Yahoo!広告

Yahoo!広告ヘルプ

カスタムリストにデータをインポートしてもユーザーサイズが0のままで蓄積されません。

ユーザーサイズが0のままで蓄積されない場合、以下の原因が考えられます。各項目をご確認ください。

1. アプリ用広告識別子(IDFAまたはADID)のフォーマットが異なる

アップロードするデータがアプリ用広告識別子(IDFAまたはADID)の場合、IDFAは通常大文字で構成されているため、アップロードするファイルも大文字で入力してください。一方、ADIDは通常小文字で構成されています。アップロードするファイルも小文字で入力してください。

大文字で入力したファイルをアップロードする場合、連携データタイプは「IDFA」を選択してください。

2.連携データタイプとファイル内容が一致していない

アップロードするファイルの内容と、アップロード時に指定する「連携データタイプ」は一致している必要があります。ファイルの内容と異なる連携データタイプを指定した場合、ユーザーサイズは0になります。

ヒント
IDFAとAAIDが混在したデータをIDFAとしてアップロードした場合、IDFAのみ反映されるため、AAIDのデータはユーザーサイズには含まれません。

3.ハッシュ化したメールアドレスに不備がある

ハッシュ化したメールアドレスに不備がある場合、アップロードは可能ですがユーザーサイズは蓄積されません。ハッシュ化に問題がないかを確認してください。

ヒント
ハッシュ化する際はSHA-256アルゴリズムを使用してハッシュ化を行ってください(ハッシュ化については弊社のサポート対象外です)。

4.カスタムリスト作成後、あまり時間が経っていない

カスタムリストを作成後、ユーザーサイズなどの数値が反映されるまで時間がかかる場合があります。リスト作成後48時間程度経過後に、再度ユーザーサイズを確認してください。

 

ご注意
インポートあらかじめキャンペーンや広告などの設定をまとめたファイルをアップロードし、複数のキャンペーンや広告などの操作を一括で実施することです。広告などを大量に作成、変更する場合に便利です。したデータ数が少ない場合、リーチ数(配信対象者数)を確保できずユーザーサイズが蓄積されない可能性があります。より多くのデータをインポートしてください。
ヒント
アップロードするファイルのサンプルやデータのインポートについての詳細は、「データをインポートしてカスタムリストを作成する」を参照してください。