アプリのインストール(コンバージョン)測定を新規設定する
※「ディスプレイ広告(予約型)」は、代理店契約を締結しているお客様のみに提供している広告です。
ディスプレイ広告(予約型)でアプリのインストール測定を行うには、以下の対応が必要です。
- 「アプリのインストール測定が可能な広告効果測定ツールと必須パラメータ一覧」に掲載されているツールを導入する
- 配信する広告にインストール測定用のURLを設定する
アプリのインストール測定の詳細は、以下の項目を参照してください。
アプリのインストール測定の仕組み
アプリのインストール測定が可能な広告効果測定ツールと必須パラメータ一覧
広告作成画面での設定アプリのインストール測定の仕組み
※SDKとは
ソフトウエアを開発するために必要なプログラムなどをひとまとめにしたパッケージのことです。
- ヒント
- アプリのインストール測定は、アプリの初回起動のタイミングをインストールとして測定します。
- ディスプレイ広告が表示されたがクリックしなかった、または課金対象となる動画視聴をしなかったユーザーによるコンバージョン(ビュースルーコンバージョン)も測定可能です。ビュースルーコンバージョンについての詳細は「ビュースルーコンバージョンとは」を参照してください。
- ご注意
- ディスプレイ広告(予約型)でアプリのインストールを測定する場合、Yahoo!広告のレポートとしては集計できません。広告効果測定ツールのレポートなどでご確認ください。
アプリのインストール測定が可能な広告効果測定ツールと必須パラメータ一覧
提供企業名 | ツール名 | 必須パラメータ |
---|---|---|
adjust株式会社 | Adjust | ※iOSの場合 idfa={ifa} ※Androidの場合 gps_adid={ifa} |
AppsFlyer | AppsFlyer | ※iOSの場合 idfa={ifa} ※Androidの場合 advertising_id={ifa} |
各ツール共通のパラメータ
キャッシュバスティング用のパラメータ ※このパラメータが必要な場合の設定方法については、利用するツールの提供企業へご確認ください。 | XXX=__timestamp__ ※上記以外の記述方法(XXX=[timestamp]など)は無効です。 |
※2021年8月更新(提供企業名50音順)
※アプリのインストール測定が可能なツール、および利用可能なパラメータは予告なく変更になる場合があります。
- ご注意
- 利用するツールによって、上記以外のパラメータを利用可能な場合があります。詳細は、利用するツールの提供企業までお問い合わせください。
アプリのインストール測定が可能なツール側の設定方法や、仕様の詳細についてはYahoo! JAPANのサポート対象外です。ツール提供企業までお問い合わせください。
広告作成画面での設定
広告作成画面にて、利用するツールの提供企業から発行されたインストール測定用のURLを広告の「リンク先URL」に設定します。
その際、「アプリのインストール測定が可能な広告効果測定ツールと必須パラメータ一覧」に記載の必須パラメータが含まれていることをご確認ください。含まれていない場合には、URLにパラメータを追記してください。
※広告の詳細な作成手順については、「広告を作成する(バナー広告)」を参照してください。
※バナー広告を作成した場合の画面です。