Yahoo!広告

Yahoo!広告ヘルプ

広告を作成する(カルーセル広告)

※ 「ディスプレイ広告(予約型)」は、予約型広告の契約を締結している一部のお客様のみに提供している広告です。


ディスプレイ広告(予約型)のカルーセル広告は、複数枚の画像(カルーセルカード)を組み合わせて表示する、横長のバナー広告です。カルーセルカードごとに異なる画像やリンク先URLなどの設定が可能なため、商品やサービスの複数の機能を伝えたり、機能ごとに異なるランディングページ広告をクリックした際、表示されるページです。を表示したりできます。広告の表示例は下図を参照してください。

カルーセル広告のサンプル

カルーセル広告を作成する


カルーセル広告は、同広告に対応したキャンペーンおよび広告グループの配下に作成できます。キャンペーンおよび広告グループの作成時に、以下の設定を選択してください。

  • キャンペーン
    キャンペーン作成時の商品選択画面で、広告タイプ「カルーセル広告」に対応した商品を選択してください。
    フィルター特定の条件に該当するキャンペーン、広告グループ、広告、キーワード、検索クエリーなどを一覧で表示する機能です。たとえば、抽出データのしきい値を設定し、その値以上(もしくは以下)に絞った一覧の表示や、特定のキャンペーン名やキャンペーンIDなどに限定した絞り込みが可能です。」横の「追加」をクリックして、「広告タイプ」画面で「カルーセル広告」にチェックを入れ「適用」ボタンを押すと、カルーセル広告に対応した商品に絞り込めます。
  • 広告グループ
    カルーセル広告に対応した商品を設定したキャンペーン配下に、「広告タイプ・アスペクト比」で「カルーセル広告」を選択した広告グループを作成してください。カルーセル広告の選択箇所は下図を参照してください。
    カルーセル広告を選択

キャンペーンおよび広告グループの作成手順は、「予約型のキャンペーンを作成する(予約する)」を参照してください。

ご注意

掲載開始日までにキャンペーン配下に指定した「広告タイプ・アスペクト比」ごとに配信可能な広告(配信オンの状態で審査承認済みの広告)が1つ以上ない場合、配信は開始されません。その場合は掲載開始日の11営業日前、および4営業日前の0:00に通知メールを送信します。

カルーセル広告の作成手順は、以下のとおりです。なお、文字数や画像サイズなどの詳細は、入稿規定を参照してください。

操作手順

  1. 新しい広告管理ツールを表示します。
  2. キャンペーン一覧画面で、カルーセル広告に対応しているキャンペーンを選択します。
  3. 広告グループを選択します。
  4. 「広告作成」ボタンを押します。
    ヒント
    キャンペーンおよび広告グループの作成時に続けて広告も作成する場合は、「広告設定」欄で「カルーセル広告を追加」をクリックします。
  5. 「カルーセル広告を追加」画面が表示されます。まず、カルーセル広告の基本情報を入力します。

    図内番号

    項目

    説明

    (1)

    広告名

    カード1に設定した画像メディア名が自動的に設定されます。広告の追加後に変更できます。

    配信設定

    広告の配信のオンまたはオフを設定します。配信可能な広告が1つしかない場合はオフにできません。

    表示URLタイトル、説明文と一緒に広告として表示されるURLのことです。

    広告の要素として必要な表示URLを入力します。先頭に「http://」や「https://」の入力は不要です。ドメインのみを入力する場合、末尾の「/」は入力できません。

    URLが「https://www.example.com/dir1/」の場合、「example.com」または「example.com/dir1/」を入力します。

    リンク先URL

    広告がクリックされた時に表示されるウェブサイトのURLを入力します。

    リンク先の状態

    リンク先URLをクリックした際の状態を設定します。
    「完成/公開済み」または「後日更新/公開予定」のいずれかを選択してください。「後日更新/公開予定」を選択した場合は、「更新/公開日時」を入力してください。

