Yahoo!広告

Yahoo!広告ヘルプ

対象外キーワードのマッチタイプを指定して入力(一括入力)

対象外キーワードを追加する場合、Excelやテキストエディタで作成したキーワードリストを利用して、一括入力が可能です。一括入力では、キーワードごとにマッチタイプ検索広告の登録キーワードに対して、検索クエリーがどのような形式で入力された場合に広告を表示するかを決定するものです。マッチタイプは、「完全一致」「フレーズ一致」「部分一致」の3種類があり、部分一致の拡張機能として「絞り込み部分一致」があります。を指定できます。マッチタイプを指定して入力する手順は、以下のとおりです。

操作手順

  1. 広告管理ツールの「検索広告」タブをクリックします。
  2. 「ツール」タブの矢印(▼)をクリックして、プルダウンメニューから「対象外キーワードツール」をクリックします。


    または「ツール」タブをクリックし、「ツール一覧」画面で「対象外キーワードツール」をクリックします。
  3. 対象外キーワードツールが表示されるので、「対象外キーワードを追加」ボタンを押します。
  4. 対象外キーワードの入力欄で「マッチタイプを指定して入力」をクリックします。

    ご注意

    入力中に「通常の入力に戻る」をクリックすると、入力した内容が削除されます。

  5. 項目(マッチタイプ、キーワード)を1行に1つずつ入力するか、Excelやテキストエディタで作成したキーワードリストなどからコピーして貼り付けます。

    入力について

    <入力例>
    • タブ区切りの入力例
      完全一致マッチタイプのひとつです。登録キーワードとインターネットユーザーが入力した検索クエリーが同じ場合に広告を表示します。
      さらに詳しく
       引き出物
      フレーズ一致検索広告のマッチタイプのひとつです。登録キーワードと同じフレーズ(一部送り仮名の違い、変換ミス、省略形、漢字・ひらがな・カタカナの違いなども含む)が、検索クエリーの中に語順通りに含まれていた場合に、広告を表示します。 ギフト
      部分一致検索広告のマッチタイプのひとつです。登録キーワードの類義語や関連性のある検索クエリーに対して広告を表示します。部分一致を設定すると、完全一致、フレーズ一致、絞り込み部分一致で引き当てられる検索クエリーも広告が表示されるので、3種類のマッチタイプの中で、最も多く広告が表示されます。 内祝い
    • カンマ区切りの入力例
      完全一致,引き出物
      フレーズ一致,ギフト
      部分一致,内祝い
    ご注意
    • 対象外キーワードは1行に1つずつ直接入力するか、コピーして貼り付けてください。入力項目はタブ(キーボードの「Tab」キーを押す)、もしくは「,」(半角カンマ)で区切ってください。Excelからコピーして貼り付けると、タブ区切りで入力できます。
    • 対象外キーワードはキャンペーンで5000件、広告グループでは登録キーワードと合計で2000件まで登録できます。
    • 1回に追加できる対象外キーワードは100件までです。
    • 入力したキーワード数は、入力欄の左下に表示されます。確認しながら追加してください。
  6. 「追加」ボタンを押します。

 

ヒント
「対象外キーワードリスト管理」では、複数の対象外キーワードをまとめた「対象外キーワードリスト」の作成・管理が可能です。作成した対象外キーワードリストは、同一アカウント内の複数のキャンペーンに設定できます。詳細は以下のページを参照してください。
対象外キーワードリスト管理