コンバージョン測定データの確認方法
※「ディスプレイ広告(予約型)」は、代理店契約を締結しているお客様のみに提供している広告です。
コンバージョン測定データは、コンバージョン測定画面や、キャンペーンなど入稿アイテムの一覧画面で確認できます。また、パフォーマンスレポートキャンペーン、広告グループ、広告などの各種パフォーマンスデータを確認するレポートです。
さらに詳しくとしてダウンロードや表示も可能です。
コンバージョン測定画面で確認する
キャンペーン・広告グループ・広告の一覧画面で確認する
レポートで確認する
コンバージョン関連の指標について
「コンバージョン数」の計上方法について
- コンバージョン数は、コンバージョンが発生した日ではなく、コンバージョンに至るきっかけとなったクリックが発生した日(複数回クリックがある場合は、最後のクリックが発生した日)に計上されます。
たとえば、コンバージョンの「計測期間」を30日に設定し、30日前のクリックをきっかけとして1コンバージョンが発生した場合、30日前のクリック発生日にコンバージョン数「1」が計上されます。
このため、コンバージョン関連指標は、クリック発生日にさかのぼって値が変わることがあります。 - 動画を表示する広告では、広告のクリックに加えて、動画の再生(10秒以上の再生または10秒未満の動画の場合は再生完了)後にコンバージョンが発生した場合も1コンバージョンとして計上されます。動画を表示する広告のコンバージョンカウントの仕組みについては、「動画再生後に発生したコンバージョンの測定」を参照してください。
- ディスプレイ広告(予約型)のアプリのインストール測定(コンバージョン測定)はYahoo!広告のレポートとしては集計できません。広告効果測定ツールのレポートなどでご確認ください。予約型のアプリのインストール測定についての詳細は、「アプリのインストール(コンバージョン)測定を新規設定する」を参照してください。
コンバージョン測定画面で確認する
コンバージョン測定タグタグとは、特殊な記法によってウェブサイト内に記述され、情報の意味づけや分類などに用いられる短い単語・フレーズなどを指します。Yahoo!広告には、サイトに訪問したインターネットユーザーが購入や問い合わせなどの成果に至った件数を測定するコンバージョンタグや、サイトへの過去の訪問履歴をもとに広告を配信するサイトリターゲティングタグなどのタグがあります。また、それらのタグを一元管理できる「Yahoo!タグマネージャー」というサービスもあります。ごとのパフォーマンスデータを確認できます。
実績データをCSV形式のファイルでダウンロードするには、一覧上部の「ダウンロード」ボタンを押してください。
また、「表示項目」ボタンを押すと、表示する項目を編集できます。
おもな表示データの詳細は以下のとおりです。
項目 | 詳細 |
設定 | コンバージョン測定のオン/オフを確認できます。一覧上で「設定」をクリックして、オン/オフの切り替えが可能です。 |
コンバージョン名 | コンバージョン測定の設定時に入力した名称が表示されます。 |
測定タグ | ・ウェブ:「タグを表示」をクリックすると、コンバージョン測定タグが表示されます。 ・アプリ:「-」が表示されます。 |
コンバージョン種別 | コンバージョン測定の新規設定時に選択したコンバージョン種別が表示されます。 |
コンバージョン測定の目的 | ・ウェブ:コンバージョン測定の新規設定時に選択した項目が表示されます。表示項目は「未設定」「購入/販売」「お申し込み」「販売促進」「主要なページの閲覧」「その他」のいずれかです。 ・アプリ:「その他」が表示されます。 |
アプリOS | ・ウェブ:「-」が表示されます。 ・アプリ:コンバージョン測定の新規設定時に選択したアプリのOSが表示されます。 |
アプリID/パッケージ名 | ・ウェブ:「-」が表示されます。 ・アプリ:コンバージョン測定の新規設定時に入力したアプリID/パッケージ名が表示されます。 |
計測期間 | 各タグに設定した計測期間(7日間~90日間)が表示されます。 |
計測期間(動画視聴) | タグに設定した計測期間(1日~30日間)が表示されます。広告に動画を利用できる場合のみ表示されます。 |
計測方法 | コンバージョンの計測方法です。 |
コンバージョン列に含める | この設定で測定されたコンバージョンを、「コンバージョン数」項目に含めるかの設定を表示します。
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1コンバージョンあたりの価値 | 設定した1コンバージョンあたりの価値が表示されます。 |
直近のコンバージョン発生日 | 直近でコンバージョンが発生した日が表示されます。 |
コンバージョン数 | 広告のクリック、もしくは動画が10秒以上再生された後(10秒未満の動画の場合は再生完了後)にサイトを訪問したユーザーが、サイト上で何らかの「成果」となる行動(商品の購入、会員登録、資料請求など)をした数です。 |
