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広告の品質について

「広告の品質」とは、インターネットユーザーに対する広告の有用性、利便性を評価するものです。

「広告の品質」の決定要素
「広告の品質」が与える影響
「広告の品質」の確認
「広告の品質」を上げるには

「広告の品質」の決定要素

「広告の品質」は、広告やキーワードといった単一の要素ごとに定義されるものではなく、広告オークションに参加するたびに、以下の項目をはじめとした複数の要素を加味してリアルタイムに評価されます。

  • 推定クリック率
    当該広告(タイトル広告掲載面に表示される広告の一部で、広告の文頭として、説明文、表示URL等とセットで表示されます。・説明文)がどれだけクリックされうるかという推定の値です。広告の過去のクリック数広告掲載面に表示された広告がクリックされた回数のことです。インプレッション数広告が表示された回数を指します。広告が4回表示された場合、インプレッション数は「4」です。の影響を受けます。
  • 表示URLタイトル、説明文と一緒に広告として表示されるURLのことです。の過去のクリック率
    その表示URLがどれだけクリックされたかという実績値です。
  • 広告文と検索クエリーインターネットユーザーが検索したキーワードのことを「検索クエリー」と呼びます。どのキーワードで広告が引き当てられたかは、検索クエリーレポートで確認できます。レポートを参考に、キーワードのマッチタイプを調整したり、対象外キーワードを設定して不要な語句での広告表示を防いだりすることが可能です。の関連性
  • 広告が掲載される地域別の掲載実績(アカウント全体)
  • インターネットユーザーの検索クエリー
  • 各種デバイス(PC、スマートフォン、タブレット)での広告の掲載実績 など
ヒント

キャンペーン予算(日額)の設定状況により広告が表示されていない状態は、「広告の品質」に影響を与えません。

「広告の品質」が与える影響

広告オークションへの参加資格

検索広告では、広告が表示されるたびに広告オークションが行われ、オークションランク広告の掲載順位を決定する要素です。広告の入札価格と広告の品質に基づいて算出されます。
さらに詳しく(検索広告)
さらに詳しく(ディスプレイ広告)
が高い順に広告が掲載されます。オークションランクは広告グループやキーワードに設定した入札価格、および「広告の品質」を基に決定するため、「広告の品質」が低い場合は、広告が掲載されない可能性があります。

広告の掲載順位

広告の掲載順位広告が掲載面に表示される順位です。広告の掲載順位は、オークションランクに基づいて決定します。
さらに詳しく
は、オークションランクに基づいて決定します。オークションランクは、広告グループやキーワードに設定した入札価格、および「広告の品質」を基に決定するため、「広告の品質」を向上させることで、広告の掲載順位が上がる可能性があります。
広告オークション、オークションランク、広告の掲載順位の決定方法については、「掲載順位の決定方法」を参照してください。

広告のクリック単価(CPC)

広告のクリック単価(CPC)Cost Per Clickの略です。広告が1回クリックされるごとに発生するコストです。は、広告グループやキーワードに設定した入札価格を基に、「広告の品質」を考慮して決定します。そのため、「広告の品質」が高い状態の場合は、クリック単価をより抑えて運用することが可能です。

広告表示オプションの有無、表示方法

広告表示オプションの有無や表示方法は、「広告の品質」や広告の掲載順位を考慮して決定します。そのため、「広告の品質」が低い場合、広告表示オプションを設定したにも関わらず配信時に表示されない場合があります。
広告表示オプションについては、「広告表示オプションとは」を参照してください。

「広告の品質」の確認

「広告の品質」の具体的な数値は、確認いただけません。しかし、広告管理ツールでキーワードごとに表示される「品質インデックス検索広告の「広告の品質」を10段階で評価する指標です。キーワードごとに表示され、10に近いほど品質が高いことを表します。品質インデックスは、広告の関連性および、入稿されたキーワードが広告のクリックに結びつくかの予測により算出されます。
さらに詳しく
」を参考値として確認できます。
「品質インデックス」については、「品質インデックス」を参照してください。

ヒント

以下の項目は、「広告の品質」を構成する要素の一部ですが、品質インデックスの値には加味されません。

  • インターネットユーザーが検索した場所(国、地域)
  • インターネットユーザーが検索したデバイス(PC、スマートフォン、タブレット)
  • (広告グループ内に複数の広告がある場合)同一広告グループ内に登録された複数の広告における「広告の品質」のばらつき

 

「広告の品質」を上げるには

広告の品質は推定クリック率や表示URLの過去のクリック率など複数の要素により決定します。広告のクリック率を高めることで、広告の品質が向上する可能性があります。具体的な方法は、「広告のクリック率・コンバージョン率を上げるには」を参照してください。