Yahoo!広告

Yahoo!広告ヘルプ

ディスプレイ広告(運用型)のターゲティングはどんな種類がありますか?

ディスプレイ広告(運用型)で設定できるターゲティングにはサイトリターゲティングやオーディエンスカテゴリーターゲティングなど10種類があります。

ディスプレイ広告(運用型)で利用できるターゲティングについては以下の表を参照してください。

ターゲティング種別一覧

ターゲティングの種類概要
性別ターゲティングインターネットユーザーの性別(男性/女性)を限定して広告を配信する機能です。
さらに詳しく(運用型)
広告を配信する閲覧ユーザーの性別を設定します。
詳細は「性別ターゲティング」を参照してください。
年齢ターゲティング閲覧ユーザーの年齢層を限定して広告を配信する機能です。
さらに詳しく(運用型)
広告を配信する閲覧ユーザーの年齢を設定します。
詳細は「年齢ターゲティング」を参照してください。
サイトリターゲティング過去に広告主様のサイトを訪問したことのあるユーザーに広告を配信します。
詳細は「サイトリターゲティング」を参照してください。

サーチキーワードターゲティングYahoo! JAPANの各種検索機能で過去にあるキーワードを検索したユーザーが、別の機会にディスプレイ広告が配信されるウェブページを訪れると、そのキーワードの検索履歴をもとに広告を配信する機能です。
さらに詳しく
過去にYahoo! JAPANのメイン検索などでキーワード検索したユーザーの検索履歴をもとに広告を配信します。
詳細は「サーチキーワードターゲティングの仕組みと設定」を参照してください。
オーディエンスカテゴリーターゲティング特定のカテゴリーに興味・関心を持つインターネットユーザーや、特定の属性を持つユーザー、ライフイベントを迎えるユーザー層に対して広告を配信します。
詳細は「オーディエンスカテゴリーターゲティング」を参照してください。
サイトカテゴリーターゲティング特定のカテゴリーに属するサイト(広告掲載面)に広告を配信するターゲティング機能です。広告を掲載するサイトをカテゴリー別に分類し、該当カテゴリーのサイトを閲覧しているインターネットユーザーに対して、広告を配信できます。
さらに詳しく

広告を配信するサイト(広告掲載面)のカテゴリーを設定します。
詳細は「サイトカテゴリーターゲティング」を参照してください。

プレイスメントターゲティングディスプレイ広告を配信する、または配信対象外とするウェブサイト(URL)を指定することで広告の配信先を制御できるターゲティング機能です。
さらに詳しく(運用型)
広告を配信するサイト(広告掲載面)を設定します。
詳細は「プレイスメントターゲティング」を参照してください。
地域ターゲティング特定の地域に限定して広告を配信する機能です。
さらに詳しく(検索広告)
さらに詳しく(運用型)
広告を配信する地域を都道府県、および市区郡単位で設定できます
詳細は「地域ターゲティング」を参照してください。
曜日・時間帯ターゲティング特定の曜日・時間帯に限定し、広告を配信する機能です。曜日・時間帯を設定した場合、該当の曜日・時間帯で利用しているインターネットユーザーに対して広告を配信します。
さらに詳しく(検索広告)
広告を配信する曜日や時間帯を設定できます。
詳細は「曜日・時間帯ターゲティング」を参照してください。
デバイスターゲティング

広告の配信先デバイスを設定します。また、OSなどの項目もあわせて設定可能です。

詳細は「デバイスターゲティング」を参照してください。

 

ターゲティングの設定方法・ターゲティング一覧・設定時の注意事項などは、「ターゲティング設定について」を参照してください。