
入力した語句は補足カテゴリーとセットで表示されます。
入稿可能な文字数は最大25文字です(全角および半角カナを2文字、半角英数文字を1文字とカウント)。
補足内容は、必ず3個以上入力してください。 [追加]をクリックすると、最大10個まで追加できます。
- スマートフォンに優先的に配信する場合は、「スマートフォンに優先的に配信」にチェックを入れる
- 「スケジュール設定」を行う
「追加設定(スケジュール)」をクリックして、電話番号オプションの開始日と終了日を指定します。
初期設定では、開始日、終了日ともに「設定しない」が選択されています。設定する場合は、日付入力欄前のラジオボタンを選択して、以下のいずれかで入力してください。なお、開始日、終了日とも、過去の日付は設定できません。
・日付を半角数字で「yyyy/mm/dd」(4桁の年、2桁の月、2桁の日をスラッシュ / で区切る)形式で入力
・カレンダーアイコンをクリックして、日付を選択
- ターゲティング設定を行う
テキスト補足オプションを表示する曜日、時間帯を設定できます。15分単位での設定が可能です。詳しい手順は、「曜日・時間帯ターゲティング」を参照してください。
- 入力が終わったら、[作成]ボタンを押す
- ご注意
- キャンペーンで配信期間(開始日・終了日)や曜日・時間帯を設定している場合、カテゴリ補足オプションの設定と共通する期間および曜日・時間帯でのみ配信されます。
_
「一括作成」の場合
操作手順
- 以下の入力方法に沿って、1行につき1件ずつ、必要な設定項目をタブ区切りで入力
補足カテゴリーと補足内容1~3以外の項目は省略(設定しない)が可能ですが、省略分をタブ区切りで入力する必要があります。1回に入力できるのは、最大で200件です。

入力仕様
タブでの区切り方
- 全項目を設定する:
補足カテゴリー(タブ)補足内容1(タブ)補足内容2(タブ)補足内容3(タブ)補足内容4(タブ)補足内容5(タブ)補足内容6(タブ)補足内容7(タブ)補足内容8(タブ)補足内容9(タブ)補足内容10(タブ)優先デバイス(タブ)開始日(タブ)終了日(タブ)曜日・時間帯
入力例:
コース マーケティング 経営戦略 組織戦略 ファイナンス 計量分析 国際ビジネス 人材管理 ブランド戦略 メディア概論 経営管理 スマートフォン 2018/04/25 2019/03/31 (Monday[9:00-18:00]);(Tuesday[10:45-18:00])
- 任意項目を設定しない(例:補足内容4~10と終了日を設定しない):
補足カテゴリー(タブ)補足内容1(タブ)補足内容2(タブ)補足内容3(タブ)(タブ)(タブ)(タブ)(タブ)(タブ)(タブ)(タブ)優先デバイス(タブ)開始日(タブ)(タブ)(タブ)曜日・時間帯
入力例:
コース マーケティング 経営戦略 組織戦略 スマートフォン 2018/4/25 (Saturday[19:15-23:45]);(Sunday[19:45-23:00])
※各項目の間は、スペースではなくタブ区切りです。
- [作成]ボタンを押す
- ヒント
- 作成したカテゴリ補足オプションを広告に表示するには、キャンペーンまたは広告グループへの関連付けが必要です。
詳細は、「広告表示オプションの関連付け」を参照してください。