文字、記号を使用する際のルール
文字、記号を使用する際のルール
*ディスプレイ広告(運用型)、(予約型)は一部のお客様のみに提供している機能です。
1. 入稿時ルール
記号使用時のルール
ルール | 補足 |
同じ記号種別の記号は、タイトル広告掲載面に表示される広告の一部で、広告の文頭として、説明文、表示URL等とセットで表示されます。/説明文合算で2つまで(句読点、中点、カンマ、ピリオドについては例外で使用数の制限無し) | ■悪い例 快適!便利!安心!しかも低コスト?資料請求はこちらから ※「!」「?」は同種の記号です。 |
同じ記号種別の記号の連続使用は不可 | ■悪い例 新曲続々!!視聴無料 人気ブランドアイテムが50%オフ!? 人気ホテル予約サイト矢風@ ¥5000から ※「!」「?」は同種の記号です。 |
括弧使用時のルール
記号と同様で利用回数と連続使用が制限されています、ただし対で1組、とカウントします。
ルール | 補足 |
同種の括弧が対になっていること | ■良い例 (公式)Yahoo!広告
■悪い例 (公式)Yahoo!広告 ・種類の違う括弧を組み合わせて使用している場合 (公式>Yahoo!広告 ・片方の括弧のみ使用している場合 公式>Yahoo!広告 ・括弧を逆に使用している場合 】公式【Yahoo!広告 |
1つの広告で2組まで ※1 | ■悪い例 「Yahoo!」、「括弧2つめ」、「括弧3つめ」 |
同種の括弧記号の連続使用は不可 | ■悪い例 「Yahoo!」「広告」 |
※1ご注意:Yahoo!検索広告とYahoo!ディスプレイ広告でカウント方法が異なります(下表参照)。
サービス | カウント方法 | イメージ |
Yahoo!検索広告 | 説明文、タイトルそれぞれで1組まで | |
Yahoo!ディスプレイ広告 | タイトル、説明文合算で2組まで |
丸括弧使用時のルール
以下の括弧記号に関しては以下のルールが適用されます。
( ) (全角) |
ルール | 補足 |
一部括弧記号のみでの使用が可能 | 以下のような利用が可能です。対になっていなくても問題ありません。 Yahoo!広告) Yahoo!広告) |
左右異なる括弧記号であれば連続使用可能 | ■良い例 (Yahoo!広告)(検索広告)
■悪い例 (( Yahoo!広告 |
Yahoo!検索広告のみ | ■良い例
■悪い例 |
2. 使用例
文字、記号の使用例
掲載可となる例
社名、サービス名、ブランド名、人名に含まれるもの | バーゲン開催中@○○○ ※「@○○○」がサービス名 |
通貨単位の記号 | 月¥500 |
場所を表現する「at」の代替として使用する@ | シャンプー&カットの矢風@横浜 |
掲載不可となる例
ユーザーに不快感を与える文字列 | orz、DQN | |
意味不明な文字の羅列 | ああああ | |
文意が不明確な広告文 | タイトル | テスト |
説明文 | テスト | |
記号や文字を装飾的に使用している場合 | >ヤフー< | |
顔文字 | (・∀・) | |
機種依存文字 | ㈱、① | |
文字が一般的な表記ではない場合 ※その文字が、一般的にカタカナや英字表記であるのに、平仮名表記になっている場合 ※正式な名称の表記になっていない場合 | マスク→ますく ゲーム→げーむ ヤフー→やふー、やふぅ タブレット→たぶれっと Yahoo!検索広告→けんさく広告、Yahoo!広告けんさく |
スペースの使用例
掲載可となる例
英文において適切な場所(単語と単語の間) | GO TO THE YAHOO TOWER |
掲載不可となる例
装飾的に使用している場合 | 検索広告 お申し込みは こ ち ら! |