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予約型のキャンペーンを作成する(予約する)

※「ディスプレイ広告(予約型)」は、予約型広告の契約を締結している一部のお客様のみに提供している広告です。


ディスプレイ広告(予約型)(以下、予約型広告と表記)のキャンペーンを作成する方法は以下のとおりです。なお、キャンペーンの作成時には広告グループの作成も必要です。

ご注意
予約型広告ではキャンペーン作成完了と同時に予約が成立します。予約の成立後にキャンセルを行うと、タイミングによってはキャンセル料が発生する場合があります。詳しくは「キャンセルについて」を参照してください。

操作手順

  1. 予約型広告の権限が付与されているアカウントでディスプレイ広告の新しい広告管理ツールを表示します。
  2. キャンペーン一覧画面で、「キャンペーン作成」ボタンを押します。
    「キャンペーン作成」ボタン
  3. キャンペーンの目的を選択します。画面右にある「予約型」の「ブランド認知」をクリックします。
    「予約型」が表示されていない場合は、予約型の権限が付与されているアカウントでログインし直してください。
    選択したら「決定して進む」ボタンを押します。
    キャンペーン目的「ブランド認知」を選択
  4. 「商品を選択する」画面が表示されます。購入する商品を選択します。各商品の詳細については「詳細」をクリックすると表示されます。
    商品について詳しくは「ディスプレイ広告(予約型)の商品について」を参照してください。商品を選択したら「決定して進む」ボタンを押します。
    商品を選択する
    ヒント
    • フィルター特定の条件に該当するキャンペーン、広告グループ、広告、キーワード、検索クエリーなどを一覧で表示する機能です。たとえば、抽出データのしきい値を設定し、その値以上(もしくは以下)に絞った一覧の表示や、特定のキャンペーン名やキャンペーンIDなどに限定した絞り込みが可能です。」で条件を指定すると一覧の商品を絞り込んで表示できます。「追加」ボタンを押して、「商品名」「デバイス」「広告タイプ」のいずれかを選択し、各条件を設定してください。なお、「商品名」は複数のフィルター条件が指定できます。
    • 一覧右上の検索欄では、商品名、商品ID、掲載面などのキーワードを入力して商品を検索できます。
  5. キャンペーン作成画面が表示されます。各項目を入力・選択します。
    キャンペーン作成項目入力
    • キャンペーン名
      キャンペーンを識別するための名称を、128文字以内で入力します。半角英数は1文字、全角は3文字とカウントされます。
    • 配信設定
      キャンペーン単位で広告の配信を設定します。オンを選択すると配信、オフを選択すると配信を停止します。予約型広告では、作成時には「オン」に固定されています。キャンペーンの作成が完了すると変更できるようになります。
    • 掲載期間
      広告の掲載開始日と掲載終了日を指定します。商品によって指定できる期間が異なります。
    • 入札戦略
      広告の目標を達成するための入札戦略です。予約型広告の場合はvCPM1000回のインプレッション(表示)でかかったコストです。ビューアブルインプレッションインターネットユーザーの視認領域に広告が表示された際のインプレッションです。
      ※2019年8月1日に「ビューインプレッション」から名称を変更しました。
      さらに詳しく
      課金)に固定されています。
    • フリークエンシーキャップ
      同一ユーザーに対して、一定期間内に広告を何回まで表示するかの上限値を設定します。同一ユーザーへの広告表示回数は、ビューアブルインプレッション数をもとにカウントします。
    • ステータス変更通知先
      広告の掲載開始前にキャンペーンの予約がキャンセルされるなど、特定のステータス変更時にメールが送信される通知先(メールアドレス)を入力します。「追加」をクリックすると、他のメールアドレスを通知先として50件まで追加できます。
  6. 同じ画面下の「広告グループ設定」で、広告グループを作成します。各項目を入力・選択します。
    広告グループ設定
    • 広告グループ名
      広告グループを識別するための名称を、255文字以内で入力します。半角英数は1文字、全角は3文字とカウントされます。
    • 配信設定
      キャンペーンの配信設定が適用されます。
    • 掲載面
      選択した商品に設定されている掲載面が表示されます。
    • 広告タイプ・アスペクト比
      配信する広告タイプとアスペクト比を設定します。選択できる広告タイプとアスペクト比は商品によって異なります。
    • ターゲティング
      広告の配信の条件を指定して、絞り込めます。各ターゲティングの詳細は、以下のページを参照してください。
      曜日・時間帯ターゲティング
      デバイスターゲティング
      ※選択した広告タイプ・アスペクト比によっては選択できないデバイスの組み合わせがあります。
      地域ターゲティング
      性別ターゲティング
      年齢ターゲティング
      オーディエンスカテゴリーターゲティング
    • その他の情報

