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予約型のキャンペーンを作成する(予約する)

※「ディスプレイ広告(予約型)」は、予約型広告の契約を締結している一部のお客様のみに提供している広告です。


ディスプレイ広告(予約型)(以下、予約型広告と表記)のキャンペーンを作成する方法は以下のとおりです。なお、キャンペーンの作成時には広告グループの作成も必要です。

ご注意
  • 予約型広告ではキャンペーン作成完了と同時に予約が成立します。予約の成立後にキャンセルを行うと、タイミングによってはキャンセル料が発生する場合があります。詳しくは「キャンセルについて」を参照してください。
  • 商品の掲載期間が半年の場合、在庫確認・シミュレーションの実行日から起算して181日目以降の日付は指定できず、在庫は確認できません。また、181日目以降の予約もできません。在庫確認・シミュレーションと予約のタイミングにご注意ください。

操作手順

  1. 予約型広告の権限が付与されているアカウントでディスプレイ広告の新しい広告管理ツールを表示します。
  2. キャンペーン一覧画面で、「キャンペーン作成」ボタンを押します。
    「キャンペーン作成」ボタン
  3. キャンペーンの目的を選択します。画面右にある「予約型」の「ブランド認知」をクリックします。
    「予約型」が表示されていない場合は、予約型の権限が付与されているアカウントでログインし直してください。
    選択したら「決定して進む」ボタンを押します。
    キャンペーン目的「ブランド認知」を選択
  4. 「商品を選択する」画面が表示されます。購入する商品を選択します。各商品の詳細については「詳細」をクリックすると表示されます。
    商品について詳しくは「ディスプレイ広告(予約型)の商品について」を参照してください。
    商品選択画面
    (1)検索機能
     商品名または商品IDを指定して検索します。キーワードは一つのみ指定が可能です。
    (2)フィルター機能
     条件を指定すると一覧の商品を絞り込んで表示できます。以下の項目から条件を設定してください。なお、各項目において複数の選択肢を選んだ場合、少なくとも一つ以上に当てはまれば商品一覧の結果に表示されます。
    期間指定した期間に予約期間または掲載期間が含まれる商品を表示します。期間は開始日のみを指定することも可能です。
     -予約期間:予約が可能な期間です。
     -掲載期間:広告の掲載が可能な期間です。
    ※商品によって購入期間が異なります。商品詳細画面でご確認ください。
    ※指定可能な期間は今日~184日後まで(今日を含む)です
    広告タイプ商品に設定されている広告タイプを指定します。
    掲載面商品に設定されている掲載面を指定します。
    ※Yahoo! JAPANの各サービスの特集商品は該当するサービスの掲載面を指定すると表示されます。
    ターゲティング(デバイス)商品に設定されているデバイスを指定します。
    ターゲティング(その他)商品に設定されているターゲティングを指定します。
    フリークエンシーキャップフリークエンシーキャップの指定可能な商品を表示します。
    ※商品によって、フリークエンシーキャップの設定を変更できない場合があります。
    最低購入価格商品の最低購入価格帯を指定します。
    ※時間帯ジャック購入型の商品の場合、各時間帯のうち、最安値の価格帯で表示されます。

