アプリのインストール(コンバージョン)測定を新規設定する
Yahoo!広告 ディスプレイ広告(運用型)でアプリのインストール測定を行うには、以下の対応が必要です。
- 「アプリのインストール測定が可能な広告効果測定ツールと必須パラメータ一覧」に掲載されているツールを導入する
- 広告管理ツールでコンバージョン測定の設定を行う
- 配信する広告にインストール測定用のURLを設定する
アプリのインストール測定の詳細は、以下のページを参照してください。
アプリのインストール測定の仕組み
※SDKとは
ソフトウエアを開発するために必要なプログラムなどをひとまとめにしたパッケージのことです。
- ヒント
- アプリのインストール測定は、アプリの初回起動のタイミングをインストールとして測定します。
アプリのインストール測定が可能な広告効果測定ツールと必須パラメータ一覧
提供企業名 | ツール名 | 必須パラメータ |
---|---|---|
株式会社メタップスリンクス | Metaps Analytics | click_id={ci}、device_id={ifaSha1} |
adjust株式会社 | Adjust |
※iOSの場合 |
AppsFlyer | AppsFlyer |
※iOSの場合 |
Branch Metrics | Branch Universal Ads |
※iOSの場合 |
Kochava | Kochava | なし |
Singular | Singular | ツール提供企業へご確認ください |
※2020年12月更新(提供企業名50音・アルファベット順)
各ツール共通のパラメータ
キャッシュバスティング用のパラメータ |
XXX=__timestamp__ |
- ご注意
-
- 利用するツールによって、上記以外のパラメータを利用可能な場合があります。詳細は、利用するツールの提供企業までお問い合わせください。
- アプリのインストール測定が可能なツール側の設定方法や、仕様の詳細についてはYahoo! JAPANのサポート対象外です。ツール提供企業までお問い合わせください。
広告管理ツールでの設定手順
コンバージョン測定の設定
広告作成画面での設定
広告作成画面にて、利用するツールの提供企業から発行されたインストール測定用のURLを広告の「リンク先URL」に設定します。
その際、「アプリのインストール測定が可能な広告効果測定ツールと必須パラメータ一覧」に記載の必須パラメータが含まれていることをご確認ください。含まれていない場合には、URLにパラメータを追記してください。
※広告の詳細な作成手順については、「広告を作成する」を参照してください。