Yahoo!広告

Yahoo!広告ヘルプ

動画を利用した広告のパフォーマンスデータを確認する

動画を利用した広告のパフォーマンスデータは、パフォーマンスレポートキャンペーン、広告グループ、広告などの各種パフォーマンスデータを確認するレポートです。
さらに詳しく
や広告管理ツールの各種一覧画面で確認できます。

ヒント
動画の視聴に関する「再生開始」「3秒視聴」などのデータは効果測定ツールへ連携可能です。連携の仕組みや設定についての詳細は、「動画視聴データを効果測定ツールへ連携する」を参照してください。

動画に関連する各種指標は以下をご確認ください。

動画に関する指標
その他の関連する指標

動画に関する指標

項目名項目説明
動画の再生開始数動画が再生された回数
動画の25%再生数動画が全体の長さの25%まで再生された回数
動画の50%再生数動画が全体の長さの50%まで再生された回数
動画の75%再生数動画が全体の長さの75%まで再生された回数
動画の95%再生数動画が全体の長さの95%まで再生された回数
動画の100%再生数動画が全体の長さの100%まで再生された回数
平均CPV動画1再生あたりのコストの平均値。動画再生にかかったコスト÷動画の10秒再生数
動画の平均再生率動画が全体の長さの何%まで再生されたかの平均値
動画の平均再生時間(秒)動画が全体の長さの何秒まで再生されたかの平均値
動画の3秒再生数動画が3秒以上再生された回数
動画の10秒再生数動画が10秒以上再生された回数。※課金が発生した動画再生数と同数
動画の再生完了率動画が再生開始された総回数のうち、全体の長さの100%まで再生された割合

その他の関連する指標

項目名項目説明
インプレッション数広告が表示された回数を指します。広告が4回表示された場合、インプレッション数は「4」です。広告が表示された回数
クリック数広告掲載面に表示された広告がクリックされた回数のことです。

広告がクリック(タップ)された回数

ヒント
動画を設定した広告の場合は、広告がタップされてリンク先URLへ遷移した数が「クリック数」です。動画再生のきっかけとなった動画部分のタップは「クリック数」に含まれません。
また、動画とランディングページ広告をクリックした際、表示されるページです。(またはアプリのインストールページ)が上下に並んで表示される形式で動画が再生された場合は、動画の再生画面が表示された時点で「クリック発生」としてカウントされます。
表示形式についての詳細は、以下のページを参照してください。
動画を利用した広告について
クリック率「インプレッション数」に対する「クリック数」の割合
コスト

コストの合計値

ヒント
課金方式がCPV(動画再生課金)の場合は、動画の再生にかかったコストの総計が「コスト」です。
平均CPC広告1クリックあたりのクリック料金の平均値です。1クリックあたりの料金は変動するため、合計コストの金額をクリック数で割って算出します。 1クリックあたりのコストの平均値(合計コスト÷クリック数) 
平均CPC

1クリックあたりのコストの平均値(コスト÷クリック数)

平均掲載順位広告が掲載面に表示された順位の平均値です。広告が掲載面に表示された順位の平均値
コンバージョン数

以下のユーザーによるコンバージョンの回数

  • 広告のクリック経由でサイトを訪問したユーザー
  • 課金方式がCPV(動画再生課金)の広告で、動画を10秒以上視聴後に広告のクリック以外の経路でサイトを訪問したユーザー
ヒント
  • 10秒未満の動画の場合は、視聴を完了した時点で10秒視聴と同義とします。