広告表示オプションの作成(カテゴリ補足オプション)
カテゴリ補足オプション広告表示オプションの1つで、商品やサービスの特性に合わせた補足カテゴリーを選択し、カテゴリーに沿った内容の語句を表示する機能です。
は、広告の下部に補足カテゴリー(小見出し)と補足内容(語句)を追加できる機能です。
広告対象の商品やサービスに合わせた補足カテゴリーや補足内容を表示できるため、競合他社との違いを伝えやすくなります。また、広告に補足情報を付加することで、クリック率の向上も期待できます。カテゴリ補足オプションの表示例
他の広告表示オプションと同時掲載の表示例カテゴリ補足オプションとテキスト補足オプションの違い
カテゴリ補足オプションとテキスト補足オプション広告表示オプションの1つで、広告の下部に商品やサービスを補足する文章を追加できる機能です。なお、文章にリンクは設置しません。
さらに詳しくは、どちらも広告の下部に補足する文章(語句)を追加できる機能ですが、以下の点が異なります。広告で訴求する内容から、どちらを作成するかをご検討ください。
なお、カテゴリ補足オプションとテキスト補足オプションを同じ広告グループに関連付けて、同時に表示することも可能です。
| 主な使用目的 | 制限事項 |
カテゴリ補足オプション | カテゴリーを選んで限定した語句を表示することで、競合他社との違いや特徴をアピールする | カテゴリーに沿った語句を、最低3つ以上入力する必要がある |
テキスト補足オプション | 自由な文章を表示することで、独自の情報を伝える | 記号は1つのみ使用可能 |
テキスト補足オプションについての詳細は、「広告表示オプションの作成(テキスト補足オプション)」を参照してください。
カテゴリ補足オプションの作成手順は、以下のとおりです。
なお、広告表示オプションの概要については、「広告表示オプションとは」を参照してください。
※旧形式の広告表示オプションは2022年6月8日で作成・編集・削除を停止しました。2022年6月29日に関連付けを停止し、2022年7月下旬に広告表示オプションの一覧から削除します。詳細はリリースノートを参照してください。
- ヒント
各補足カテゴリーと入力可能な補足内容の詳細は、「補足カテゴリーと補足内容の入力例(カテゴリ補足オプション)」を参照してください。
カテゴリ補足オプションを作成する
「1件ずつ作成」の場合
「一括作成」の場合
- ヒント
- 作成したカテゴリ補足オプションを広告に表示するには、キャンペーンまたは広告グループへの関連付けが必要です。
詳細は、「広告表示オプションの関連付け」を参照してください。