コンバージョン測定データの確認方法
※「ディスプレイ広告(予約型)」は、予約型広告の契約を締結している一部のお客様のみに提供している広告です。
コンバージョン測定データは、コンバージョン測定画面や、キャンペーンなど入稿物の一覧画面で確認できます。また、パフォーマンスレポートとしてダウンロードや表示も可能です。
コンバージョン測定画面で確認する
キャンペーン・広告グループ・広告の一覧画面で確認する
レポートで確認する
コンバージョン関連の指標について
- コンバージョン数は、コンバージョンが発生した日ではなく、コンバージョンに至るきっかけとなったクリックが発生した日(複数回クリックがある場合は、最後のクリックが発生した日)に計上されます。
たとえば、コンバージョンの「計測期間」を30日に設定し、30日前のクリックをきっかけとして1コンバージョンが発生した場合、30日前のクリック発生日にコンバージョン数「1」が計上されます。
このため、コンバージョン関連指標は、クリック発生日にさかのぼって値が変わることがあります。
- 動画を表示する広告では、広告のクリックに加えて、動画の視聴(課金対象となるまで視聴されたもの)後にコンバージョンが発生した場合も1コンバージョンとして計上されます。動画を表示する広告のコンバージョンカウントの仕組みについては、「動画再生後に発生したコンバージョンの測定」を参照してください。
- ご注意
-
動画を表示する広告は一部のお客様のみに提供しています。
コンバージョン測定画面で確認する
コンバージョン測定タグごとのパフォーマンスデータを確認できます。
実績データをCSV形式のファイルでダウンロードするには、一覧上部の「ダウンロード」ボタンを押してください。
また、「表示項目」ボタンを押すと、表示する項目を編集できます。
おもな表示データの詳細は以下のとおりです。
項目 |
詳細 |
設定 |
コンバージョン測定のオン/オフを確認できます。一覧上で「設定」をクリックして、オン/オフの切り替えが可能です。 |
コンバージョン名 |
コンバージョン測定の設定時に入力した名称が表示されます。 |
測定タグ |
・ウェブ:「タグを表示」をクリックすると、コンバージョン測定タグが表示されます。 ・アプリ:「-」が表示されます。 |
種別 |
コンバージョン測定の新規設定時に選択したコンバージョン種別が表示されます。 |
目的 |
・ウェブ:コンバージョン測定の新規設定時に選択した項目が表示されます。表示項目は「未設定」「購入/販売」「お申し込み」「販売促進」「主要なページの閲覧」「その他」のいずれかです。 ・アプリ:「その他」が表示されます。 |
アプリOS |
・ウェブ:「-」が表示されます。 ・アプリ:コンバージョン測定の新規設定時に選択したアプリのOSが表示されます。 |
アプリID/パッケージ名 |
・ウェブ:「-」が表示されます。 ・アプリ:コンバージョン測定の新規設定時に入力したアプリID/パッケージ名が表示されます。 |
計測期間 |
各タグに設定した計測期間(7日間~90日間)が表示されます。 |
計測期間(動画視聴) |
タグに設定した計測期間(1日~30日間)が表示されます。広告に動画を利用できる場合のみ表示されます。 |
計測方法 |
コンバージョンの計測方法です。 |
コンバージョン列に含める |
この設定で測定するコンバージョンを、自動入札(コンバージョン単価の目標値)の設定に利用するかの設定を表示します(ディスプレイ広告(運用型)の場合)。 ・含める:自動入札の設定に利用します。 ・含めない:自動入札の設定に利用しません。 |
1コンバージョンあたりの価値 |
設定した1コンバージョンあたりの価値が表示されます。 |
直近のコンバージョン発生日 |
直近でコンバージョンが発生した日が表示されます。 |
コンバージョン数 |
広告をクリックもしくは課金が発生した動画再生の後にサイトを訪問したユーザーが、商品の購入や会員登録、資料請求など、サイト上で何らかの「成果」となる行動をした数が表示されます。 |
コンバージョンの価値 |
