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アプリのインストール(コンバージョン)測定を新規設定する

※「ディスプレイ広告(予約型)」は、予約型広告の契約を締結している一部のお客様のみに提供している広告です。


ディスプレイ広告(予約型)でアプリのインストール測定を行うには、以下の対応が必要です。

  1. アプリのインストール測定が可能な広告効果測定ツールと必須パラメータ一覧」に掲載されているツールを導入する
  2. 広告管理ツールでコンバージョン測定の設定を行う
  3. 配信する広告にインストール測定用のURLを設定する

アプリのインストール測定の詳細は、以下の項目を参照してください。

アプリのインストール測定の仕組み
アプリのインストール測定が可能な広告効果測定ツールと必須パラメータ一覧
広告管理ツールでの設定手順
広告作成画面での設定

アプリのインストール測定の仕組み

インストール測定

※SDKとは
ソフトウエアを開発するために必要なプログラムなどをひとまとめにしたパッケージのことです。

ヒント
  • アプリのインストール測定は、アプリの初回起動のタイミングをインストールとして測定します。
  • ディスプレイ広告が表示されたがクリックしなかった、または課金対象となる動画視聴をしなかったユーザーによるコンバージョン(ビュースルーコンバージョン)も測定可能です。ビュースルーコンバージョンについての詳細は「ビュースルーコンバージョンとは」を参照してください。
ご注意
ディスプレイ広告(予約型)でアプリのインストールを測定する場合、Yahoo!広告のレポートとしては集計できません。広告効果測定ツールのレポートなどでご確認ください。

アプリのインストール測定が可能な広告効果測定ツールと必須パラメータ一覧

提供企業名ツール名必須パラメータ
adjust株式会社Adjust※iOSの場合
idfa={ifa}
※Androidの場合
gps_adid={ifa}
AppsFlyerAppsFlyer※iOSの場合
idfa={ifa}
※Androidの場合
advertising_id={ifa}

各ツール共通のパラメータ

キャッシュバスティング用のパラメータ
※このパラメータが必要な場合の設定方法については、利用するツールの提供企業へご確認ください。
XXX=__timestamp__
※上記以外の記述方法(XXX=[timestamp]など)は無効です。


※2021年3月更新(提供企業名50音順)
※アプリのインストール測定が可能なツール、および利用可能なパラメータは予告なく変更になる場合があります。

ご注意
利用するツールによって、上記以外のパラメータを利用可能な場合があります。詳細は、利用するツールの提供企業までお問い合わせください。
アプリのインストール測定が可能なツール側の設定方法や、仕様の詳細についてはYahoo! JAPANのサポート対象外です。ツール提供企業までお問い合わせください。

広告管理ツールでの設定手順

操作手順
  1. 新しい広告管理ツールの右上にあるスパナ型のツールアイコンをクリックします。
    ツール
  2. 表示されるメニューから、「コンバージョン測定」をクリックします。
    コンバージョン測定
  3. 「コンバージョン測定」画面で「コンバージョン設定を作成」ボタンを押します。
    コンバージョン設定を作成
  4. コンバージョン測定の新規設定画面が表示されるので、以下の項目を入力します。
    項目名説明
    コンバージョン名コンバージョン設定を識別する名称を、全半角問わず100文字以内で入力します。測定の目的や測定タグの設定条件などの識別しやすい名称を入力してください。
    ヒント
    アカウント内で同一のコンバージョン名は設定できません。
    コンバージョン種別

    「アプリ」を選択します。

    ヒント
    ウェブサイト上にてコンバージョンを測定する場合「ウェブ」を選択してください。ウェブサイトのコンバージョン測定については、「ウェブサイトのコンバージョン測定を新規設定する」を参照してください。
    アプリOSインストール測定対象のアプリOSを以下より選択します。キャンペーンに設定したアプリOSと同じOSを選択してください。
    ・iOS
    ・Android
    アプリID/パッケージ名インストール測定対象のアプリのアプリID/パッケージ名を入力します。キャンペーンの設定と同じアプリID/パッケージ名を入力してください。
    ・アプリOSで「iOS」を選択した場合:アプリIDを入力してください。
    ・アプリOSで「Android」を選択した場合:パッケージ名を入力してください。
    目的「その他」が固定で設定されます。変更はできません。
    計測期間コンバージョンの計測期間(広告のクリックからコンバージョンが発生するまでの日数)を、7日間~90日間の範囲で、半角数字で入力します。
    ヒント
    実際の計測期間はご利用の広告効果測定ツールの仕様により異なる場合があります。
    計測期間(動画視聴)コンバージョンの計測期間(動画の視聴からコンバージョンが発生するまでの日数)を、1日~30日間の範囲で半角数字で入力します。初期設定は「1」です。
    動画広告動画を使って、インターネットユーザーに自社の商品やサービスの魅力をプロモーションするための広告掲載方式です。テキストや画像では表現しきれない、動画の特性を生かしたプロモーションが可能です。
    さらに詳しく
    を利用可能な場合のみ表示されます。詳しくは「動画再生後に発生したコンバージョンの測定」を参照してください。
    計測方法「初回のみ」が固定で設定されます。変更はできません。
    コンバージョン列この設定で測定するコンバージョンを、自動入札に利用するかを選択します。
    「含める」を選択すると、自動入札に利用します。
    「含めない」を選択すると、自動入札には利用しません。
    なお「含めない」を選択した場合、キャンペーンなどの「すべてのコンバージョン数」の項目には数値が計上されますが、「コンバージョン数」の項目には数値が計上されません。
    1コンバージョンあたりの価値「0」が固定で設定されます。変更はできません。
  5. 「作成」ボタンを押します。
    作成

広告作成画面での設定


広告作成画面にて、利用するツールの提供企業から発行されたインストール測定用のURLを広告の「リンク先URL」に設定します。
その際、「アプリのインストール測定が可能な広告効果測定ツールと必須パラメータ一覧」に記載の必須パラメータが含まれていることをご確認ください。含まれていない場合には、URLにパラメータを追記してください。
※広告の詳細な作成手順については、「広告を作成する(バナー広告)」を参照してください。
※バナー広告を作成した場合の画面です。

リンク先URL