Yahoo!広告

Yahoo!広告ヘルプ

デバイスターゲティング

※「ディスプレイ広告(予約型)」は、予約型広告の契約を締結している一部のお客様のみに提供している広告です。


デバイスターゲティングでは、デバイス(端末)やOS、プラットフォームなどをあらかじめ設定して、広告の配信先を絞り込めます。デバイスターゲティングは、広告グループ作成時に設定します。

デバイスターゲティングで設定可能な項目
デバイスターゲティングの設定を変更する
デバイスターゲティングの設定(オン/オフ)を一括で変更する

デバイスターゲティングで設定可能な項目

デバイスターゲティングで設定できる項目は以下のとおりです。
商品によって設定や設定変更ができない、または設定可能な範囲が異なる場合があります。各商品の詳細については商品資料やセールスシートをご確認ください。

デバイス

PC・スマートフォン・タブレットの3つから、任意で設定します。設定したデバイスに絞り込んで広告を配信できます。

  • 全てのデバイス
  • PC
  • スマートフォン
  • タブレット

OS

スマートフォン、タブレットの配信先OSを選択します。設定したOSに絞り込んで広告を配信できます。

  • 全てのOS
  • Android
  • iOS

プラットフォーム

スマートフォン、タブレットの配信先を選択します。設定したプラットフォームに絞り込んで広告を配信できます。

  • 全てのプラットフォーム(ウェブ/アプリ)
  • ウェブ
  • アプリ
ヒント
ウェブ:スマートフォン、タブレットのウェブブラウザーでサイトを閲覧しているときに、広告が表示されます。
アプリ:スマートフォン、タブレットのアプリを開いているときに、アプリ内に広告が表示されます。
※アプリ内でウェブブラウザーを利用してサイトを閲覧している場合は、ウェブを選択した広告が配信される可能性があります。

デバイスターゲティングの設定を変更する

クリエイティブプロファイルで追加した広告グループのみ、設定内容を後から変更できます。

ヒント
  • ディスプレイ広告(予約型)では、新規キャンペーン作成と同時に新規広告グループを作成します。新規キャンペーン作成と同時に作成した広告グループでは設定変更はできません。
    新規キャンペーン作成の詳細は「予約型のキャンペーンを作成する(予約する)」を参照してください。
  • クリエイティブプロファイルで追加した広告グループは、予約時のターゲティング設定を超えた条件での設定または設定変更はできません。詳しくは「クリエイティブプロファイルについて」を参照してください。

デバイスターゲティングの設定を変更する方法は2通りあります。どちらの手順でも変更が可能です。

デバイスターゲティング一覧画面の「編集」から広告グループを選択して変更する
広告グループ作成画面または広告グループ設定画面から設定を変更する

デバイスターゲティング一覧画面の「編集」から広告グループを選択して変更する

操作手順
  1. サイドメニューの「デバイス」をクリックします。
    サイドメニューのデバイス
  2. 「編集」ボタンを押します。
    編集ボタン
  3. ターゲティングを設定する広告グループが登録されているキャンペーン、および該当の広告グループをクリックします。
    キャンペーンと広告グループの選択画面
    ヒント
    新規キャンペーン作成と同時に作成した広告グループは設定変更ができないため、選択できません。
  4. デバイス編集画面で設定する項目にチェックを入れる、もしくは設定しない項目のチェックを外します。
    デバイス編集画面
  5. 「設定」ボタンを押します。
    設定ボタン

広告グループ作成画面または広告グループ設定画面から設定を変更する

操作手順
  1. 「広告グループを作成する」画面、もしくは「広告グループ設定」の編集画面にある「ターゲティング」項目の「デバイス」にて、「デバイスを指定して配信」を選択します。
    デバイスを指定して配信
  2. 設定する項目にチェックを入れる、もしくは設定しない項目のチェックを外します。
    デバイスを選択する画面
  3. 「作成」または「保存」ボタンを押します。
    保存ボタン

デバイスターゲティングの設定(オン/オフ)を一括で変更する

デバイスターゲティングの項目「デバイス」の設定(オン/オフ)は、以下の方法で一括変更できます。

ヒント
新規キャンペーン作成と同時に作成した広告グループでは設定(オン/オフ)の変更はできません。クリエイティブプロファイルで追加した広告グループのみ変更が可能です。
クリエイティブプロファイルについての詳細は「クリエイティブプロファイルについて」を参照してください。

デバイスターゲティングの設定(オン/オフ)を一括で変更する

操作手順
  1. サイドメニューの「デバイス」をクリックします。
    サイドメニューのデバイス
  2. 対象の項目にチェックを入れます。
    チェックを入れる
  3. 「一括操作」をクリックします。
  4. 「オンに変更」または「オフに変更」をクリックします。
    オンオフの選択画面
    ヒント
    デバイスの全項目を「オフ」に設定することはできません。「PC」「スマートフォン」「タブレット」のうち、必ず1つ以上「オン」に設定してください。
    また、「スマートフォン」「タブレット」については、一覧画面から「スマートフォン・タブレットの設定」を編集できないため、両方とも「オフ」には変更できません。両方とも「オフ」にする場合は、広告グループの編集画面から変更してください。
    <広告グループ編集画面:スマートフォン・タブレットの設定項目>
    編集画面
    広告グループの編集については「広告グループを編集する」を参照してください。