アプリダウンロード用広告スマートフォンやタブレットのアプリをプロモーションするための広告です。アプリ情報を登録した専用のキャンペーン配下に広告を作成し、スマートフォンとタブレットに配信します。
さらに詳しく(検索広告)では、「Google Play ストア アプリ」からアプリをダウンロードした件数や、アプリ内のユーザー行動などのコンバージョンを測定できます。
- ヒント
- コンバージョン測定は、ウェブページ・電話発信・アプリダウンロード・インポートあらかじめキャンペーンや広告などの設定をまとめたファイルをアップロードし、複数のキャンペーンや広告などの操作を一括で実施することです。広告などを大量に作成、変更する場合に便利です。のすべてをあわせて1,000件まで設定可能です。
- コンバージョン測定の設定変更は、管理権限広告管理ツールを利用するための権限の一つです。アカウントに対して全ての操作が可能で、資金管理、キャンペーンや広告グループの作成や編集、ユーザーの管理や参照などを実施できます。
さらに詳しく、登録更新権限広告管理ツールを利用するための権限の一つです。アカウントに対して、登録・編集が行える権限です。入札価格の変更、キャンペーンや広告グループの編集、広告の作成・削除などが可能です。キャンペーンの管理や広告運用などを行う利用者に対して付与します。のユーザーのみ可能です。
- ご注意
- アプリダウンロード用広告のコンバージョンは、広告から直接「Google Play ストア アプリ」を経由してダウンロードした場合のみ実績値を測定できます。ブラウザー版「Google Play ストア」からダウンロードした場合のコンバージョン測定はできません。
- アプリダウンロード用広告において、iOSアプリのコンバージョン測定は行えません。コンバージョンの測定対象はAndroidアプリのみです。
- 「アプリ測定パートナーから読み込むイベント」は、広告管理ツールの設定と合わせてYahoo! JAPANと連係可能な外部の広告効果測定ツールを導入する必要があります。詳細は「アプリ内におけるユーザー行動を測定する」を参照してください。
コンバージョン測定(アプリ)の新規設定方法
アプリダウンロード用広告のコンバージョン測定は、以下の手順で設定します。
操作手順
- 広告管理ツールの「検索広告」タブをクリックします。
- 「ツール」タブの矢印(▼)をクリックしてプルダウンメニューから「コンバージョン測定」をクリックします。

または「ツール」タブをクリックし、「ツール一覧」画面で「コンバージョン測定」をクリックします。

- 「コンバージョン測定」タブを選択します

- 「コンバージョン測定」画面で「コンバージョン測定の新規設定」ボタンを押します。

- コンバージョン測定の新規画面が表示されます。

- 「コンバージョン名」を入力します。
測定の目的や設定条件などに合わせて、全半角問わず100文字以内で任意の名称を設定します。コンバージョン測定の実績値を確認する際に識別しやすい名称を設定しておくことをおすすめします。- ヒント
アカウント内で同一のコンバージョン名は設定できません。なお、任意の名称を入力しない場合は、入力欄に表示されている名称がコンバージョン名として設定されます。
- 「コンバージョン種別」を選択します。
プルダウンメニューで「アプリ」を選択します。 - OS
OSは自動的に「Android」に設定されます。- ご注意
iOSアプリのコンバージョン測定は行えません。
- 「測定タイミング」を選択のうえ、必要項目を入力または選択します。
コンバージョンを測定するタイミングにあわせて以下から選択します。測定タイミング別の設定項目については、以下を参照してください。
測定タイミング「アプリのダウンロード」の場合
測定タイミング「アプリ測定パートナーから読み込むイベント」の場合
- ヒント
・「自動入札への利用」について
このコンバージョン測定で計測するコンバージョンを、コンバージョン数を用いた自動入札に利用するかどうかを選択します。この設定は、自動入札を利用する際コンバージョン数から特定のコンバージョンを「除外」することを目的としています。
例えば、ある商品について2通り(「アプリのダウンロード」「アプリ測定パートナーから読み込むイベント」)のコンバージョンを測定するが、「アプリ測定パートナーから読み込むイベント」のコンバージョン単価に基づいた自動入札を行う場合は、以下のように設定してください。
-「アプリのダウンロード」のコンバージョン測定:自動入札への利用「しない」
-「アプリ測定パートナーから読み込むイベント」のコンバージョン測定:自動入札への利用「する」
自動入札設定とは
・「計測方法」について
計測方法は以下のどちらかを選択します。
-初回のみ:広告クリックを行った端末で計測期間内に発生した最初のコンバージョンのみを計測します。
-毎回:広告クリックを行った端末で計測期間内に発生したコンバージョンを毎回計測します。
・「計測期間」について
コンバージョン測定では、広告1回のクリックに対し、任意で設定した計測期間内に発生したコンバージョンを計測します。取り扱う商材に応じて、コンバージョン測定の計測期間を1~90日で設定してください。
※計測期間は7日以上にすることをおすすめします。期間が短いと、計測されるコンバージョンが大幅に減少する可能性があります。
- 「設定を保存」ボタンを押します。
測定タイミング「アプリのダウンロード」の設定項目 [操作方法9に戻る]
- ご注意
コンバージョン測定が適切に機能しているかどうかを確認するには、ご自身で広告をクリックし、コンバージョンの発生を確認するか、実際のコンバージョンの発生をお待ちください。なお、コンバージョン測定設定後、データが表示されるまでに時間がかかることがあります。