コンバージョンの価値 | コンバージョンによる価値の合計。1コンバージョンあたりの価値(固定値)にコンバージョン数を掛けた値です。1コンバージョンあたりの価値に動的な値を設定している場合は、それぞれの価値の合計が表示されます。コンバージョンの価値を動的に取得する場合は、「コンバージョン測定タグの高度な設定」を参照してください。 |
コンバージョンの価値/コンバージョン数 | コンバージョン1回あたりの価値の平均値(合計売上金額÷コンバージョン数)が表示されます。 |
コンバージョン数(クリック経由) | 広告のクリック経由でサイトを訪問したユーザーが、商品の購入や会員登録、資料請求など、サイト上で何らかの「成果」となる行動をした数が表示されます。 |
コンバージョン数(全て) | 広告のクリック、もしくは動画が10秒以上再生された後(10秒未満の動画の場合は再生完了後)にサイトを訪問したユーザーが、サイト上で何らかの「成果」となる行動(商品の購入、会員登録、資料請求など)をした全ての数。1回の広告クリックもしくは1回の動画再生(10秒以上の再生、または10秒未満の動画の場合は再生完了)に対し、設定した計測期間内に複数のコンバージョンが発生した場合は、全てカウントします。 |
クロスデバイスコンバージョン数 | 広告表示とは異なるデバイス(端末)での商品の購入など、サイト上で何らかの「成果」となる行動をした数。 |
ビュースルーコンバージョン数 | 広告が表示されたがクリックしなかった、または課金対象となる動画視聴をしなかったユーザーが、別のルートでサイトを訪問し、商品の購入や会員登録、資料請求など、サイト上で何らかの「成果」となる行動をした数が表示されます。 |
- ご注意
- コンバージョン測定の設定完了後、データが表示されるまでに時間がかかることがあります。
キャンペーン・広告グループ・広告の一覧画面で確認する
キャンペーン・広告グループ・広告単位のデータを確認できます。
レポートで確認する
パフォーマンスレポートを作成してコンバージョン測定データを確認できます。作成方法は、「パフォーマンスレポート・テンプレートの作成」を参照してください。
コンバージョン関連の指標について
コンバージョン関連指標には、以下の3種類があります。
- 広告のクリック経由でサイトを訪問したユーザー、および広告内の動画を10秒以上視聴(10秒未満の動画の場合は視聴完了)した後に広告のクリック以外の経路でサイトを訪問したユーザーによるコンバージョンをカウント対象とするもの
対象の指標:
コンバージョン数
コンバージョン率
コンバージョンの価値
コスト/コンバージョン数
コンバージョンの価値/コスト
コンバージョンの価値/コンバージョン数
コンバージョン数(全て)
コンバージョン率(全て)
コンバージョンの価値(全て)
コスト/コンバージョン数(全て)
コンバージョンの価値(全て)/コンバージョン数(全て)
コンバージョンの価値(全て)/コスト
クロスデバイスコンバージョン数 - 広告のクリック経由でサイトを訪問したユーザーによるコンバージョンをカウント対象とするもの
対象の指標:
コンバージョン数(クリック経由)
コンバージョン率 (クリック経由)
コンバージョンの価値(クリック経由)
コスト/コンバージョン数(クリック経由)
コンバージョンの価値(クリック経由)/コンバージョン数 (クリック経由)
コンバージョンの価値(クリック経由)/コスト- ご注意
- ・広告のクリック経由を含まない、動画視聴後のコンバージョンのみの値を確認する場合は、上記1の指標の数値から2の数値を引くと算出可能です。
例:コンバージョン数-コンバージョン数(広告のクリック経由)=動画視聴経由のコンバージョン数
・広告に動画を利用しないお客様は、上記1の指標をご確認ください。
・上記2の指標については、動画を表示する広告において、広告のクリック経由のみのコンバージョン数を確認できる指標としてご活用ください。
- 広告が表示されたがクリックしなかった、または課金対象となる動画視聴をしなかったユーザーによるコンバージョンをカウント対象とするもの
対象の指標:
ビュースルーコンバージョン数
※ビュースルーコンバージョンについての詳細は「ビュースルーコンバージョンとは」を参照してください。
「コンバージョン数」の計上方法について
「コンバージョン数」の計上方法はキャンペーン作成、編集画面の「最適化に使用するコンバージョン」の設定内容によって異なります。
成果比較等でコンバージョン数を確認する場合は、「コンバージョン数(全て)」をご利用ください。「コンバージョン数(全て)」には設定内容に関わらず全てのコンバージョン数が計上されます。
詳細は、「自動入札の最適化に使用するコンバージョン設定をキャンペーン単位で選択する」をご確認ください。