Yahoo!広告

Yahoo!広告ヘルプ

MCCアカウントとは

※MCCアカウントは、一部のお客様のみに提供している機能です。

 

「MCC(マイクライアントセンター)アカウント」とは、ディスプレイ広告において複数のアカウントを広告主様の企業ごとに束ねるための最上位のエンティティです。

MCCアカウント

MCCアカウントを作成し複数のアカウントをまとめることで、予算管理や広告運用、権限管理などを効率的に行えます。

MCCアカウント利用のメリット
MCCアカウント作成から複数アカウントの関連付けまでの流れ

MCCアカウント利用のメリット


MCCアカウントを利用することで、アカウント運用の効率化や権限管理のシンプル化が見込めます。

  1. アカウント運用の効率化

広告管理ツールの「アカウント一覧」画面では、通常は代理店が登録したアカウントがすべて表示され、企業ごとのグループ分けを行えません。MCCアカウントを利用して企業ごとに複数のアカウントをまとめることで、広告管理ツール上でMCCアカウントに関連付けられたアカウントのみを表示し、予算の管理や編集をまとめて行うなど、アカウント運用を効率化できます。

2. 権限管理のシンプル化

MCCアカウントのツール利用者に対して「登録更新権限」を付与することで、MCCアカウント配下の各アカウントの登録・編集を行えます。

シンプル化

また、MCCアカウントのツール利用者に対して「管理権限」を付与することで、入金手続きなどの操作が可能です。ツール管理権限を付与する必要はありません。
MCCアカウントを利用し複数アカウントをまとめることで、広告運用者の権限をシンプルに管理できます。
権限管理の詳細は、以下のページを参照してください。
権限管理機能とは

MCCアカウント作成から複数アカウントの関連付けまでの流れ

 

 

MCCアカウントの作成から複数アカウントの関連付けまでは、以下の流れで行います。
各ステップの詳細は、リンク先のページを参照してください。

ステップ1:MCCアカウントを作成する
まずはじめにMCCアカウントを作成します。

ステップ2:アカウントリンクを申請する
次に、関連付けるアカウントに対し、アカウントリンク(MCCアカウントへの関連付け)の申請を行います。申請を行うと、該当アカウントの管理権限を持つユーザーに申請メールが配信されます。

ステップ3:アカウントリンク申請を承諾・拒否する
申請メールを受け取ったアカウントの管理権限を持つユーザーは、関連付けの承諾もしくは拒否を行います。
承諾された場合、アカウントリンクが完了します。

アカウントリンク