インプレッションシェアとインプレッションシェア損失率について
インプレッションシェア、インプレッションシェア損失率とは
インプレッションシェア、インプレッションシェア損失率の確認方法
インプレッションシェア損失率を改善するにはインプレッションシェア、インプレッションシェア損失率とは
インプレッションシェア広告表示機会の総数に対して、実際に広告が表示された回数の割合です。
、インプレッションシェア損失率とは、広告表示機会の総数のうち、実際に広告が表示された回数や表示されなかった回数の割合です。
広告表示機会の損失原因を把握することで、予算の見直しや広告の品質改善など、適切な対策をとることが可能です。広告の運用改善にご活用ください。
ディスプレイ広告では、従来および新しい広告管理ツールにおいて、以下の項目を確認できます。
項目名 確認可能な数値 インプレッションシェア 広告表示機会の総数に対して、実際に広告が表示された回数(インプレッション数広告が表示された回数を指します。広告が4回表示された場合、インプレッション数は「4」です。)の割合 インプレッションシェア損失率(予算) 広告表示機会の総数に対して、キャンペーンの1日の予算が不足していることにより広告が表示されなかった回数の割合 インプレッションシェア損失率(ランク) 広告表示機会の総数に対して、オークションランク広告の掲載順位を決定する要素です。広告の入札価格と広告の品質に基づいて算出されます。
さらに詳しく(検索広告)
さらに詳しく(ディスプレイ広告)が低いことにより広告が表示されなかった回数の割合
<インプレッションシェア、およびインプレッションシェア損失率>
キャンペーンの1日の予算、およびオークションランクについては、以下のページを参照してください。
ディスプレイ広告(運用型)の1日の予算と請求について
広告配信の仕組みインプレッションシェア、インプレッションシェア損失率の確認方法
インプレッションシェア関連の項目(インプレッションシェア、インプレッションシェア損失率(予算)、インプレッションシェア損失率(ランク))は、広告管理ツールのパフォーマンスレポートキャンペーン、広告グループ、広告などの各種パフォーマンスデータを確認するレポートです。
さらに詳しく、またはキャンペーンなどの一覧画面で確認できます。
確認可能なデータは以下のとおりです。
データの確認方法 確認可能なデータ パフォーマンスレポート ドラッグアンドドロップでインプレッションシェア関連の項目を選択し、レポートをカスタマイズして作成できます。
- ヒント
- ・「広告グループレポート」を選択した場合、「インプレッションシェア損失率(予算)」は確認できません。
・パフォーマンスレポート作成画面の「表示切替」(従来の広告管理ツール)・「分割項目」(新しい広告管理ツール)を指定する場合は、「月」「日」「時間」のいずれかを選択してください。その他の項目を選択した場合、インプレッションシェア関連の数値は取得できません。
・「表示項目」では、インプレッションシェア関連の項目と以下3つの項目を組み合わせて選択することはできません。
-広告タイプ
-レイアウト
・作成したレポートの設定をテンプレートとして保存することで、定期的に同じ作成条件のレポートが作成されます。なお、レポート作成完了のお知らせはメールで受け取れます。キャンペーン、広告グループの一覧画面 キャンペーン、広告グループ単位のデータを確認できます。
- ヒント
- ・広告単位のデータは確認できません。
・広告グループ単位では、「インプレッションシェア損失率(予算)」のデータは確認できません。
・「分割」では、「分割しない」「日」「週」「月」「曜日」のいずれかを選択してください。その他の項目を選択した場合、インプレッションシェア関連の数値は取得できません。
- ヒント
- ・2020/3/19以前のデータは取得できません。
・インプレッションシェア関連の項目は、選択した表示期間においてインプレッション数が10万件以上発生している、または広告表示機会の総数が100万件以上あった場合のみ表示されます。
- ご注意
- インプレッションシェアの数値は推定値のため、誤差が生じる可能性があります。あらかじめご了承ください。
「レポート」でデータを確認する
「レポート」でデータを確認する場合は、以下のページに記載された方法でレポートを作成してください。
パフォーマンスレポート・テンプレートの作成(ディスプレイ広告(運用型))
キャンペーンなどの一覧画面でデータを確認する
キャンペーンなどの一覧画面でデータを確認する場合は、以下の手順で行ってください。
インプレッションシェア損失率を改善するには
インプレッションシェア損失率を改善するには、以下の対策を参考に設定を変更してください。
インプレッションシェア損失率の種類 | 対策 |
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インプレッションシェア損失率(予算) | キャンペーンの1日の予算金額を上げる。
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インプレッションシェア損失率(ランク) | オークションランクを上げる。 ・入札価格を上げる ・広告の品質を改善する |
広告の品質やインプレッション数については、以下のページを参照してください。
広告配信の仕組み
広告の表示回数(インプレッション数)を増やすには
より詳細な改善方法については、以下のページを参照してください。