効果測定 推奨パートナーが提供するスクリプトタグを使った測定
※「ディスプレイ広告(予約型)」は、予約型広告の契約を締結している一部のお客様のみに提供している広告です。
※測定用スクリプトタグを使った指標の測定は一部のお客様のみに提供している機能です。
Yahoo!広告 ディスプレイ広告では、効果測定 推奨パートナーが提供する測定用スクリプトタグ(以下、スクリプトタグ)を広告に設定することで、広告配信における各種指標の測定が可能になります。
本機能の概要や利用可能なスクリプトタグの提供企業については以下をご参照ください。測定可能な主な指標
測定の仕組み
利用可能なスクリプトタグ提供企業
測定に関するご注意
効果測定データ取扱約款への同意
広告管理ツールでスクリプトタグ情報を設定測定可能な主な指標
スクリプトタグの設定により測定可能になる主な指標は以下とおりです。
- ビューアビリティー関連の指標
- 例
- ビューアブルインプレッション
- ブランドセーフティ関連の指標
- 例
- ブランド棄損の恐れがあるコンテンツへの広告掲載
- アドフラウド関連の指標
- 例
- 不正な手法で発生させたインプレッション
測定の仕組み
効果測定 推奨パートナーから提供されたスクリプトタグの情報を広告入稿時に設定します。
広告入稿時の設定内容をもとに広告にスクリプトタグが挿入されて配信されることで、各種指標が測定可能になります。
利用可能なスクリプトタグ提供企業
企業名 | スクリプトタグsrc属性URLドメイン |
---|---|
Integral Ad Science Japan 株式会社 | pixel.adsafeprotected.com |
Oracle America, Inc.(旧MOAT) | z.moatads.com |
※2021年1月更新(企業名アルファベット順)
※タグの発行方法についてはスクリプトタグ提供企業までお問い合わせください。
測定に関するご注意
- 一部測定できない配信面があります
広告の配信先がアプリ、または特定のウェブページの場合、広告に挿入されたスクリプトタグをシステム側で自動的に削除して配信します。そのため、当該配信面に掲載される広告でスクリプトタグを利用した測定はできません。
※Integral Ad Science Japan 株式会社のスクリプトタグについては、アプリ配信面での測定が可能です。
- 動画関連の指標は測定できません
VPAID形式のタグはご利用になれないため、スクリプトタグを利用した動画関連指標は測定できません。
- 一部のキャンペーン目的、広告タイプの組み合わせでは測定できない場合があります
詳細は弊社担当営業までお問い合わせください。
効果測定データ取扱約款への同意
効果測定 推奨パートナーから提供されたスクリプトタグを利用する場合は、事前に効果測定データ取扱約款の確認・同意が必要です。
広告管理ツールでスクリプトタグ情報を設定
広告作成画面にて、スクリプトタグのsrc属性に記載のURLを入力します。
※画面はディスプレイ広告(運用型)です。
- ヒント
-
- スクリプトタグが以下の場合
- <script type="text/javascript" src="https://example.com/?xxx=123"></script>
- Integral Ad Science Japan 株式会社の提供するスクリプトタグをご利用の場合、一部トラッキング用パラメータの設定も可能です。
設定可能なパラメータの詳細は、スクリプトタグ提供企業へお問い合わせください。
- スクリプトタグが以下の場合
- ご注意
-
- スクリプトタグには半角英数字と半角記号(RFC3986に準拠する記号)のみ使用できます。日本語URLは使用できません。
- 測定方法やタグの実行タイミングなどが異なるため、ディスプレイ広告の測定値とスクリプトタグを使った測定値では、数値に乖離が発生する場合があります。
- 測定できる指標やタグの発行方法などの詳細についてはYahoo! JAPANのサポート対象外です。スクリプトタグ提供企業までお問い合わせください。