画像を追加する
※「ディスプレイ広告(予約型)」は、代理店契約を締結しているお客様のみに提供している広告です。
広告に画像を設定する場合、広告管理ツールで画像を追加する必要があります。
本ページでは画像の追加手順などについて説明します。
画像掲載タイプについて
ディスプレイ広告(運用型)(以下、運用型)、ディスプレイ広告(予約型)(以下、予約型)で選択できる画像掲載タイプは以下のとおりです。
- 画像
広告に表示する画像です。バナー広告やレスポンシブ広告、予約型専用広告のメイン画像で使用します。 - ロゴ
レスポンシブ広告、動的ディスプレイ広告ウェブサイトを訪れたインターネットユーザーの行動履歴に基づいて、各ユーザーの興味や関心に合わせてカスタマイズされた広告を動的に生成、配信できる機能です。一部のお客様のみご利用になれます。
さらに詳しく、カルーセル広告にロゴとして設定する画像です。
※動的ディスプレイ広告は一部アカウントでのみご利用になれます。 - 動画サムネイル
動画を表示する広告において動画の再生開始前、および再生完了時にサムネイルとして表示する画像です。 - キャンペーンバナー
動的ディスプレイ広告で、セールやキャンペーンなどの情報を表示する画像です。 - 予約型専用画像(予約型のみ)
予約型専用広告のセンター画像、各サイド画像などで表示する画像です。
- ヒント
- 画像掲載タイプが異なる場合、同一画像のアップロードが可能です。
例:画像掲載タイプ「画像」と「ロゴ」のどちらにも同一アスペクト比(1:1)の同一画像をアップロードできます。
画像追加時のご注意
- 画像を追加すると審査が行われます。
- アカウントに追加可能な画像ファイルは最大1,000個です。
- 画像ファイルが破損しているなどの場合、エラーメッセージが表示されて画像を追加できないことがあります。
- 画像のピクセルサイズ・アスペクト比はデバイスや広告タイプによって異なります。デバイスや広告タイプに対応していないサイズの画像を追加した場合、正しく表示されない可能性があります。画像のピクセルサイズについては、以下のページを参照してください。
- 運用型・予約型共通
- 運用型
- 予約型
予約型は商品が多岐にわたるため、以下の一覧から、作成する広告商品の入稿規定をご確認ください。
予約型 入稿規定
- レスポンシブ広告、動的ディスプレイ広告、およびカルーセル広告では、入稿した画像が掲載面にあわせて上下左右対称のいずれかで最大20%の範囲でトリミングされる可能性があります。
※必ず最大値の範囲でトリミングされるわけではなく、1%、5%などの小規模なトリミングになる場合もあります。 - (運用型のみ)広告配信の際に、画像の角が丸く加工される場合があります。
- 予約型は商品によって必要な画像のサイズや点数が大きく変わります。予約型の広告作成画面から画像を追加すると、画像掲載タイプを意識せずに、広告上の利用位置を確認しながら画像を追加できます。広告作成画面から画像を追加する方法は、以下を参照してください。
広告作成、編集画面から画像を追加する - 追加した画像は、広告の作成または編集時に広告と関連付ける必要があります。
なお、広告に関連付けできるのは審査状況のステータスが「審査中」「承認済み」の画像のみです。
広告の作成や編集手順については、以下のページを参照してください。
・運用型
広告を作成する
キャンペーン、広告グループ、広告を編集する
・予約型
広告を作成する(バナー広告)
広告を作成する(カルーセル広告)
広告を作成する(予約型専用広告)
- ヒント
スマートフォンへ広告を配信する場合
最小ピクセルサイズの2倍以上のサイズの画像を入稿することをおすすめします。
スマートフォンのディスプレイは、一般的なPCのディスプレイよりも解像度が高いため、よりサイズの大きい画像のほうが鮮明に表示されます。- 例
- アスペクト比が6:5の画像の場合は、最小ピクセルサイズ300×250の倍の600×500ピクセル以上の入稿がおすすめです。
広告作成、編集画面から画像を追加する
共有ライブラリーから画像を追加する
- ヒント
- 画像追加時にエラーが表示された場合は、以下のヘルプを参照してください。
画像、動画の入稿に関するエラーメッセージと対処方法