Yahoo!広告

Yahoo!広告ヘルプ

コンバージョンが計測されないのはどうしてですか

コンバージョン測定タグを設置したにも関わらずデータが表示されない場合は、以下の点を確認、お試しください。
ウェブページコンバージョンを計測する場合
電話発信コンバージョンを計測する場合
アプリコンバージョンを測定する場合

ウェブページコンバージョンを計測する場合

1.コンバージョン測定の設定タグを設置したページの形式

コンバージョンを測定するページの形式がHTML以外の場合は、コンバージョンを正しく計測できません。コンバージョン測定タグを設置するページのページ形式をご確認ください。

ご注意
2016年6月15日でXHTMLでのタグ設定を終了しました。今後はHTMLタグのみ設定が可能です。

2. 測定するウェブページに対してコンバージョン測定タグが正しく設置されているか

コンバージョンを測定するウェブページにコンバージョン測定タグが正しく設定されていない場合、コンバージョンは計測されません。コンバージョン測定タグには「従来版」と「リニューアル版」の2種類があります。ご利用のタグの設置方法をご確認ください。

リニューアル版コンバージョン測定タグ

リニューアル版コンバージョン測定タグは、必ず「サイトジェネラルタグとセットで設置」してください。サイトジェネラルタグを設置していない場合、コンバージョン測定タグは実行されません。


<タグの設置位置>
・サイトジェネラルタグ:ウェブサイト内の全ページの<HEAD>タグ開始直後
・リニューアル版コンバージョン測定タグ:「設置済みのサイトジェネラルタグより後(<BODY>内も可)」または「コンバージョンアクションのタイミング」

従来版コンバージョン測定タグ

従来版コンバージョン測定タグは、サイトジェネラルタグを設置していない場合でも実行されます。設置位置は「<body>と</body>の間」です。

なお、コンバージョン測定タグは以下の方法で確認してください。
コンバージョン測定タグの確認方法

3. コンバージョン測定タグのデータ反映までの期間

コンバージョン測定タグ設置後、データが表示されるまでに時間がかかることがあります。コンバージョン測定タグを設置して間もない場合は、実際のコンバージョンの発生をお待ちいただくか、ご自身で広告をクリックし、コンバージョンの発生を確認してください。

ヒント
コンバージョン測定タグの反映状況は、ウェブブラウザーの開発者向けツール(デバッグツール)でも確認できます。
コンバージョンが発生すると、ウェブブラウザー(またはクライアント)からドメイン名「b91.yahoo.co.jp」のサーバーに情報が送信されますので、当該情報をご確認ください。
なお、詳細な操作手順はご利用のウェブブラウザーによって異なります。

4. ウェブサイトの閲覧ユーザーの利用環境

ウェブサイトの閲覧ユーザーが利用するブラウザーでCookieが有効になっていない場合や、ブラウザーのセキュリティ機能強化の影響により、コンバージョンが計測されない場合があります。ブラウザーのセキュリティ機能強化の影響に関する詳細は、以下のページを参照してください。
コンバージョン測定の補完機能について

 

電話発信コンバージョンを計測する場合

1. 測定するページ内に、複数の電話発信コンバージョン測定タグが設置されていないか

同一ページ内に複数の電話発信のコンバージョン測定タグを設定しての測定はできません。測定するページ内のタグ設定を確認し、電話発信コンバージョンの測定タグは一つのみ設置してください。

2.測定するページでJavaScriptを利用しているか

JavaScriptを利用しないウェブページのコンバージョン測定は行えません。測定するページがJavaScriptを利用したページかどうか確認してください。

3. 測定するウェブページに対してコンバージョン測定タグが正しく設置されているか

コンバージョンを測定するウェブページにコンバージョン測定タグが正しく設定されていない場合、コンバージョンは計測されません。コンバージョン測定タグには「従来版」と「リニューアル版」の2種類があります。ご利用のタグの設置方法をご確認ください。

リニューアル版コンバージョン測定タグ

リニューアル版コンバージョン測定タグは、必ず「サイトジェネラルタグとセットで設置」してください。サイトジェネラルタグを設置していない場合、コンバージョン測定タグは実行されません。


<タグの設置位置>
・サイトジェネラルタグ:ウェブサイト内の全ページの<HEAD>タグ開始直後
・リニューアル版コンバージョン測定タグ:「設置済みのサイトジェネラルタグより後(<BODY>内も可)」または「コンバージョンアクションのタイミング」

従来版コンバージョン測定タグ

従来版コンバージョン測定タグは、サイトジェネラルタグを設置していない場合でも実行されます。設置位置は「<body>と</body>の間」です。

なお、コンバージョン測定タグは以下の方法で確認してください。
コンバージョン測定タグの確認方法

4. コンバージョン測定タグのデータ反映までの期間

コンバージョン測定タグ設置後、データが表示されるまでに時間がかかることがあります。コンバージョン測定タグを設置して間もない場合は、実際のコンバージョンの発生をお待ちいただくか、ご自身で広告をクリックし、コンバージョンの発生を確認してください。

ヒント
コンバージョン測定タグの反映状況は、ウェブブラウザーの開発者向けツール(デバッグツール)でも確認できます。
コンバージョンが発生すると、ウェブブラウザー(またはクライアント)からドメイン名「b91.yahoo.co.jp」のサーバーに情報が送信されますので、当該情報をご確認ください。
なお、詳細な操作手順はご利用のウェブブラウザーによって異なります。

5. ウェブサイトの閲覧ユーザーの利用環境

ウェブサイトの閲覧ユーザーが利用するブラウザーでCookieが有効になっていない場合や、ブラウザーのセキュリティ機能強化の影響により、コンバージョンが計測されない場合があります。ブラウザーのセキュリティ機能強化の影響に関する詳細は、以下のページを参照してください。
コンバージョン測定の補完機能について

アプリコンバージョンを測定する場合

1.測定できる実績値

アプリダウンロード用広告のコンバージョンは、広告から直接「Google Play ストア アプリ」を経由してダウンロードした場合のみ実績値を測定できます。ブラウザー版「Google Play ストア」からダウンロードした場合のコンバージョン測定はできないため、実際のダウンロード数と数値が異なる場合があります。

2. 測定可能なOS

アプリコンバージョンの測定対象はAndroidアプリのみです。iOSアプリのコンバージョン測定は行えません。

3. 「測定タイミング」の設定

コンバージョン測定の新規設定時、「測定タイミング」を「アプリの初回起動」「アプリ内のユーザー行動」にした場合は、広告管理ツールの設定と合わせてYahoo! JAPANと連係する外部の広告効果測定ツールを導入する必要があります。測定タイミングは一度設定すると変更できないため、新たにコンバージョン測定を設定してください。設定方法は、「コンバージョン測定の新規設定(アプリ)」を参照してください。

4. コンバージョン測定タグのデータ反映までの期間

コンバージョン測定タグ設置後、データが表示されるまでに時間がかかることがあります。コンバージョン測定タグを設置して間もない場合は、実際のコンバージョンの発生をお待ちいただくか、ご自身で広告をクリックし、コンバージョンの発生を確認してください。