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パフォーマンスレポート・テンプレートの作成

パフォーマンスレポートでは、ドラッグアンドドロップで指標とする項目を選択し、確認するレポートをカスタマイズして作成できます。

アカウントの「管理権限」「登録更新権限」「参照権限」のいずれかを持つユーザーが、パフォーマンスレポートを作成できます。権限についての詳細は以下のヘルプを参照してください。
権限管理機能とは

新規テンプレートとパフォーマンスレポートの作成
作成済みのテンプレートから新規レポートを作成する
プリセットを使用する

新規テンプレートとパフォーマンスレポートの作成

  • 作成したレポートの設定は「テンプレート」として保存できます。テンプレートを利用すると、同じ設定内容のレポートを簡単に作成できます。
  • 指定した期間でテンプレートから定期的にレポートを作成し、作成完了のお知らせをメールで受け取ることも可能です。
  • テンプレートは30件まで作成できます。

新規テンプレートとレポートを作成する

操作手順
  1. 新しい広告管理ツール 右上にある棒グラフ型のアイコンをクリックします。パフォーマンスレポート画面が表示されます。
    棒グラフ型のアイコン
  2. 「テンプレート作成」ボタンを押します。
    テンプレート作成
  3. 「テンプレートを作成する」画面の各項目を入力、選択します。
    テンプレート作成
    (1)テンプレート名を入力します。
    (2)データの集計期間を選択します。
    ヒント
    「今日」のデータは確定前の数値です。確定後の数値を確認する場合は、「今日を含まない」表示期間を選択して表示されるデータをご確認ください。
    (3)レポートを出力する際のファイル形式を選択します。
    (4)レポートの作成スケジュールを選択します。また、レポート作成完了の連絡メールを受け取る場合は、メールアドレスを入力します。
    (5)レポートで確認する指標を選択します。
     ・「基本項目」の「設定項目」および「数値項目」から、数値を確認する指標を選択し、ドラッグアンドドロップで中央のレポート作成エリアに追加します。
     ・「分割項目」を追加すると、レポートを任意の集計単位で分割して表示できます。
     分割項目
    (6)「レポートプレビューを見る」ボタンを押すと、選択した項目でのレポート出力イメージを確認できます。確認後にさらに項目を追加したり、外したりできます。
    ※プレビュー表示には、時間がかかる場合があります。
    ヒント
    ・選択した項目をレポート対象から外す場合は、レポートエリア上部の項目名の×をクリックします。
    ×ボタン
    ・項目の並び順を入れ替える場合は、レポートエリア上部の項目名をドラッグアンドドロップで移動します。
    ・フィルター機能で表示対象を絞り込むことも可能です。
     -設定項目または数値項目に追加した項目のみ、フィルター条件として選択できます。
     -「追加」をクリックして条件を追加できます。
     フィルター
     -選択する項目によって抽出条件「と同じ」「を含む」、「以上」「以下」や「で始まる」「で終わる」を選択し、数値や名称を入力します。
     フィルター
     -フィルター条件を削除する場合は、×ボタンをクリックします。
    (7)「ダウンロード」ボタンを押すとCSV形式のレポートファイルをダウンロードできます。
    ご注意
    「ダウンロード」ボタンからレポートをダウンロードするには、手順(6)のレポートのプレビューを先に行う必要があります。
  4. 「保存」ボタンを押し、表示されるメニューから作成したテンプレートの保存対応を選択します。
    「保存」ボタン
    ・テンプレートを保存し、同時にレポートも作成
    ・テンプレートのみ保存
    ・レポートのみ作成
    作成したテンプレートおよびレポートは、一覧画面に表示されます。

作成済みのテンプレートから新規レポートを作成する

作成したテンプレートは、パフォーマンスレポート画面に一覧で表示されます。
テンプレート作成時に設定した作成スケジュールにかかわらず、一覧画面より任意のタイミングでレポートを作成できます。

テンプレートからレポートを作成する

操作手順
  1. 新しい広告管理ツール 右上にある棒グラフ型のアイコンをクリックします。パフォーマンスレポート画面が表示されます。
    棒グラフ型のアイコン
  2. パフォーマンスレポート画面の「テンプレート」一覧にて、レポートを作成するテンプレートの「レポート作成」リンクをクリックします。
    レポート作成
  3. 確認画面で「作成」ボタンを押します。
    「作成」ボタン
  4. 作成されたレポートは、パフォーマンスレポート画面上部の「作成済みレポート」の一覧に表示されます。「ダウンロード」リンクからファイルを取得してください。
    ダウンロード

プリセットを使用する

テンプレートを作成する際に、あらかじめ適切な項目がセットされた「プリセット」を使用できます。

操作手順
  1. 新しい広告管理ツール 右上にある棒グラフ型のアイコンをクリックします。パフォーマンスレポート画面が表示されます。
    棒グラフ型のアイコン
  2. 「テンプレート作成」ボタンを押します。
    「テンプレート作成」ボタン
  3. 必要に応じて、テンプレート名や集計期間などを変更します。
  4. 「プリセットを読み込む」ボタンを押します。
    プリセット読込
    ご注意
    「プリセットを読み込む」ボタンを押す前に設定する項目やフィルター条件を選択した場合、プリセットを適用した時点で編集中の項目やフィルター条件は破棄されます。
    プリセットの内容に追加や編集を行う場合は、プリセット適用後に行ってください。
  5. 「プリセットを読み込む」画面で、作成するレポートの種類と対象の階層(アカウントやキャンペーンなど)を選択し「適用」ボタンを押します。
    プリセット選択
  6. 選択したレポートに適した項目がセットされたテンプレート作成画面が表示されます。
    以降の手順は、通常の操作手順と同じです。「新規テンプレートとパフォーマンスレポートの作成」の操作手順を参照してください。