      • 動画(16:9)広告タップ後の動作

        動画(16:9)の広告タップをした後の動作を設定します。一部商品の場合に表示される項目です。
        • 動画をフルスクリーンで再生する(for view)
          広告をタップすると、動画がフルスクリーンで再生されます。
        • ランディングページ広告をクリックした際、表示されるページです。を表示する(for click)
          広告をタップすると、リンク先URLのページ(ランディングページ)を表示します。
          なお、スマートフォンアプリの場合は動画とリンク先ページの二階層で表示されます。二階層での表示については「動画とリンク先ページの上下二階層での表示」を参照してください。
        • 掲載制限に該当する広告内容
          配信する広告に掲載制限に抵触する内容が含まれる場合は、「指定する」を選択し、該当する項目にチェックを入れます。掲載制限に抵触しない場合は「指定しない」を選択します。 
          ご注意
          • 掲載制限に抵触する内容を含む広告を配信する場合は、該当する広告内容を必ず選択してください。選択した内容に応じて広告の掲載量が変わるため、正確なシミュレーション結果の算出に必要です。
            なお、ここで選択した広告内容と異なる広告が入稿された場合は、入稿した広告内容の修正が必要な旨をメールでご連絡します。掲載制限について詳しくは「掲載制限、販売制限について」を参照してください。
          • 選択した広告内容と広告タイプの組み合わせによっては、予約のキャンセルが必要な場合があります。その場合はキャンセル料が発生します。
      • 表示URLタイトル、説明文と一緒に広告として表示されるURLのことです。
        配信する広告の表示URLやドメインなどを入力します。
  7. 「シミュレーション」に設定項目を入力し、予想配信結果を表示します。
    「通期予算」「予想リーチ数」「予想ビューアブルインプレッション数」のいずれかを選択して値を設定します。選択した商品によっては値を変更できない場合があります。なお、予想値の算出にはキャンペーン、広告グループの設定内容も加味されます。
    シミュレーション
    • 通期予算
      キャンペーンに設定した掲載期間を通して消化する広告予算です。希望する予算を入力してシミュレーションもできます。100円以上、1円単位で入力してください。選択した商品によっては入力範囲が制限されている場合があります。
    • 予想リーチ数
      広告の配信を見込めるユニークユーザー数です。希望する数値を入力してシミュレーションもできます。
    • 予想ビューアブルインプレッション数
      広告の見込みビューアブルインプレッション数(表示回数)を設定します。希望する数値を入力してシミュレーションもできます。
    • 支払額(代理店手数料込み)
      シミュレーションの入力内容を基に算出した支払い金額です。代理店手数料を含みます。
      ご注意
      シミュレーションで算出された結果は予想値であり、配信の結果を保証すものではありません。
  8. 「広告設定」で配信する広告を入稿します。
    広告はキャンペーンの作成後でも入稿できます。ただし、掲載開始日までに指定した広告タイプ・アスペクト比に合致する広告を1つ以上入稿してください。
  9. 「確認画面に進む」ボタンを押します。
  10. 内容を確認して「予約する」ボタンを押します。予約が完了します。