Yahoo!広告

Yahoo!広告ヘルプ

「在庫確認・シミュレーション」について

「在庫確認・シミュレーション」でできること
在庫確認リストを作成する
在庫確認結果を確認する
予想リーチ数・シミュレーション

※「ディスプレイ広告(予約型)」は、契約を締結している一部のお客様のみに提供している広告です。


「在庫確認・シミュレーション」とは、ディスプレイ広告(予約型)の商品を指定して、商品の予約前に在庫の確認と配信結果のシミュレーションができる確認ツールです。広告管理ツールから利用できます。

「在庫確認・シミュレーション」でできること

  • 在庫確認
    予約したい商品やターゲティングなどの設定を指定すると、指定した掲載期間の現在の在庫数を確認できます。この機能を利用することで、予約をする前に購入可能な在庫を把握することができます。
  • シミュレーション
    在庫確認時に設定した内容をもとに、予想配信結果を表示します。購入タイプが「vimps購入型(変動)」の場合のみ利用できます。

在庫確認リストを作成する

在庫確認とシミュレーションを行うにはまず、在庫確認リストを作成します。

操作手順
  1. 広告管理ツールの「ツール」メニューから「在庫確認・シミュレーション」をクリックします。
    在庫シミュレーション
  2. 「新規作成」ボタンを押します。
    新規作成
  3. 「在庫確認リスト名」を入力します。
    在庫確認リスト名
  4. 「在庫確認条件を追加」ボタンを押します。
    在庫確認条件を追加
  5. 「商品を選択する」画面が表示されます。在庫確認をする商品を選択します。各商品の詳細については「詳細」をクリックすると表示されます。
    商品を選択する画面
    (1)検索機能
     商品名または商品IDを指定して検索します。キーワードは一つのみ指定が可能です。
    (2)フィルター機能
     条件を指定すると一覧の商品を絞り込んで表示できます。以下の項目から条件を設定してください。なお、各項目において複数の選択肢を選んだ場合、少なくとも一つ以上に当てはまれば商品一覧の結果に表示されます。
    期間指定した期間に予約期間または掲載期間が含まれる商品を表示します。期間は開始日のみを指定することも可能です。
     -予約期間:予約が可能な期間です。
     -掲載期間:広告の掲載が可能な期間です。
    ※商品によって購入期間が異なります。商品詳細画面でご確認ください。
    ※指定可能な期間は今日~184日後まで(今日を含む)です。
    広告タイプ商品に設定されている広告タイプを指定します。
    掲載面商品に設定されている掲載面を指定します。
    ※Yahoo! JAPANの各サービスの特集商品は該当するサービスの掲載面を指定すると表示されます。
    ターゲティング(デバイス)商品に設定されているデバイスを指定します。
    ターゲティング(その他)商品に設定されているターゲティングを指定します。
    フリークエンシーキャップフリークエンシーキャップの指定可能な商品を表示します。
    ※商品によって、フリークエンシーキャップの設定を変更できない場合があります
    最低購入価格商品の最低購入価格帯を指定します。
    ※時間帯ジャック購入型の商品の場合、各時間帯のうち、最安値の価格帯で表示されます。

    ヒント
    検索機能とフィルター機能において複数の条件を指定した場合、指定したすべてに当てはまる商品が表示されます。指定内容による商品の表示は以下の例をご確認ください。
    例)
    ・検索機能で「ブランドパネル」を指定し、フィルター機能の広告タイプで「バナー(画像)」を指定する
     -商品名に「ブランドパネル」が含まれ、広告タイプに「バナー(画像)」が設定されている商品が表示されます。
    ・検索機能で「ブランドパネル」を指定し、フィルター機能の広告タイプで「バナー(画像)」を指定、さらに最低購入価格を「1,000万円以上」に指定する
     -商品名に「ブランドパネル」が含まれ、広告タイプに「バナー(画像)」が設定されていて、かつ最低購入価格が1,000万円以上の商品が表示されます。
    フィルター機能の広告タイプで「バナー(画像)」を指定、さらに最低購入価格を「1,000万円以上」に指定する
     -広告タイプに「バナー(画像)」が設定されていて、かつ最低購入価格が1,000万円以上の商品が表示されます。
  6. 「決定して進む」ボタンを押します。
    決定して進む
  7. 「商品を選択する」画面が表示されます。「キャンペーン設定」項目にて在庫確認の条件を指定します。
    キャンペーン設定
    (1) 在庫確認期間
      在庫確認をする期間を指定します。開始日は2営業日以降の日付を指定できます。また商品によって指定できる期間が異なります。購入タイプが時間帯ジャック購入型の場合は、月曜から日曜日までの期間内で最小1日間、最大7日間指定できます。
    ご注意
    在庫確認・シミュレーションの実行日から起算して181日目以降の日付は指定できず、在庫は確認できません。また、181日目以降の予約もできません。商品の掲載期間が半年の場合、在庫確認・シミュレーションと予約のタイミングにご注意ください。

