Yahoo!広告

Yahoo!広告ヘルプ

アプリのインストール(コンバージョン)測定を新規設定する

Yahoo!広告 ディスプレイ広告(運用型)でアプリのインストール測定を行うには、以下の対応が必要です。

  1. アプリのインストール測定が可能な広告効果測定ツールと必須パラメータ一覧」に掲載されているツールを導入する
  2. 広告管理ツールでコンバージョン測定の設定を行う
  3. 配信する広告にインストール測定用のURLを設定する

アプリのインストール測定の詳細は、以下のページを参照してください。

アプリのインストール測定の仕組み

インストール測定
※SDKとは
ソフトウエアを開発するために必要なプログラムなどをひとまとめにしたパッケージのことです。

ヒント

広告管理ツールでの設定手順

コンバージョン測定の設定

操作手順
  1. 広告管理ツールの「ディスプレイ広告」タブをクリックします。
  2. 画面右上にある「ツール」をクリックします。
    スパナ型アイコン
  3. 表示されるメニューから、「コンバージョン測定」をクリックします。
    「コンバージョン測定」をクリック
  4. 「コンバージョン測定」画面で「コンバージョン設定を作成」ボタンを押します。
    「コンバージョン設定を作成」ボタン
  5. コンバージョン測定の新規設定画面が表示されるので、以下の項目を入力します。
    項目名説明
    コンバージョン名コンバージョン設定を識別する名称を、全半角問わず100文字以内で入力します。測定の目的や測定タグタグとは、特殊な記法によってウェブサイト内に記述され、情報の意味づけや分類などに用いられる短い単語・フレーズなどを指します。Yahoo!広告には、サイトに訪問したインターネットユーザーが購入や問い合わせなどの成果に至った件数を測定するコンバージョンタグや、サイトへの過去の訪問履歴をもとに広告を配信するサイトリターゲティングタグなどのタグがあります。また、それらのタグを一元管理できる「Yahoo!タグマネージャー」というサービスもあります。の設定条件などの識別しやすい名称を入力してください。
    ヒント
    アカウント内で同一のコンバージョン名は設定できません。
    コンバージョン種別「アプリ」を選択します。
    ヒント
    ウェブサイト上にてコンバージョンを測定する場合「ウェブ」を選択してください。ウェブサイトのコンバージョン測定については、「ウェブサイトのコンバージョン測定を新規設定する」を参照してください。
    アプリOSインストール測定対象のアプリOSを以下より選択します。キャンペーンに設定したアプリOSと同じOSを選択してください。
    • iOS
    • Android
    アプリID/パッケージ名インストール測定対象のアプリのアプリID/パッケージ名を入力します。キャンペーンの設定と同じアプリID/パッケージ名を入力してください。
    • アプリOSで「iOS」を選択した場合:アプリIDを入力してください。
    • アプリOSで「Android」を選択した場合:パッケージ名を入力してください。
    コンバージョン測定の目的「その他」が固定で設定されます。変更はできません。
    計測期間コンバージョンの計測期間(広告のクリックからコンバージョンが発生するまでの日数)を、7日間~90日間の範囲で、半角数字で入力します。
    ヒント
    実際の計測期間はご利用の広告効果測定ツールの仕様により異なる場合があります。
    計測期間(動画視聴)コンバージョンの計測期間(動画の視聴からコンバージョンが発生するまでの日数)を、1日~30日間の範囲で半角数字で入力します。初期設定は「1」です。
    動画広告動画を使って、インターネットユーザーに自社の商品やサービスの魅力をプロモーションするための広告掲載方式です。テキストや画像では表現しきれない、動画の特性を生かしたプロモーションが可能です。
    さらに詳しく
    を利用可能な場合のみ表示されます。詳しくは「動画再生後に発生したコンバージョンの測定」を参照してください。
    計測方法「初回のみ」が固定で設定されます。変更はできません。
    コンバージョン列に含める

    この設定で測定されたコンバージョンを、「コンバージョン数」項目に含めるかを設定します。

    • 「含める」:この設定で測定されたコンバージョンが、「コンバージョン数」項目に計上されます。また、自動入札の最適化に使用します。
    • 「含めない」:キャンペーンなどの「コンバージョン数(全て)」の項目には数値が計上されますが、「コンバージョン数」の項目には数値が計上されません。また、自動入札の最適化には使用しません。

    入札戦略について

    ヒント
    キャンペーンの「最適化に使用するコンバージョン」で「キャンペーン単位で最適化に使用するコンバージョン設定を選択する」を選択した場合、本項目の設定は適用されません。キャンペーンで選択したコンバージョン設定、またはコンバージョングループにより測定されたコンバージョンが「コンバージョン数」項目に計上され、最適化に使用されます。
    1コンバージョンあたりの価値「0」が固定で設定されます。変更はできません。
  6. 「作成」ボタンを押します。
    「作成」ボタン

広告作成画面での設定

リンク先URL
広告作成画面にて、利用するツールの提供企業から発行されたインストール測定用のURLを広告の「リンク先URL」に設定します。
その際、「アプリのインストール測定が可能な広告効果測定ツールと必須パラメータ一覧」に記載の必須パラメータが含まれていることをご確認ください。含まれていない場合には、URLにパラメータを追記してください。

※広告の詳細な作成手順については、「広告を作成する」を参照してください。