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地域ターゲティング

地域ターゲティングは、特定の地域に限定して広告を配信、または配信から除外する機能です。インターネットユーザーの所在地や検索キーワードの情報などをもとに地域を判定し、広告を配信、または配信から除外します。
地域ターゲティングは、キャンペーン単位で設定します。以下の項目を設定できます。

配信地域の設定
除外地域の設定
入札価格調整率
配信地域判定の詳細設定について
除外地域判定の詳細設定について

配信地域の設定

広告を配信する地域を以下2通りから選択します。

  • 設定しない(すべてに表示):地域に関係なくすべてのインターネットユーザーを対象に広告が配信されます。初期設定ではこの項目が選択されています。

  • 設定する(選択した地域に表示):指定した地域に広告が配信されます。都道府県単位および市区町村単位で、単一もしくは複数の地域を設定できます。
ご注意
  • 一部設定できない市区町村があります。あらかじめご了承ください。
  • 「配信地域の設定」では、キャンペーン配下のすべての広告について、配信する地域を制御します。アドカスタマイザーで広告の配信地域ごとに異なるデータを挿入する「ターゲット地域」とは異なります。詳細は、「地域ごとに異なる広告を表示する」を参照してください。

除外地域の設定

除外地域を設定すると、指定した地域には広告が配信されません。都道府県単位および市区町村単位で、単一もしくは複数の地域を設定できます。

  • 「東京都」を配信設定
  • 「東京都 港区」を除外設定
ご注意
設定地域の矛盾について:
配信地域が除外地域に含まれている場合、配信地域を設定していても広告が配信されない可能性がありますので、ご注意ください。
  • 「青森県青森市」を配信設定
  • 「青森県」を除外設定

上記の例では、「青森県青森市」は「青森県」の一部のため、配信地域が除外地域内に含まれています。
※地域ターゲティングの設定に矛盾がある場合、設定完了時にアラートが表示されます。

入札価格調整率

指定した都道府県および市区町村の地域ごとに、キャンペーン内の全キーワードの入札価格を指定の範囲で自動的に変動させることが可能です。調整後の入札価格は、キーワードの実際の入札価格に調整率を掛けて算出されます。
※以下の範囲での設定が可能です。(1%単位、半角数字で入力)

  • 引き上げ率:0%~900% (0%~900%の範囲で入札価格を高く設定)
  • 引き下げ率:1%~90% (1%~90%の範囲で入札価格を低く設定)

※初期設定は引き上げ率0%に設定されています。

ご注意
自動入札「コンバージョン単価の目標値」「広告費用対効果の目標値」を設定している場合、「地域」ターゲティングの入札価格調整率は適用されません。

配信地域判定の詳細設定について

広告を配信する地域を選択した場合、インターネットユーザーの所在地や検索キーワードの情報などをもとに、広告を配信する地域を判定します。その地域判定のもととなる情報を以下3つの項目から選択できます。

ユーザーの所在地、検索キーワードに含まれる地域、ユーザーが関心を示している地域(推奨)

以下に該当するインターネットユーザーに広告を配信します。

  • 指定した地域に所在する可能性があるインターネットユーザー
  • 指定した地域に関連する語句で検索したインターネットユーザー
  • 指定した地域に関心を示している可能性があるインターネットユーザー

以下「ユーザーの所在地」と「検索キーワードに含まれる地域、ユーザーが関心を示している地域」に該当するインターネットユーザーに対して広告を配信します。
初期設定ではこの項目が選択されています。

ユーザーの所在地

以下に該当するインターネットユーザーに広告を配信します。

  • 指定した地域に所在する可能性があるインターネットユーザーのみ

例えば、地域ターゲティング設定で「東京」を選択している場合、東京からアクセスした可能性があるインターネットユーザーが広告配信の対象になります。東京以外に所在するインターネットユーザーが「東京」に関連するキーワードで検索しても、広告は配信されません。

検索キーワードに含まれる地域、ユーザーが関心を示している地域

以下に該当するインターネットユーザーに広告を配信します。

  • 指定した地域に関連する語句で検索したインターネットユーザー
  • 指定した地域に関心を示している可能性があるインターネットユーザー
    以下の情報などにもとづいて検出されます。
     -地域を特定できる検索語句
     -関心を示している地域を特定できる過去の検索履歴
     -ユーザーの過去の所在地

例えば、地域ターゲティング設定で「東京」を選択している場合、 「東京」に関連するキーワードで検索しているインターネットユーザー、または東京に関心を示している可能性があるインターネットユーザーが広告配信の対象になります。

ご注意
  • 「ユーザーの所在地」「検索キーワードに含まれる地域、ユーザーが関心を示している地域」を設定すると、インプレッション数は減少する可能性があります。広告配信の機会損失を防ぐためにも、広告の配信状況を確認しながら設定を行うことをおすすめします。
  • ターゲティングの精度(正確性)はYahoo! JAPANによって保証されるものではなく、選択した設定およびその他の要素によって精度が異なる場合があります。

除外地域判定の詳細設定について

除外地域を設定した場合にも、対象地域であるかを判定するための情報を選択できます。初期設定では「ユーザーの所在地」が選択されています。

ユーザーの所在地、検索キーワードに含まれる地域、ユーザーが関心を示している地域

以下に該当するインターネットユーザーには広告を配信しません。

  • 指定した地域に所在する可能性があるインターネットユーザー
  • 指定した地域に関連する語句で検索したインターネットユーザー
  • 指定した地域に関心を示している可能性があるインターネットユーザー

ユーザーの所在地

以下に該当するインターネットユーザーには広告を配信しません。

  • 指定した地域に所在する可能性があるインターネットユーザー

ターゲティングの設定方法は、「キャンペーンの作成(標準キャンペーン)」を参照してください。
キャンペーン作成時に設定したターゲティング設定の変更方法は、「キャンペーンの設定情報の編集」を参照してください。