    (2)在庫確認単位
      在庫数を集計する期間の単位を指定します。
      -通期:指定した期間の合計の在庫数を表示します。
      -日別:指定した期間の在庫数を日ごとに表示します。
      -週別:指定した期間の在庫数を1週間ごとに表示します。開始日が週中の日を指定している場合は開始日から7日間を1週間とします。
      -月別:指定した期間の在庫数を1か月ごとに表示します。開始日が月中の日を指定している場合は、翌月-1日までを1か月とします。

    ※購入タイプが時間帯ジャック購入型の場合、「通期」のみ確認可能です。

    (3)フリークエンシーキャップ
       同一ユーザーに対して、一定期間内に広告を何回まで表示するかの上限値を設定します。商品によってフリークエンシーキャップの設定ができない、または設定変更できない場合があります。
  8. 同じ画面下の「広告グループ設定」で、広告グループの設定を入力します。
    広告グループ設定
    • 掲載ポジション
      広告が挿入されるタイミングです。インストリーム広告商品など、一部の商品のみに表示される項目です。商品によっては設定を変更できない場合があります。
      -プレロール:動画再生前に挿入されます。
      -ミッドロール:動画の途中に挿入されます。
    • 広告タイプ・アスペクト比
      配信する広告タイプとアスペクト比を設定します。選択できる広告タイプとアスペクト比は商品によって異なります。
    • ターゲティング
      広告の配信対象を絞り込みます。各ターゲティングの詳細は、以下のページを参照してください。商品によっては各ターゲティングの設定や設定変更ができない、または設定が可能な範囲が異なる場合があります。
       曜日・時間帯ターゲティング
       デバイスターゲティング
      ※選択した広告タイプ・アスペクト比によっては選択できないデバイスの組み合わせがあります。
       地域ターゲティング
       性別ターゲティング
       年齢ターゲティング
       オーディエンスカテゴリーターゲティング
    • その他の情報
      -配信する広告内容
      配信する広告に、一覧に表示されている内容が含まれる場合は該当する項目にチェックを入れます。
      -表示URL
      配信する広告の表示URLやドメインなどを入力します。
  9. 入力が完了したら、ページ下部の「在庫確認条件を追加」ボタンを押します。
    在庫確認条件を追加
  10. 登録内容の一覧画面が表示されます。
    画面上部の「在庫確認条件を追加」ボタンを押すと、新たに在庫確認条件を追加できます。追加する場合は手順6~9を繰り返してください。1つのリストに最大20件の在庫確認条件を登録できます。
    在庫確認条件を追加
    ご注意
    登録内容の一覧画面で以下の動作を行うと在庫確認条件が削除されます。
    ・ブラウザーの「更新」ボタンを押して再読み込みをする
    ・ブラウザ―を閉じる
    ・選択している広告のアカウントを変更する
    ヒント
    登録済み在庫確認条件には以下のボタンが表示されます。
    編集・コピー・削除

    ・「編集」ボタンを押すと該当の在庫確認条件を編集できます。
    ・「コピー」ボタンを押すと同じ設定の在庫確認条件が追加されます。
    ・「削除」ボタンを押すと該当の在庫確認条件が削除されます。

  11. リストへの追加がすべて完了したら「在庫確認・シミュレーション作成」ボタンを押します。
    在庫確認・シミュレーション作成
  12. 作成した在庫確認リストが一覧画面に表示されます。
    作成結果は「在庫確認結果を確認する」をご参照ください。
    在庫確認リスト一覧画面  
    ヒント
    在庫確認リストの作成状況が「完了」になるとログインしたビジネスIDに登録されたメールアドレスに通知メールが送られます。

在庫確認結果を確認する

在庫確認リストの作成状況が「完了」になると在庫数とシミュレーションの確認ができます。

操作手順
  1. 「作成済み在庫確認リスト」一覧画面を表示します。
    ※広告管理ツールの「ツール」メニューから「在庫確認・シミュレーション」をクリックすると表示されます。

