ディスプレイ広告(運用型)キャンペーンへの一括変換を申請する
2021年5月ごろに、Yahoo!ディスプレイアドネットワーク(以下、YDN)の終了を予定しています。
これに先がけて、YDNのキャンペーンからディスプレイ広告(運用型)のキャンペーンへの変換をサポートする一括変換を提供します。
お客様からアップロードされたアカウントIDとキャンペーンIDを入力したCSVファイルをもとに、YDNのキャンペーンをシステム側で運用型のキャンペーンに一括変換します。キャンペーンごとの設定変更や入力が不要となり、手間をかけずに運用型への移行が可能です。
なお、一括変換を実施するにあたり、いくつかの制限があるため、下記の注意事項をご確認ください。
また、事前に概要資料をダウンロードして参照のうえ、お手続きをお願いします。
一括変換申請に際しての注意事項
一括変換を申請する前に、以下の注意事項をご確認ください。
注意事項の内容に問題がある場合は、事前にキャンペーン設定を変更するか、お客様ご自身でのキャンペーン変換をお勧めします。手順は「ディスプレイ広告(運用型)のキャンペーンに変換する手順」を参照してください。
例:
手動入札のキャンペーン配下に自動入札の広告グループがある場合は、事前に手動入札に変更しておくと、一括変換時にキャンペーン全体が自動入札に設定されることを防げます。
- 申請には、広告管理ツールのツール管理権限を持つYahoo! JAPANビジネスIDでのログインが必要です。
- キャンペーンの一括変換は、当月末までの申請分を、翌月第2水曜日(予定)にまとめて実施します。お客様の希望する日時での変換には対応しておりません。
- エラーを防ぐために、一括変換の実施予定日は、キャンペーンの編集は避けてください。変換予定日は概要資料を参照してください。
- 一括変換では、YDNキャンペーンおよび配下の広告グループの設定は、以下の形で変更されます。
_ 項目
一括変換での変更点
キャンペーン
広告掲載方式
広告掲載方式に応じた「キャンペーン目的」を設定。一括変換後は変更不可。
※詳細は概要資料を参照してください。1日の予算
1日の予算が未設定の場合、2020年4月1日~変換実施の3日前までに発生していた1日あたりの最大コストを1000円単位で設定。
1000円未満の場合は1000円で設定。
フリークエンシーキャップ
一律「設定なし」に変換。
入札戦略
キャンペーンもしくは配下の広告グループのいずれかに自動入札が設定されている場合、当該キャンペーンと配下の広告グループは全て「自動入札」に変換。
※詳細は概要資料を参照してください。広告グループ
画像自動付与
一律「設定なし」に変換。
インタレストカテゴリー
類似した「オーディエンスカテゴリー」を自動設定。
類似するカテゴリーがない場合は、「設定なし」に変換。
※インタレストカテゴリーに設定していた入札価格調整率は一律「0%」に設定。キャリアターゲティング
一律「設定なし」に変換。
入札戦略
キャンペーンの入札戦略を適用。
※運用型では広告グループ単位での入札戦略設定はできません。 - YDNキャンペーン配下にある以下の広告は削除されます。削除後も、過去の実績はパフォーマンスレポートで確認できます。
・アニメーションGIF画像を設定した広告
・テキスト(説明文33)
・広告タイプ 「広告枠サイズ固定」
一括変換の申請手順
一括変換の申請手順は、以下のとおりです。
操作手順
- CSVファイルを作成します。
以下の形式でCSVファイルを作成します。
・ファイルフォーマット
項目名
仕様
ファイル形式
CSVファイル ※拡張子が「.csv」
文字コード
UTF8 BOMなし、UTF-8 BOMあり、SJIS
改行コード
LF、CRLF
ファイルサイズ
1MBまで
・入力内容
1列目にアカウントID、2列目にキャンペーンIDを入力します。3列目以降は入力不可です。
入力例は下図を参照してください。
- 一括変換の申請フォームを表示します。ログインを求められた場合は、広告管理ツールのツール管理者権限のあるYahoo! JAPANビジネスIDでログインします。
- フォームに表示されたお客様情報を確認してから、「ファイルのアップロード」欄で「ファイルを選択」ボタンを押して、手順1. で作成したCSVファイルを選択します。
- 注意事項をご確認のうえ、問題がなければ「同意する」にチェックを入れて、「確認する」ボタンを押します。
- 確認画面が表示されるので、内容に問題がなければ「送信する」ボタンを押します。
- 「送信が完了しました」と表示されます。申請受付のメールなどはありませんので、必要な場合は画面を保存してください。
キャンペーンの一括変換は、毎月月末分までの申請をとりまとめ、翌月の第2水曜日(予定)に実施します。一括変換日は、申請したキャンペーンの編集は避けてください。 - 一括変換を実施した翌日に、完了通知のメールが送信されます。メールが届きましたら、広告管理ツールで一括変換後のキャンペーンや広告グループの設定内容をご確認ください。必要に応じて、予算や各種設定をご調整ください。なお、一括変換後にキャンペーン目的は変更できません。