Yahoo!広告

Yahoo!広告ヘルプ

ディスプレイ広告(予約型)の商品について

※「ディスプレイ広告(予約型)」は、契約を締結している一部のお客様のみに提供している広告です。


ディスプレイ広告(予約型)(以下、予約型広告と表記)では、広告の掲載面や予約できる期間、掲載期間、課金の方法(購入タイプ)、ターゲティングなどの設定をパッケージ化したものを「商品」と呼びます。

予約型ではキャンペーンの新規作成時に商品を選択して購入します。
「キャンペーン目的を選択する」画面で、「予約型」の「ブランド認知」をクリックして「決定して進む」ボタンを押すと、「商品を選択する」画面が表示されます。

商品を選択する画面

一覧に表示されている商品から、購入したい商品を選択します。
一覧では各商品の商品名、予約期間開始日・予約期間終了日、掲載開始日・掲載終了日、商品IDを確認できます。予約期間開始日・予約期間終了日、掲載開始日・掲載終了日について詳しくは、「商品に設定されている各期間について」を参照してください。
各商品名の右にある「詳細」をクリックすると、各商品の詳細情報が表示されます。
※画面は商品の一例です。商品詳細は商品・購入タイプによって表示される項目が異なります。

商品詳細画面

  1. 商品ID、商品履歴ID、リリース種別:その商品個別の商品IDや商品履歴ID、リリース種別が表示されます。
  2. 予約期間、掲載期間:その商品の予約が可能な期間、および入稿した広告の掲載が可能な期間を表示します。掲載期間に表示された期間内で、希望の掲載期間・日数を指定できます。
  3. 購入タイプ:購入できる商品のタイプです。詳しくは「購入タイプについて」を参照してください。
  4. ・商品価格:購入した商品の料金を表示します。掲載期間や購入タイプによって料金は変わります。購入タイプによっては表示されません
    ・購入ビューアブルインプレッションインターネットユーザーの視認領域に広告が表示された際のインプレッションです。
    ※2019年8月1日に「ビューインプレッション」から名称を変更しました。
    さらに詳しく
    数:購入時に必要なビューアブルインプレッション数広告が表示された回数を指します。広告が4回表示された場合、インプレッション数は「4」です。です。購入タイプによっては表示されません。
  5. フリークエンシーキャップ:同一ユーザーに対して一定期間内に広告を何回まで表示するかの上限値です。商品によっては表示されません。
  6. 設定可能なターゲティング:指定した条件を満たすユーザーに対象を絞り込んで広告を配信します。設定できるターゲティングの種類や選択肢は商品によって異なります。設定できる選択肢の詳細については、キャンペーン作成画面でご確認ください。
  7. 広告タイプ・アスペクト比:配信可能な広告タイプ・アスペクト比です。バナー広告、または予約型専用広告を選択できます。選択できる広告タイプ・アスペクト比は商品によって異なります。
  8. 動画(16:9)広告:タップ後の動作スマートフォン版Yahoo! JAPANのトップページ上に表示された動画広告動画を使って、インターネットユーザーに自社の商品やサービスの魅力をプロモーションするための広告掲載方式です。テキストや画像では表現しきれない、動画の特性を生かしたプロモーションが可能です。
    さらに詳しく
    をタップした後の動作を表します。
  9. 掲載面:広告が配信される掲載面です。
  10. 商品資料:「ダウンロード」をクリックすると、商品に関する資料をダウンロードできます。

商品の予約方法について詳しくは「予約型のキャンペーンを作成する(予約する)」を参照してください。

商品に設定されている各期間について

商品にはそれぞれ、以下の期間が設定されています。商品が販売開始されると広告管理ツールに商品情報が掲載されます。

  • 予約期間:商品の予約が可能な期間を指します。予約期間開始日・予約期間終了日で表されます。広告管理ツールの商品一覧や商品詳細から確認できます。予約期間が終了した場合、広告管理ツールに商品情報が掲載されていても予約はできません。
  • 掲載期間:広告の掲載が可能な期間を指します。掲載開始日・掲載終了日で表されます。広告管理ツールの商品一覧や商品詳細から確認できます。
  • 購入期間:掲載期間内で商品の購入が可能な期間(日数)を指します。単一日や範囲、単一期間(掲載期間と同期間)で指定します。
ご注意
商品の掲載期間が半年の場合、在庫確認・シミュレーションの実行日から起算して181日目以降の日付は指定できず、在庫は確認できません。また、181日目以降の予約もできません。

 

「購入タイプ」について

各商品ごとに以下の購入タイプがあります。商品ごとに購入タイプは異なります。

 

購入タイプ説明
vimps購入型(変動型)商品に設定された最低購入価格以上で、ビューアブルインプレッション(vimps)数・通期予算・リーチ数を自由に設定して購入します。
時間帯ジャック購入型特定の曜日時間帯を指定して、ジャック形式(SOV100%配信)で購入します。
枠購入型掲載面のビューアブルインプレッション(vimps)数を「枠数」で分割配信する商品です。枠単位で購入します。

予約型専用広告について

予約型広告では、バナー広告(静止画/動画)の他に、高いブランディング効果を期待できる「予約型専用広告」を利用できます。キャンペーンの作成時に、これらの予約型専用広告も選択できます(商品ごとに異なります)。

・予約型専用広告の一部

 -ブランドパネル クインティ(静止画/動画)

ブランドパネル クインティ

-トップインパクト スクエア(静止画/動画)

トップインパクト スクエア  

-トップインパクト クインティ(静止画/動画)

トップインパクト クインティ

最新の商品情報について

最新の商品一覧や購入タイプについては、エージェンシーポータルの以下のページを参照してください。
セールスシート一覧