Yahoo!広告

Yahoo!広告ヘルプ

広告を作成する(インストリーム広告)

※「ディスプレイ広告(予約型)」は、代理店契約を締結しているお客様のみに提供している広告です。

ディスプレイ広告(予約型)のインストリーム広告は、動画コンテンツの再生前や再生中に挿入する動画広告動画を使って、インターネットユーザーに自社の商品やサービスの魅力をプロモーションするための広告掲載方式です。テキストや画像では表現しきれない、動画の特性を生かしたプロモーションが可能です。
さらに詳しく
です。

インストリーム広告を作成する

インストリーム広告は、同広告に対応したキャンペーンおよび広告グループの配下に作成できます。キャンペーンおよび広告グループの作成時に、以下の設定を選択してください。

  • キャンペーン

キャンペーン作成時の商品選択画面で、広告タイプ「インストリーム広告」に対応した商品を選択してください。
左カラムの「広告タイプ」で「インストリーム」にチェックを入れると、インストリーム広告に対応した商品に絞り込めます。
インストリーム広告

  • 広告グループ

インストリーム広告に対応した商品を設定したキャンペーン配下に、広告グループを作成してください。
※「広告タイプ・アスペクト比」に「インストリーム広告」が選択された状態で作成されます。
キャンペーンおよび広告グループの作成手順は、「予約型のキャンペーンを作成する(予約する)」を参照してください。

ご注意
掲載開始日までにキャンペーン配下に配信可能な広告(配信オンの状態で審査承認済みの広告)が1つ以上ない場合、配信は開始されません。その場合は掲載開始日の11営業日前、および4営業日前の0:00に通知メールを送信します。

インストリーム広告の作成手順は、以下のとおりです。なお、文字数や画像サイズなどの詳細は、入稿規定を参照してください。

操作手順

  1. 広告管理ツールを表示します。
  2. キャンペーン一覧画面で、インストリーム広告に対応しているキャンペーンを選択します。
  3. 広告グループを選択します。
  4. 「広告作成」ボタンを押します。
  5. 「インストリーム広告を追加」画面が表示されます。必要な項目を入力、選択します。
    広告作成
    項目説明
    広告名選択した画像・動画のメディア名が自動的に設定されます。広告の追加後に任意の広告名に変更できます。
    配信設定広告の配信のオンまたはオフを設定します。配信可能な広告が1つしかない場合はオフにできません。
    広告クリック時の動作広告がクリックされた際に、設定した最終リンク先URLユーザーが広告をクリックしたときに表示されるページのURLです。へ画面が遷移するか、しないかを設定します。広告のクリック時にリンク先ページへ遷移しない場合は、「リンク先に遷移しない」を選択してください。
    ご注意
    「リンク先に遷移しない」を選択した場合、以下の点にご注意ください。
    ・リンク先ページの審査は行いません。そのため、「リンク先に遷移する」で同じリンク先ページを指定し広告を作成した場合には審査否認となる可能性があります。
    ・動画は通常どおりの審査を行います。
    最終リンク先URL広告がクリックされた際に、表示されるウェブサイトのURLを入力します。
    スマートフォン向けURL(任意)広告をクリックしたときに表示されるページがPCとスマートフォンで異なる場合に、スマートフォン向けページのURLを入力します。
    表示URLタイトル、説明文と一緒に広告として表示されるURLのことです。広告の一部として表示されるURLです。「最終リンク先URL」欄に入力した内容に応じて自動生成されます。
    トラッキングURL(任意)トラッキングを行う場合は、広告効果測定用のURLを設定します。
    カスタムパラメータ(任意)最終リンク先URLやトラッキングURLで利用できるパラメータです。左の入力欄にパラメータの名前、右の入力欄にパラメータの値を入力します。
    リンク先の状態

    最終リンク先URLをクリックした際の状態を設定します。「完成/公開済み」または「後日更新/公開予定」のいずれかを選択してください。「後日更新/公開予定」を選択した場合は、「更新/公開日時」を入力してください。なお、「更新/公開日時」にはキャンペーンの掲載終了日までの日時を入力してください。

    ご注意
    「後日更新/公開予定」を選択して更新/公開日をキャンペーンの掲載開始日以降に指定した場合でも、リンク先は広告の配信開始日までに公開している必要があります。

    事前承認ID

    ※「リンク先の状態」が「後日更新/公開予定」の場合は必須です。
    ディスプレイ広告(予約型) 入稿前審査依頼フォーム」にて申請後に発行されるID (8ケタの数字)を入力してください。
    インプレッションビーコンURL(任意)

    効果測定ツールへインプレッションの発生実績を連携する場合は、インプレッションデータを連携可能なツールの提供企業から発行されたURLを入力します。

    ご注意
    インプレッションビーコンURL のご利用には効果測定データ取扱約款の確認および同意が必要です。同意がない場合は項目が表示されません。約款への同意については「効果測定データ取扱約款への同意」を参照してください。
    視聴ビーコンURL(再生開始)
    視聴ビーコンURL(25%再生)
    視聴ビーコンURL(50%再生)
    視聴ビーコンURL(75%再生)
    視聴ビーコンURL(再生完了)
    (任意)

    効果測定ツールへ動画視聴データを連携する場合は、動画視聴データを連携可能なツールの提供企業から発行されたURLを入力します。
    URLは「再生開始」「25%再生」「50%再生」「再生完了」など、計測する指標別に入力します。

    ご注意
    視聴ビーコンURL のご利用には効果測定データ取扱約款の確認および同意が必要です。同意がない場合は項目が表示されません。約款への同意については「効果測定データ取扱約款への同意」を参照してください。

    ヒント
    「URLをテストする」をクリックすると、入力した「最終リンク先URL」または「トラッキングURL」からリンク先に正しく遷移するかどうかや、最終リンク先URLとトラッキングURLの遷移先が一致しているかなどを事前にチェックできます。詳しくは「最終リンク先URL・トラッキングURLのテスト機能を利用する」を参照してください。
  6. 広告内に掲載する動画を新規で追加するか、登録済みの中から選択します。選択できる登録済み動画は、審査状況のステータスが「審査中」「承認済み」の画像のみです。
    ヒント
    インストリーム広告の掲載イメージを確認したい場合は、必要なパーツをすべて設定し、「広告プレビュー」ボタンを押してください。
    ※広告プレビューは実際の表示とは異なる場合があります。
  7. 必要な項目を入力し、画像を選択したら「広告を追加」ボタンを押します。
    追加した広告が表示されます。さらに広告を追加する場合は「広告を追加」をクリックして、手順5~7を繰り返します。
  8. 「作成」ボタンを押します。キャンペーンに広告が追加されます。