    ヒント
    検索機能とフィルター機能において複数の条件を指定した場合、指定したすべてに当てはまる商品が表示されます。指定内容による商品の表示は以下の例をご確認ください。
    例)
    ・検索機能で「ブランドパネル」を指定し、フィルター機能の広告タイプで「バナー(画像)」を指定する
     -商品名に「ブランドパネル」が含まれ、広告タイプに「バナー(画像)」が設定されている商品が表示されます。
    ・検索機能で「ブランドパネル」を指定し、フィルター機能の広告タイプで「バナー(画像)」を指定、さらに最低購入価格を「1,000万円以上」に指定する
     -商品名に「ブランドパネル」が含まれ、広告タイプに「バナー(画像)」が設定されていて、かつ最低購入価格が1,000万円以上の商品が表示されます。
    フィルター機能の広告タイプで「バナー(画像)」を指定、さらに最低購入価格を「1,000万円以上」に指定する
     -広告タイプに「バナー(画像)」が設定されていて、かつ最低購入価格が1,000万円以上の商品が表示されます。
  5. 商品を選択したら「決定して進む」ボタンを押します。
    決定して進むボタン
  6. キャンペーン作成画面が表示されます。各項目を入力・選択します。
    キャンペーン作成項目入力
    • キャンペーン名
      キャンペーンを識別するための名称を、全角半角文字含めて256文字以内で入力します。
    • 配信設定
      キャンペーン単位で広告の配信を設定します。オンを選択すると配信、オフを選択すると配信を停止します。予約型広告では、作成時には「オン」に固定されています。キャンペーンの作成が完了すると変更できるようになります。
    • 掲載期間
      広告の掲載開始日と掲載終了日を指定します。商品によって指定できる期間が異なります。
    • 入札戦略
      広告の目標を達成するための入札戦略です。予約型広告の場合はvCPM1000回のインプレッション(表示)でかかったコストです。ビューアブルインプレッションインターネットユーザーの視認領域に広告が表示された際のインプレッションです。
      ※2019年8月1日に「ビューインプレッション」から名称を変更しました。
      さらに詳しく
      課金)に固定されています。
    • フリークエンシーキャップ
      同一ユーザーに対して、一定期間内に広告を何回まで表示するかの上限値を設定します。同一ユーザーへの広告表示回数は、ビューアブルインプレッション数をもとにカウントします。
    • 最適化に使用するコンバージョン
      キャンペーンの「コンバージョン数」項目に計上するコンバージョンを以下のいずれかより選択できます。
      なお、予約型では自動入札の設定はないため、最適化には使用されません。詳細は「自動入札の最適化に使用するコンバージョン設定を選択する」を参照してください。
      • アカウント単位のコンバージョン設定を使用する
        アカウントのコンバージョン設定で測定された全てのコンバージョンを「コンバージョン数」に計上します(「コンバージョン列に含める」を選択した設定のみ)。
      • キャンペーン単位で使用するコンバージョン設定を選択する
        選択したコンバージョン設定、またはコンバージョングループで測定されたコンバージョンを「コンバージョン数」に計上します(コンバージョン設定の「コンバージョン列に含める/含めない」の設定は適用されません)。
    • ステータス変更通知先
      広告の掲載開始前にキャンペーンの予約がキャンセルされるなど、特定のステータス変更時にメールが送信される通知先(メールアドレス)を入力します。「追加」をクリックすると、他のメールアドレスを通知先として50件まで追加できます。
  7. 同じ画面下の「広告グループ設定」で、広告グループを作成します。各項目を入力・選択します。
    広告グループ設定
    • 広告グループ名
      広告グループを識別するための名称を、全角半角文字含めて256文字以内で入力します。
    • 配信設定
      キャンペーンの配信設定が適用されます。
    • 掲載面
      選択した商品に設定されている掲載面が表示されます。
    • 掲載ポジション
      広告が挿入されるタイミングです。インストリーム広告商品など、一部の商品のみに表示される項目です。商品によっては設定を変更できない場合があります。
      -プレロール:動画再生前に挿入されます。
      -ミッドロール:動画の途中に挿入されます。
    • 広告タイプ・アスペクト比
      配信する広告タイプとアスペクト比を設定します。選択できる広告タイプとアスペクト比は商品によって異なります。
    • ターゲティング
      広告の配信の条件を指定して、絞り込めます。各ターゲティングの詳細は、以下のページを参照してください。
      曜日・時間帯ターゲティング
      デバイスターゲティング
      ※選択した広告タイプ・アスペクト比によっては選択できないデバイスの組み合わせがあります。
      地域ターゲティング
      性別ターゲティング
      年齢ターゲティング
      オーディエンスカテゴリーターゲティング
    • その他の情報

