Yahoo!広告

Yahoo!広告ヘルプ

ターゲットリストの管理画面

ターゲットリスト広告の配信対象(または除外対象)ユーザーを蓄積したリストです。
さらに詳しく(検索広告)
さらに詳しく(ディスプレイ広告)
の管理画面では、サイトリターゲティングタグタグとは、特殊な記法によってウェブサイト内に記述され、情報の意味づけや分類などに用いられる短い単語・フレーズなどを指します。Yahoo!広告には、サイトに訪問したインターネットユーザーが購入や問い合わせなどの成果に至った件数を測定するコンバージョンタグや、サイトへの過去の訪問履歴をもとに広告を配信するサイトリターゲティングタグなどのタグがあります。また、それらのタグを一元管理できる「Yahoo!タグマネージャー」というサービスもあります。の参照や、作成したターゲットリストの確認、編集ができます。

ターゲットリストの管理画面を表示する

操作手順
  1. 新しい広告管理ツール 右上にあるスパナ型のアイコンをクリックします。
  2. 「共有ライブラリー」の「ターゲットリスト」をクリックします。
  3. ターゲットリストの管理画面が表示されます。

ターゲットリスト管理画面の各項目の詳細は、以下を参照してください。
ターゲットリスト管理画面

(1)タグ・IDを表示

クリックすると、発行済みのタグやIDを表示します。

  • カスタムオーディエンスID(サイトリターゲティングID)
    Yahoo! DMPなどのデータ連携ツールから広告管理ツールへデータ連携を行う際に必要なIDです。
  • サイトジェネラルタグ・サイトリターゲティングタグ
    サイトリターゲティングの利用に必要なタグです。
    サイトリターゲティングタグについては、以下を参照してください。
    サイトリターゲティング
    サイトリターゲティングタグの取得とサイトへの設置
    ヒント
    表示されているタグではサイトリターゲティングタグと、各トラッキングタグを統合的に管理するためのサイトジェネラルタグが統合されています。サイトジェネラルタグを別途設置する必要はありません。
    サイトジェネラルタグについて

(2)MCCアカウントへのリスト提供

MCCアカウントにターゲットリストを提供する際に設定します。

(3)「ターゲットリストを作成」ボタン

ターゲットリストを新規作成します。詳しい手順については、「ターゲットリストの作成」を参照してください。

(4)ターゲットリスト名

ターゲットリスト名を表示します。リスト名をクリックすると、ターゲットリストの編集画面が表示されます。ターゲットリストの編集手順については、「ターゲットリストを編集・削除する」を参照してください。

ヒント
ターゲットリスト名にポインタを合わせると、鉛筆アイコンが表示されます。鉛筆アイコンをクリックすると、ターゲットリスト名のみを直接編集できます。

(5)説明

ターゲットリストの作成、編集時に入力した説明が表示されます。

(6)共有状況

MCCアカウントにターゲットリストを提供し、該当のMCCアカウントが他のアカウントにリスト共有している場合は「共有中」と表示されます。MCCアカウントのターゲットリスト共有機能については、「MCCアカウントのターゲットリスト共有について」を参照してください。

(7)ユーザーサイズ

サイトリターゲティングタグを設置したページにアクセスしたユニークユーザー数のおおよその数値です。ユーザーサイズが1000件未満の場合は、「1000未満」と表示されます。リスト作成直後、またはユーザーサイズが0の場合は、「0」と表示されます。
※従来の広告管理ツールでは「リーチ数」と表示される項目です。

ご注意
  • ユーザーサイズの値は実数を保証するものではなく、参考値です。
  • 類似リストの場合、基となるターゲットリストの過去28日間分のユーザーサイズが100件に満たないと類似ユーザーは蓄積されません。ただし、解析可能な行動履歴が少ない場合などはユーザーサイズが100を超えていても蓄積されないことがあります。

(8)リスト種別

ターゲットリストの種別です。

  • デフォルト:タグ取得時に自動で作成されるターゲットリストです。
  • 条件:条件が設定されたターゲットリストです。
  • 組み合わせ:デフォルトリスト、条件リスト、ターゲットリスト(類似)を組み合わせて作成したターゲットリストです。
  • 類似:基となるターゲットリストのユーザーに、行動履歴が類似したユーザーのターゲットリストです。
  • カスタム:広告主様が独自で蓄積、分析を行って作成したユーザーリストを広告管理ツールに連携し、格納するためのターゲットリストです。

(9)訪問履歴の蓄積

サイト訪問履歴情報の蓄積設定です。
組み合わせリスト、類似リスト、カスタムリストは訪問履歴の蓄積ができないため「-」が表示されます。

(10)訪問履歴の有効期間

蓄積するサイト訪問履歴の有効期間を表示します。
組み合わせリスト、類似リストは、訪問履歴の有効期間を設定できないため「-」が表示されます。

(11)類似ユーザーの拡張範囲

類似ユーザーの拡張範囲の設定値です。1~10の数値が表示されます。
数値が大きいほどより多くのユーザーに対して広告を配信できますが、基となるターゲットリストに対する類似度は低くなります。
逆に数値が小さいほど、基となるターゲットリストに対する類似度の高いユーザーに広告を配信できますが、配信対象のユーザー数は少なくなります。
※従来の広告管理ツールでは「ターゲットリストのサイズ」と表示される項目です。

(12)内容

ターゲットリストの内容が表示されます。

(13)ターゲットリストID

ターゲットリスト識別するIDです。