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データをインポートしてカスタムリストを作成する

ディスプレイ広告では、広告主様が保有している顧客データのファイルをアップロードして、カスタムリストにインポートあらかじめキャンペーンや広告などの設定をまとめたファイルをアップロードし、複数のキャンペーンや広告などの操作を一括で実施することです。広告などを大量に作成、変更する場合に便利です。できます。インポートしたデータは、Yahoo! JAPANの登録データと照合し、カスタムリストとして広告配信に利用できます。
顧客データをインポートしたカスタムリストを利用すると、既存の顧客や資料請求などを行った興味関心の高いユーザーへの配信が可能です。また、自社サイトへの訪問がないユーザーへもアプローチできます。

データインポートの説明

インポートできる顧客データは以下のとおりです。

  • アプリ用広告識別子(IDFAまたはAAID)
  • メールアドレス
    メールアドレスはハッシュ化していないデータ、ハッシュ化したデータのいずれも利用可能です。
    なお、ハッシュ化する際はSHA-256アルゴリズムを使用してハッシュ化を行ってください(ハッシュ化については弊社のサポート対象外です)。
ご注意
  • アプリ用広告識別子 (IDFA、AAID) をインポートする際は、その時点で対象の顧客がオプトアウトしていないことを確認してください。その時点でオプトアウトしていた場合は、過去に取得したアプリ用広告識別子であってもインポートしないでください。
  • 現在、Yahoo! DMPなどのデータ連携ツールを利用してデータ連携を実施している場合は、引き続きデータ連携ツールをご利用ください。データ連携ツールの利用については「リストデータを連携してターゲティングを行う」を参照してください。
  • Yahoo!広告 APIをご利用の場合、ハッシュ化していないメールアドレスはインポートできません。Yahoo!広告 API経由でメールアドレスをインポートする際はハッシュ化してください。

ップロードファイルの形式

カスタムリストにインポートするデータのアップロードファイルは、以下の形式で用意してください。

ファイル形式
  • ハッシュ化していないメールアドレスの場合
    • テキストファイル(.txt)
  • ハッシュ化したのメールアドレス、およびアプリ広告用識別子(IDFAまたはAAID)の場合
    • テキストファイル(.txt)
    • テキストファイル(.txt)をZIP形式で圧縮
文字コードUTF-8(BOMなし)、Shift-JIS
※ファイルには半角英数記号以外は含まない
改行コードLF、CRLF
ファイルサイズの上限200MBまで
データ数
  • ハッシュ化していないメールアドレスの場合
    10万件まで
    ※10万件以上のデータをアップロードする場合は、ファイルを分割してください。
  • ハッシュ化したメールアドレス、およびアプリ広告用識別子(IDFAまたはAAID)の場合
    件数に制限はありませんがファイルサイズ上限以下でおさまるようにしてください。

ファイルのサンプル

以下のファイルをダウンロードして、サンプルとしてご利用ください。

データをインポートしてカスタムリストを作成する

アップロードファイルの形式」を参照して、インポートするデータのアップロードファイルを作成してください。

操作手順
    1. 広告管理ツールの右上にあるスパナ型のアイコンをクリックします。
    2. 「共有ライブラリー」の「ターゲットリスト広告の配信対象(または除外対象)ユーザーを蓄積したリストです。
      さらに詳しく(検索広告)
      さらに詳しく(ディスプレイ広告)
      」をクリックします。ターゲットリストをクリック
    3. ターゲットリストの管理画面が表示されます。
      ターゲットリストの一覧

      ヒント
      サイトリターゲティングタグタグとは、特殊な記法によってウェブサイト内に記述され、情報の意味づけや分類などに用いられる短い単語・フレーズなどを指します。Yahoo!広告には、サイトに訪問したインターネットユーザーが購入や問い合わせなどの成果に至った件数を測定するコンバージョンタグや、サイトへの過去の訪問履歴をもとに広告を配信するサイトリターゲティングタグなどのタグがあります。また、それらのタグを一元管理できる「Yahoo!タグマネージャー」というサービスもあります。が未発行の場合は、「プライバシーポリシーに必要な記載事項」の同意画面が表示されます。詳細は、「サイトリターゲティングタグの取得とサイトへの設置」を参照してください。
    4. 「ターゲットリストを作成」ボタンを押し、「カスタムリストを作成」を選択します。
      「カスタムリストを作成」を選択
    5. 必要な項目を入力します。

      • ターゲットリスト名:ターゲットリスト名を入力します。作成済みのターゲットリストと同一の名称は設定できません。
      • 連携データの有効期間 :インポートしたデータが、連携完了してからリーチを何日間有効とするかを設定します。1~60日の間で設定可能です。
      • 説明(任意):ターゲットリストの説明を入力します。入力は任意です。
      • 連携データファイル:「アップロードする」を選択すると、ファイルを選択する画面が表示されます。
        (1)「連携データタイプ」で以下のいずれかを選択します。
        -ハッシュ化したメールアドレス
        -ハッシュ化していないメールアドレス
        -IDFA
        -AAID
        (2)「ファイルを選択」をクリックしてアップロードするファイル(ZIP形式)を選択します。

        (3)「Yahoo! JAPAN広告データ利用基準(PDF)」をご確認の上、「Yahoo! JAPAN広告データ利用基準を順守する」にチェックを入れます。
    6. 「作成」ボタンを押します。

      アップロードしたファイルについてはターゲットリストの一覧画面で、作成したターゲットリスト(カスタムリスト)の「連携データ」から確認できます。「詳細」の右にある「i」アイコンをクリックすると「広告管理ツールからのアップロード状況」が表示されます。

      「ステータス」が「データ取り込み完了」になれば、データのインポートが完了しています。完了後にカスタムリストが作成されます。
      「ファイルフォーマットエラー」が出た場合には、ファイルの形式に問題がないかなどご確認の上、再度ファイルのアップロードをお試しください。

ご注意
  • ユーザーサイズは配信可能なおおよそのユーザー数です。アップロードファイルのデータ数ではありません。
  • 作成したカスタムリストのユーザーサイズは、デフォルトリストに含まれません。
  • ユーザーサイズは、ステータスが「データ取り込み完了」になった後、反映までに数時間かかる場合があります。
  • インポートしたデータ数が少ない場合、リーチ数(配信対象者数)を確保できません。
  • インポートしたデータのダウンロードはできません。

既存のカスタムリストにデータを追加でインポートする

同じカスタムリストに対して、追加でデータをインポートできます。

  • 「連携データの有効期間」に設定した期間内にデータを追加でインポートしないと配信できなくなりますので、データは定期的に更新することをおすすめします。「連携データの有効期間」の詳細は、「カスタムリストの有効期間について」を参照してください。
  • 追加インポートを行う場合、異なる連携データタイプを追加することが可能です。
    新規アップロード:IDFAでアップロード(ユーザーA、ユーザーB)
    追加アップロード:AAIDでアップロード(ユーザーA、ユーザーC)

    この場合、最新のカスタムリストには「ユーザーA」、「ユーザーB」、「ユーザーC」のデータが含まれます。
    ただし、「ユーザーB」は追加アップロードの際に更新されていないため、新規アップロード時に設定した有効期限を過ぎると当該カスタムリストには含まれません。
    追加インポートはターゲットリストの編集から行います。手順は「ターゲットリストを編集・削除する」を参照してください。