  2. 確認したい「在庫確認リスト名」をクリックします。なお、「作成状況」が「完了」のリストのみ在庫確認結果を閲覧できます。
    在庫確認リスト名を選択
    作成状況は以下の種類があります。
    作成状況説明
    処理中在庫確認中です。完了ステータスになるまでお待ちください。
    完了在庫確認完了です。在庫確認リスト名をクリックして結果を閲覧できます。ステータスの横に表示される(ダウンロード)をクリックするとCSV形式で在庫確認結果を取得できます。ダウンロードしたファイルの詳細は「在庫確認結果のダウンロードファイルについて」を参照してください。結果を閲覧できるのは作成日から7日間のみです。
    失敗在庫確認に失敗しました。再度、在庫確認リストを作成してください。
    有効期限切れ作成日から8日以上経過したリストです。在庫確認の結果は閲覧できません。
    ご注意
    作成日から15日たつと一覧から消去されます。
  3. 確認したい在庫確認条件の「結果を見る」ボタンを押します。
    結果を見る
    ヒント
    予約可能な在庫がない場合、「結果を見る」ボタンは有効になりません。広告タイプやスケジュール、ターゲティング設定などを変更して再度在庫確認をしてください。
  4. 在庫確認結果が表示されます。
    「在庫確認結果」画面の詳細
    在庫確認結果画面
    ※購入タイプが「vimps購入型(変動型)」のイメージ画像です
    (1)商品名(商品ID) (2)在庫確認期間 (3)在庫確認単位
    在庫確認条件に設定した内容が表示されます。
    (4)期間
    在庫確認単位ごとに期間を区切って表示します。
    (5)在庫数
    項目の表示は商品の購入タイプによって異なります。
    購入タイプ項目
    vimps購入型(変動型)残在庫数/販売在庫数(vimps)
    時間帯ジャック購入型残在庫数/販売在庫数(枠)
    ※在庫確認条件で指定した内容を1枠と表示します。そのため指定した時間帯の数にかかわらず、在庫がある場合は1枠/1枠と表示します。
    枠購入型残在庫数/販売在庫数(枠)
    ※商品によって販売在庫数は異なります。
    (6)備考
     在庫の一部がない場合に詳細を表示します。表示されるのは以下の項目です。

    ・Vimps購入型(変動)
     -予約可能な在庫がない場合
     -在庫確認期間のうち在庫がない日がある場合
     -デバイスターゲティングにおいて一部のデバイスの在庫がない場合
     -年齢ターゲティング閲覧ユーザーの年齢層を限定して広告を配信する機能です。
    さらに詳しく(運用型)
    において一部の年代の在庫がない場合
     -性別ターゲティングインターネットユーザーの性別(男性/女性)を限定して広告を配信する機能です。
    さらに詳しく(運用型)
    において女性または男性の在庫がない場合

    ・枠購入型、時間帯ジャック購入型
     -予約可能な在庫がない場合(在庫確認単位の期間ごとに表示)
     -在庫確認期間のうち在庫がない日がある場合
     -曜日時間帯ターゲティングにおいて一部時間の在庫がない場合

予想リーチ数・シミュレーション

購入タイプが「vimps購入型(変動)」の場合、在庫確認結果のページに予想リーチ数とシミュレーション機能が表示されます。

予想リーチ数

予想リーチ数画面

(1)総販売在庫数 (2)予想総リーチ数
総販売在庫数に対する予想総リーチ数を表示しています。

(3)グラフ
vimps数に対する予想リーチ数、予想フリークエンシー数の推移です。vimps数の最大値は在庫確認を実施した日時の残在庫数です。横軸にカーソルを合わせるとグラフ上のvimps数に対する予想リーチ数、予想フリークエンシー数を表示します。

シミュレーション

「予想ビューアブルインプレッションインターネットユーザーの視認領域に広告が表示された際のインプレッションです。
※2019年8月1日に「ビューインプレッション」から名称を変更しました。
さらに詳しく
数」または「予想リーチ数」を選択し、値を入力します。「シミュレーション実行」ボタンを押すとシミュレーション結果を表示します。

シミュレーション画面

各項目に以下の最小値から最大値の間の値を入力してシミュレーションを実行すると結果が表示されます。

項目最小値最大値
予想ビューアブルインプレッション数商品に設定された最低購入ビューアブルインプレッション数または最低購入価格を満たすビューアブルインプレッション数最新の残在庫数
予想リーチ数商品に設定された最低購入ビューアブルインプレッション数または最低購入価格を満たすビューアブルインプレッション数に対する予想リーチ数最新の残在庫数に対する予想リーチ数
ご注意
シミュレーションは最新の残在庫をもとに算出します。「予想リーチ数」に表示されるグラフは在庫確認を実施した時点の残在庫をもとに表示しているため数値に差異が発生する場合があります。