アプリのインストール(コンバージョン)測定を新規設定する
Yahoo!広告 ディスプレイ広告(運用型)でアプリのインストール測定を行うには、以下の対応が必要です。
- 「アプリのインストール測定が可能な広告効果測定ツールと必須パラメータ一覧」に掲載されているツールを導入する
- 広告管理ツールでコンバージョン測定の設定を行う
- 配信する広告にインストール測定用のURLを設定する
アプリのインストール測定の詳細は、以下のページを参照してください。
アプリのインストール測定の仕組み
※SDKとは
ソフトウエアを開発するために必要なプログラムなどをひとまとめにしたパッケージのことです。
- ヒント
- アプリのインストール測定は、アプリの初回起動のタイミングをインストールとして測定します。
- ディスプレイ広告が表示されたがクリックしなかった、または課金対象となる動画視聴をしなかったユーザーによるコンバージョン(ビュースルーコンバージョン)も測定可能ですが、一部の広告効果測定ツールに限定されます。対象ツールは「アプリのインストール測定が可能な広告効果測定ツールと必須パラメータ一覧」を参照してください。
また、ビュースルーコンバージョンについての詳細は「ビュースルーコンバージョンとは」を参照してください。 - iOSアプリの測定では、SKAdNetwork計測を利用できます。詳細は以下を参照してください。
iOSアプリのSKAdNetwork計測対応について - 一部の広告効果測定ツールでは、測定対象のアプリで発生した全てのインストール情報を取得可能です。詳細は以下を参照してください。
ディスプレイ広告(運用型)アプリの広告効果測定ツールのポストバック設定追加について
広告管理ツールでの設定手順
コンバージョン測定の設定
広告作成画面での設定
広告作成画面にて、利用するツールの提供企業から発行されたインストール測定用のURLを広告のリンク先URL(リンク先URL形式の場合)、またはトラッキングURL(最終リンク先URLユーザーが広告をクリックしたときに表示されるページのURLです。形式の場合)に設定します。
その際、「アプリのインストール測定が可能な広告効果測定ツールと必須パラメータ一覧」に記載の必須パラメータが含まれていることをご確認ください。含まれていない場合には、URLにパラメータを追記してください。
※広告の詳細な作成手順については、「広告を作成する」を参照してください。
- ヒント
- ビュースルーコンバージョンを測定する場合は、対応する広告効果測定ツールで発行した測定用のURLを、ビューアブルインプレッションインターネットユーザーの視認領域に広告が表示された際のインプレッションです。
※2019年8月1日に「ビューインプレッション」から名称を変更しました。
さらに詳しくビーコンURL欄に設定してください。