Yahoo!広告

Yahoo!広告ヘルプ

入稿および広告掲載の注意事項・禁止事項

*ディスプレイ広告(予約型)は一部のお客様のみに提供している機能です。

【ディスプレイ広告(運用型、予約型)、検索広告 共通】
【ディスプレイ広告(運用型、予約型)共通】
【ディスプレイ広告(予約型)】

 

【ディスプレイ広告(運用型、予約型)、検索広告 共通】

免責事項

・ブラウザで設定したフォントの種類やサイズなどにより、表示に意図しない改行がされる場合がございますので、あらかじめご了承ください。
・ユーザーのアクション後に、同一掲載面にある他の広告やコンテンツによって、広告の一部が覆われることがあります。
・災害やサービス障害発生時等に、ユーザーに向けたお知らせの枠を掲載する場合があります。
・ユーザークレーム、ユーザビリティーへの配慮の観点から、入稿内容の修正のご依頼、広告掲載のお断り、または広告掲載の中止を行う場合があります。
・アスペクト比が指定されている広告において、ピクセルサイズが最小ピクセルサイズを超える場合は、表示される端末によって掲載サイズが最適化されます。そのため、広告上に表示される各種アイコン(インフォメーションアイコンやスマートフォン動画広告の動画尺表示など)に覆われる範囲も表示される端末によって異なります。

禁止事項

・ユーザーが不快に感じる文字を使った広告
・意味不明な文字の羅列、装飾的な使用など、文意が不明確な広告
・顔文字を使用した広告
・機種依存文字の使用
・文頭・文末のスペース(Tabスペース含む)

 

 

【ディスプレイ広告(運用型、予約型)共通】

入稿原稿について

・同時入稿可能な原稿本数についてはこちらのヘルプをご参照ください。
・透過効果を用いたクリエイティブの入稿は不可です。
・制作に使用したツールにより数値に誤差が生じ、入稿エラーとなる場合があります。規定値よりも余裕を持った数値となるように作成してください。

広告表現規制について

・「Yahoo! JAPAN 広告掲載基準」第9章 広告表現規制を確認してください。広告仕様ごとに
独自の規制があるものは各広告仕様ページの「広告表現規制について」の欄を確認してください。

ライセンスについて

・本入稿規定に記載されているGIF89a、JPEG、PNGその他クリエイティブの開発や、
開発ツールを利用する過程、グラフィックデータの圧縮、解凍、表示等で必要なライセンスは
それぞれの開発元や制作元などで取得されていることを前提としています。

アプリ掲載のリンク先URLについて

・リンク先URLの末尾が「.」(ピリオド)にならないようにしてください。リンク先に正しく遷移しない可能性があります。
・ディープリンクは正しく遷移しない可能性があるため、設定しないでください。

 

 

【ディスプレイ広告(予約型)

入稿締切日について

・入稿いただいた全ての広告は、掲載開始前にヤフーにて審査を行います。
・キャンペーンの掲載開始4営業日前23:59 までに入稿いただいた広告は、3営業日以内に全て審査を行います 。ブランド効果測定はこの締め切りまでに入稿必須となります。
・上記締め切り日を過ぎて入稿いただいた広告は押し込み審査の対象になります。押し込み入稿において実施される押し込み審査については、1~2営業日(目安)で対応します。キャンペーン作成時に登録した広告タイプ・アスペクト比の組みあわせに対し、入稿順に原則として1つのみを審査対象とします。ただし、1営業日前の入稿は期日通りの掲載開始を約束できるものではありません。余裕をもって入稿してください。ブランド効果測定は押し込み審査対象外です。

入稿切替について

・入稿切替の上限回数はありません。ただし切替日の指定は不可です。
・審査完了まで最大で3営業日要します。審査完了までの日程を考慮した上で入稿切替の設定をしてください。

インサイドリンクの効果測定について

弊社広告企画への誘導など、インサイドリンクするすべての商品に対して、外部の効果測定用URLへのリダイレクトは禁止です。
※RMIを使用しているストアへのインサイドリンクは除く