Yahoo!広告

Yahoo!広告ヘルプ

ディスプレイ広告(予約型)について

※「ディスプレイ広告(予約型)」は、予約型広告の契約を締結している一部のお客様のみに提供している広告です。

ディスプレイ広告(予約型)とは

ディスプレイ広告(予約型)(以下、予約型広告と表記)は、シミュレーションによる最適なリーチとフリークエンシーを実現し、商品やサービスのブランディング効果に寄与する広告です。トップページをはじめとするYahoo! JAPANのさまざまな面に掲載できます。
視認性・情報量に優れた画像や映像による広告表現でファーストビューの占有面積が大きいリッチアドフォーマット(予約型専用広告)での広告掲載が可能です。

予約型広告の特長

ビューアブルインプレッション保証型

予約型広告は、「ビューアブルインプレッションインターネットユーザーの視認領域に広告が表示された際のインプレッションです。
※2019年8月1日に「ビューインプレッション」から名称を変更しました。
さらに詳しく
(vimps)」に対して課金されます。
ビューアブルインプレッションとは、インターネットユーザーの視認領域に広告が表示された際のインプレッションをさします。
また、視認範囲に表示されたとみなされるのは、広告の50%以上の範囲が1秒以上連続して表示された場合です(※)。
このビューアブルインプレッションを基にして課金方式(購入タイプ)を設定しています。

※IAB(Interactive Advertising Bureau)が定めたガイドラインの定義に準拠しています。

ターゲティング設定

ディスプレイ広告共通のターゲティングが利用できます。
以下は設定できるターゲティングの一例です。

ご注意
商品によっては各ターゲティングの設定や設定変更ができない、または設定が可能な範囲が異なる場合があります。各商品の詳細については商品資料やセールスシートをご確認ください。
  • 性別・年齢
  • 都道府県・市区郡
  • オーディエンスカテゴリー(興味関心、購買意向、属性・ライフイベント)
  • 曜日・時間帯

フリークエンシーキャップ

ビューアブルインプレッションを基にしたフリークエンシー(期間内の表示回数)の上限を設定できます。

商品

広告の掲載面や予約できる期間、掲載期間、課金の方法(購入タイプ)、ターゲティングなどの設定をパッケージ化したものを「商品」と呼びます。
商品について詳しくは「ディスプレイ広告(予約型)の商品について」を参照してください。

予約について

予約型広告ではキャンペーンの作成完了と同時に、商品を予約したというステータスになります。その後、配信する広告を入稿します(またはキャンペーンの作成と同時に入稿します)。

詳しくは「予約について」を参照してください。

資料について

予約型広告については以下の資料をご覧ください。
Yahoo!広告 ディスプレイ広告