広告掲載基準
下記の掲載基準を満たす必要があります。
(1) 目的、活動内容、募金・寄付金の使途が明瞭であること
(2) 活動に公共性があること[もっと詳しく]
(3) 収支報告の公開方法と時期が確認でき、過去の収支実績が確認できること解説
募金や寄付金の募集を訴求する広告については、ユーザーとの間で金銭の授受が発生するため、ユーザー保護の観点から記載内容や活動目的に関する掲載基準を定めています。
(2) 活動に公共性があること
募金、寄付金の募集に関する広告については、その活動内容に公共性があることが必要です。特定の個人や法人を支援・救助・救済するための寄付金募集などは公共性がないため掲載できません。
- ご注意
- ※掲載基準は変更される可能性があります。
※例示している広告表現はイメージです。
※例示している組織・団体名、数字は架空のものです。