コンバージョンによる価値の合計。1コンバージョンあたりの価値(固定値)にコンバージョン数を掛けた値です。1コンバージョンあたりの価値に動的な値を設定している場合は、それぞれの価値の合計が表示されます。コンバージョンの価値を動的に取得する場合は、「コンバージョン測定タグの高度な設定」を参照してください。 |
コンバージョンの価値/コンバージョン数 |
コンバージョン1回あたりの価値の平均値(合計売上金額÷コンバージョン数)が表示されます。 |
コンバージョン数(クリック経由) |
広告のクリック経由でサイトを訪問したユーザーが、商品の購入や会員登録、資料請求など、サイト上で何らかの「成果」となる行動をした数が表示されます。 |
コンバージョン数(全て) |
広告をクリックもしくは課金が発生した動画再生の後にサイトを訪問したユーザーが、商品の購入や会員登録、資料請求など、サイト上で何らかの「成果」となる行動をした全ての数。1回の広告クリックもしくは1回の動画再生(課金対象)に対し、設定した計測期間内に複数のコンバージョンが発生した場合は、全てカウントします。 |
クロスデバイスコンバージョン数 |
広告表示とは異なるデバイス(端末)での商品の購入など、サイト上で何らかの「成果」となる行動をした数。 |
ビュースルーコンバージョン数 |
広告が表示されたがクリックしなかった、または課金対象となる動画視聴をしなかったユーザーが、別のルートでサイトを訪問し、商品の購入や会員登録、資料請求など、サイト上で何らかの「成果」となる行動をした数が表示されます。 |
- ご注意
- コンバージョン測定の設定完了後、データが表示されるまでに時間がかかることがあります。
キャンペーン・広告グループ・広告の一覧画面で確認する
キャンペーン・広告グループ・広告単位のデータを確認できます。
レポートで確認する
従来の広告管理ツールから、パフォーマンスレポートを作成して確認できます。作成方法は、「パフォーマンスレポートの作成」を参照してください。
コンバージョン関連の指標について
コンバージョン関連指標には、以下の3種類があります。
- 広告のクリック経由でサイトを訪問したユーザー、および、広告内の動画を10秒以上視聴した後(課金視聴)に広告のクリック以外の経路でサイトを訪問したユーザーによるコンバージョンをカウント対象とするもの
対象の指標:
コンバージョン数
コンバージョン率
コンバージョンの価値
コスト/コンバージョン数
コンバージョンの価値/コスト
コンバージョンの価値/コンバージョン数
コンバージョン数(全て)
コンバージョン率(全て)
コンバージョンの価値(全て)
コスト/コンバージョン数(全て)
コンバージョンの価値(全て)/コンバージョン数(全て)
コンバージョンの価値(全て)/コスト
クロスデバイスコンバージョン数
- 広告のクリック経由でサイトを訪問したユーザーによるコンバージョンをカウント対象とするもの
対象の指標:
コンバージョン数(クリック経由)
コンバージョン率 (クリック経由)
コンバージョンの価値(クリック経由)
コスト/コンバージョン数(クリック経由)
コンバージョンの価値(クリック経由)/コンバージョン数 (クリック経由)
コンバージョンの価値(クリック経由)/コスト
- ご注意
- ・広告のクリック経由を含まない、動画視聴後のコンバージョンのみの値を確認する場合は、上記1の指標の数値から2の数値を引くと算出可能です。
例:コンバージョン数-コンバージョン数(広告のクリック経由)=動画視聴経由のコンバージョン数
・広告に動画を利用しないお客様は、上記1の指標をご確認ください。
・上記2の指標については、動画を表示する広告において、広告のクリック経由のみのコンバージョン数を確認できる指標としてご活用ください。
- 広告が表示されたがクリックしなかった、または課金対象となる動画視聴をしなかったユーザーによるコンバージョンをカウント対象とするもの
対象の指標:
ビュースルーコンバージョン数
※ビュースルーコンバージョンについての詳細は「ビュースルーコンバージョンとは」を参照してください。