    事前承認ID

    「ディスプレイ広告(予約型)専用 審査相談フォーム」にて申請後に発行されるID (8ケタの数字)を入力します。
    「リンク先の状態」で「後日更新/公開予定」を選択した場合は入力必須です。

    主体者表記

    広告の主体者を明確にするため、会社名、ブランド名、商品名、サービス名のいずれかを入力します。
    商標登録されている名称のみ入力可能です。詳細はこちらを参照してください。

    第三者スクリプトタグタグとは、特殊な記法によってウェブサイト内に記述され、情報の意味づけや分類などに用いられる短い単語・フレーズなどを指します。Yahoo!広告には、サイトに訪問したインターネットユーザーが購入や問い合わせなどの成果に至った件数を測定するコンバージョンタグや、サイトへの過去の訪問履歴をもとに広告を配信するサイトリターゲティングタグなどのタグがあります。また、それらのタグを一元管理できる「Yahoo!タグマネージャー」というサービスもあります。src属性URL(任意)

    ヤフー以外の企業から提供される、測定用スクリプトタグのsrc属性に記載のURLを入力します。詳細は以下を参照してください。
    効果測定 推奨パートナーが提供するスクリプトタグを使った測定

    ご注意
    第三者スクリプトタグsrc属性URLのご利用には効果測定データ取扱約款の確認および同意が必要です。同意がない場合は項目が表示されません。約款への同意については「効果測定データ取扱約款への同意」を参照してください。

    インプレッションビーコンURL(任意)

    効果測定ツールへインプレッションの発生実績を連携する場合は、インプレッションデータを連携可能なツールの提供企業から発行されたURLを入力します。

    ご注意
    インプレッションビーコンURL のご利用には効果測定データ取扱約款の確認および同意が必要です。同意がない場合は項目が表示されません。約款への同意については「効果測定データ取扱約款への同意」を参照してください。

    ビューアブルインプレッションインターネットユーザーの視認領域に広告が表示された際のインプレッションです。
    ※2019年8月1日に「ビューインプレッション」から名称を変更しました。
    さらに詳しく
    ビーコンURL(任意)

    効果測定ツールへビューアブルインプレッションの発生実績を連携する場合は、ビューアブルインプレッションデータを連携可能なツールの提供企業から発行されたURLを入力します。

    ご注意
    ビューアブルインプレッションビーコンURL のご利用には効果測定データ取扱約款の確認および同意が必要です。同意がない場合は項目が表示されません。約款への同意については「効果測定データ取扱約款への同意」を参照してください。

    (2)

    ロゴ

    広告内に設定するロゴ画像を設定します。表示されている登録済みの画像一覧からクリックして選択するか、「画像を追加」をクリックして新しい画像を追加します。

  6. 次に、カルーセルカードを追加します。カルーセルカードは画像とURLで構成されます。画面上部の「画像」をクリックし、必要事項を入力します。

    カルーセルカードは最低2枚の設定が必要です。「追加」(下図(2))をクリックすると、カードを最大10枚まで追加できます。また、画像を設定したカードは、ドラッグアンドドロップで順番を入れ替えられます。

    「広告プレビュー」(下図(3))をクリックすると、設定した内容で広告の表示を確認できます。
    カルーセルカード追加

    図内番号

    項目

    説明

    (1)

    リンク先URL

    広告がクリックされた時に表示されるウェブサイトのURLを入力します。

    タイトル広告掲載面に表示される広告の一部で、広告の文頭として、説明文、表示URL等とセットで表示されます。

    広告掲載面に表示される広告の見出しを入力します。

    (4)

    画像

    広告内に表示する画像を、表示されている登録済み画像の一覧からクリックして選択します。または、「画像を追加」をクリックして新しい画像を追加します。

  7. 入力を完了したら、「広告を追加」ボタンを押します。
    広告を追加
  8. 追加した広告のサムネイルが表示されます。さらに広告を作成する場合は、「カルーセル広告を追加」をクリックして、同様に作成します。
  9. 広告の追加が完了したら、「作成」ボタンを押します。
  10. カルーセル広告が作成され、広告一覧に表示されます。