      • 動画(16:9)広告タップ後の動作

        動画(16:9)の広告タップをした後の動作を設定します。一部商品の場合に表示される項目です。
        • 動画をフルスクリーンで再生する(for view)
          広告をタップすると、動画がフルスクリーンで再生されます。
        • ランディングページ広告をクリックした際、表示されるページです。を表示する(for click)
          広告をタップすると、リンク先URLのページ(ランディングページ)を表示します。
          なお、スマートフォンアプリの場合は動画とリンク先ページの二階層で表示されます。二階層での表示については「動画とリンク先ページの上下二階層での表示」を参照してください。
        • 掲載制限に該当する広告内容
          配信する広告に掲載制限に抵触する内容が含まれる場合は、「指定する」を選択し、該当する項目にチェックを入れます。掲載制限に抵触しない場合は「指定しない」を選択します。_
          ご注意
          • 掲載制限に抵触する内容を含む広告を配信する場合は、該当する広告内容を必ず選択してください。選択した内容に応じて広告の掲載量が変わるため、正確なシミュレーション結果の算出に必要です。
            なお、ここで選択した広告内容と異なる広告が入稿された場合は、入稿した広告内容の修正が必要な旨をメールでご連絡します。掲載制限について詳しくは「掲載制限、販売制限について」を参照してください。
          • 選択した広告内容と広告タイプの組み合わせによっては、予約のキャンセルが必要な場合があります。その場合はキャンセル料が発生します。
      • 表示URLタイトル、説明文と一緒に広告として表示されるURLのことです。
        配信する広告の表示URLやドメインなどを入力します。
  8. 「シミュレーション」に設定項目を入力し、予想配信結果を表示します。
    「通期予算」「予想リーチ数」「予想ビューアブルインプレッション数」のいずれかを選択して値を設定します。選択した商品によっては値を変更できない場合があります。なお、予想値の算出にはキャンペーン、広告グループの設定内容も加味されます。
    シミュレーション
    • 通期予算
      キャンペーンに設定した掲載期間を通して消化する広告予算です。希望する予算を入力してシミュレーションもできます。100円以上、1円単位で入力してください。選択した商品によっては入力範囲が制限されている場合があります。
    • 予想リーチ数
      広告の配信を見込めるユニークユーザー数です。希望する数値を入力してシミュレーションもできます。
    • 予想ビューアブルインプレッション数
      広告の見込みビューアブルインプレッション数(表示回数)を設定します。希望する数値を入力してシミュレーションもできます。
    • 支払額(代理店手数料込み)
      シミュレーションの入力内容を基に算出した支払い金額です。代理店手数料を含みます。
    • 在庫不足のお知らせ
      在庫の一部がない場合に詳細を表示します。表示されるのは以下の項目です。「Vimps購入型(変動)」の場合は、お知らせが表示されていても指定した条件の在庫を確保できればキャンペーンの予約が可能です。

      ・Vimps購入型(変動)
       -在庫確認期間のうち在庫がない日がある場合
       -デバイスターゲティングにおいて一部のデバイスの在庫がない場合
       -年齢ターゲティング閲覧ユーザーの年齢層を限定して広告を配信する機能です。
      さらに詳しく(運用型)
      において一部の年代の在庫がない場合
       -性別ターゲティングインターネットユーザーの性別(男性/女性)を限定して広告を配信する機能です。
      さらに詳しく(運用型)
      において女性または男性の在庫がない場合

      ・枠購入型、時間帯ジャック購入型
       -在庫確認期間のうち在庫がない日がある場合
       -曜日時間帯ターゲティングにおいて一部時間の在庫がない場合


      ご注意
      シミュレーションで算出された結果は予想値であり、配信の結果を保証すものではありません。
  9. 「広告設定」で配信する広告を入稿します。
    広告はキャンペーンの作成後でも入稿できます。ただし、掲載開始日までに指定した広告タイプ・アスペクト比に合致する広告を1つ以上入稿してください。
  10. 「確認画面に進む」ボタンを押します。
  11. 内容を確認して「予約する」ボタンを押します。予約が完了します。